突然画面が消えます。



◇-?突然画面が消えます。-翁-02/09-02:42(116)-No.326029
 ┗?!Re:突然画面が消えます。...-えぬおう-02/09-04:39(114)-No.326033
  ┗?!!Re:突然画面が消えます。...-翁-02/10-00:59(94)-No.326258
   ┗?!!!Re:突然画面が消えます。...-えぬおう-02/10-01:50(93)-No.326265
    ┗?!!!!Re:突然画面が消えます。...--02/11-00:54(70)-No.326452

▲このページのトップに戻る
326029突然画面が消えます。2006/02/09-02:42

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Librage T3800X2RAM GF66GT
--
パソコン工房にて購入いたしました。
------------
プロセッサ Athlon64 X2 3800+
マザーボード MSI K8N SLI-FI
メモリ DDR400 512MB×2
グラボ Nvidia Geforce6600GT
HDD 300GB 7200rpm
光学式ドライブ DVD MULTI
電源 430W

ファンコントローラ(品名をうかつにも忘れてしまいました・・)
------------
困っています(^^;)
症状としましては、突然画面が消えて、音声も途切れてしまうというものです。

具体的には、普通に起動して、普通に使っている場合はこのような症状というのは現れないのですが、主に動画を再生中に、画面が消えてしまうんです。

しかも、必ずしも、というわけではなくてDVDを入れて見る場合には3〜5回に一回位。
HDDに入っている動画を見る場合には10回に1回位の頻度でとまってしまいます。

それぞれに共通することは、起動した瞬間に止まる。ということではなく、見始めて30分後とか
そのくらいの間をあけて、突然ディスプレイが消えてしまうんです。ついでに音声も。
さらにわからないのが、そのような状態になったときでもPCの筐体内では冷却ファンが回っているんです。

このような状態に陥ったときには、どうしようもなく電源ボタンを長押しで止めてしまっています・・。
あまりよくないことなのはわかっているんですが・・・。
その後起動したときは何事もなかったかのように起動します。
ただ、動画関係を見るとまたそのような状況になってしまいます。
また、動画を見るときには、一緒にほかのアプリケーションが起動していることがほとんどです。
インターネットをしていたり、ワードを使っていたり、いろいろです。
ただ、CDやDVDを焼いたりするときには止まったりしたことがありません。
ウイルス感染などの可能性も考えましたが、ウイルスバスターを最新版にアップデートして検索をかけても何も出てきませんでした。

自分的には、瞬間的に負荷がかかったときに電源の最大電力量を超えてしまい、そのときに落ちてしまうのでは・・などと考えています。
(ショップオリジナルのPCでありえるんでしょうか・・?)

どなたか、このような状況に陥ってしまったという方、また、この状況を打開できるような知識のある方、ぜひぜひ、お力添えをいただけたら、と思っております。

本当によろしくお願いいたしますm(__)m

▲このページのトップに戻る
326033Re:突然画面が消えます。えぬおう 2006/02/09-04:39

記事番号326029へのコメント
翁さんは No.326029「突然画面が消えます。」で書きました。
買った当初の状態では異常は無かったんですよね?確認ですが。

上記の状態から推測するとグラフィックカードが怪しいと思われます。

* 6600GTのファンは回っていますか?
* 6600GT専用の電源はキチンと刺さってますか?(または電圧が出ていますか?)

※もしかするとですが、6600GTグラフィックカードの熱暴走では?と思います。

当方もGF6600GT使用でしたが、あまりの廃熱にビックリしました。
VGAカードの下にATA133カードを付けていた為に、うまく廃熱処理出来ずに
数分から数十分で画面フリーズや変なコマ落ち等が発生してました。
最初はどうしてか分からず悩みました。マザー不良とも思いました。
しかし他のVGAを入れると正常に動作しました・・・
(OS入れ替えやDirectXを9b>9Cに変更、ドライバー入替も駄目)
いろいろやって諦めかけていた時、ふとVGAの温度を測ってみたら
定格45度前後だったものが60度以上になって、それから不安定に
なる感じでした。
結局は熱でVGAカードがギブアップしただけでした。
拡張カードをVGAの真下に付けている場合は要注意です。

上記の内容で分からないのであればパソコン工房に持っていった方が良いですよ。

▲このページのトップに戻る
326258Re:突然画面が消えます。2006/02/10-00:59

記事番号326033へのコメント
えぬおうさんは No.326033「Re:突然画面が消えます。」で書きました。
-----------
VGAですか・・・。ちょうど昨日書き込んだ後、
布団に入ってから考えてたんですよね。
画面が移らなくなる→VGAの不調??と・・。

買った当時にも、1〜2回ほどこのような症状が起こっていた気がします・・。
この時点でパソコン工房に持込むべきでした・・。

実は、VGAのファンをZAWARD ZAV02-NV6 Rev.2Aに付け替えてしまっていました。
この時点でパソコン工房のサポートは受けられないですよね・・(たぶん)

一応、PCの画面上からとファンコンについていた
熱電対をVGAとVGAクーラーの間にねじ込んで(これのせい??)
温度を見られるようにしているんですが、
(PC上とファンコンの温度のズレは3度程度)
止まったときに温度のチェックっていうのは失念してしまっていました。不覚です・・。
今度この症状が発生したときにはちゃんとチェックしてみます。

ちなみに、VGAカードの周りのスロットにはなにも差し込んでいません・・。
ただ、VGAの隣にすぐケースのパッシブダクトがあるんですが、
設置スペースの関係で壁からほぼ3〜4cmくらいの隙間しかありません。
これも悪影響なのでしょうか?

また、ファンを付け替え時のミスも考えられるので、
一度チェックしてみようとおもいます・・・。

それでもダメな場合は、仕方ないのでオンボードで我慢しようかと・・。
別にゲームをするわけではないので。無事に動画が見れたらいいんで・・。悔しいですが。

というか、どちらにしろ環境の改善が必要なようですね。
ちょっと考えて見ます。

本当にご迷惑をおかけしました。ちょっと希望の光がみえたようです。
いろいろとチェックをしてみます。ありがとうございました!!(^^)

▲このページのトップに戻る
326265Re:突然画面が消えます。えぬおう 2006/02/10-01:50

記事番号326258へのコメント
翁さんは No.326258「Re:突然画面が消えます。」で書きました。
このZav02であれば、熱対策はOKです。下から吸い込むタイプですので
真下のPCIスロットに増設カードが無ければ大丈夫です。
(うちも以前にこのシリーズは愛用してました。とても良い商品です)

むしろ問題点は以下の
>>熱電対をVGAとVGAクーラーの間にねじ込んで・・・
現状の話だと、これが原因では無いかな?と思われます。

まさかと思いますが、熱センサーをチップとファンのヒートシンクの間に
挟んでませんよね・・・挟んでいたらチップ(GPU)が熱でおバカになります・・・
(そもそもnVIDIAのドライバーツールに標準で温度監視機能があります。)
 
 ■■■■ ←ヒートシンク(ファン)
   ___〜〜 ←温度センサー    <<これはNG!!
 [ ̄ ̄ ̄] ←チップ(GPU) 

あと、チップクーラーを取り付けるときに古いシリコングリスをキチンと
きれいに剥がし(←ここ重要!)付属のシリコングリースを
薄く丁寧にヘラで塗ってますか?
「勿体無いから前のままで・・・」とやっていなかったら
いくら高性能クーラーでも純正より劣ります。。。

純正に戻せばパソコン工房の人でも鬼じゃないから?
相談に乗ると思いますよ・・・修理はエライ時間掛かりますがね・・・

▲このページのトップに戻る
326452Re:突然画面が消えます。2006/02/11-00:54

記事番号326265へのコメント
えぬおうさんは No.326265「Re:突然画面が消えます。」で書きました。


>まさかと思いますが、熱センサーをチップとファンのヒートシンクの間に
>挟んでませんよね・・・挟んでいたらチップ(GPU)が熱でおバカになります・・・
> ■■■■ ←ヒートシンク(ファン)
>   ___〜〜 ←温度センサー    <<これはNG!!
> [ ̄ ̄ ̄] ←チップ(GPU) 

えっと、図で何とか説明するとですね、

■■■■■■■■ ←ヒートシンク(ファン)
 [ ̄ ̄ ̄] -----〜〜 ←温度センサー  
↑チップ(GPU) 

のような感じにしてるんですよね・・。
誤解を招くような書き方をしてすいません・・。
ファンをしっかり取り付けた後、どっかに温度計が入らないかとおもいまして・・。
なんだかやめたほうがいいみたいですね・・。
GPUは大丈夫でもVGAのボード上の基盤を冷却できてないのかも・・。

というか、ファンを取り替えた当時(・・というか今もなんですが)
PCをいじり始めて間もないころだったので、グリースを
しっかり均一に薄く塗れてたかが記憶にありません・・。

一度やりなおしてみます。(^^;)


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言