ADSLで原因不明の回線切断&速度低下



◇-?ADSLで原因不明の回線切断&速度低下-ミッツィー-PC不慣れ-02/08-09:35(74)-No.325835
 ┣?!Re:ADSLで原因不明の回線切断&...-通りすがりの者-02/08-16:48(67)-No.325911
 ┣?!Re:ADSLで原因不明の回線切断&...-つかつかつーかー-02/08-18:11(66)-No.325927
 ┗?-Re:ADSLで原因不明の回線切断&...-ミッツィー-02/08-19:32(64)-No.325942
  ┗?-【多分解決】Re:ADSLで原因不明...-ミッツィー-02/09-18:39(41)-No.326158

▲このページのトップに戻る
325835ADSLで原因不明の回線切断&速度低下ミッツィー-PC不慣れ 2006/02/08-09:35

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:Windows2000
パソコン名:星野金属POLO
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
こんにちは。

4〜5日前からADSLの不調に悩まされています。
フレッツADSL50Mでモアスペシャルを契約しています。モデムはSV3というやつです。
接続は、当初無線APつきルーターにて、無線でノート、LANでデスクトップの2台で使っていました。

導入後、4ヶ月経過していて、導入当初、頻繁なリンク切れがあり、局内での調整(何かを交換したといっていました)してもらい、その後は非常に快適でした。
先週末から急に繋がらなくなり、暫くするとついたり切れたりが続きました(ADSL点灯、LAN点灯、PPPがついたり消えたり)何度もNTTへ連絡するのですが、その都度局からモデムまでは19M出ていて、何も問題が無い。
問題の特定ができないと対処もできないといわれるのですが、調子が悪い症状の時には電話が繋がらないので、どうにも説明できません。
ログを調べても、時おりプロバイダへの接続と切断を行っているようだということしかわからないそうです。

プロバイダにも連絡をしましたが、認証などで問題になっている点もないので、接続できない理由はわからないとのことでした。
現在、ルーターが悪いのかと思い、スイッチングハブを買ってきて、モデム側のルーターを生かしてつなげてますが、全く改善されません。
LANコードの断線も考え、配線を買い替えましたが改善されませんでした。

モデムの故障じゃないのかとも思いますが、いつまでも繋がらないNTTへ電話するのにも疲れ果て、非常に困っています。
どなたかよきアドバイスをお願いします。

▲このページのトップに戻る
325911Re:ADSLで原因不明の回線切断&速度低下通りすがりの者 2006/02/08-16:48

記事番号325835へのコメント
ミッツィー-PC不慣れさんは No.325835「ADSLで原因不明の回線切断&速度低下」で書きました。

 電話が繋がらないときは、

  ・電話の受話器を取ったときにトーン音(ツーという音)以外にガリガリ
   とかのノイズ音が聞こえますか?
  ・ADSLモデムのADSLと書かれたLEDランプは消灯か点滅状態
   ですか?

 NTTはADSLが繋がらなくとも保障する義務は無い代わりに、電話が
 繋がらないのは何とかする義務があったと思います。その電話が繋がらない
 時に、携帯電話などを使ってNTTの故障受付に連絡して調べてもらう事を
 お勧めします。

 上記質問の答えにもよりますが、電話線に何処からかノイズとなる信号が
 混入しているしているような気がします。もしも、そうならそのノイズが
 混入している時に、NTT側から調査してもらわないと原因不明で片付け
 られる恐れがあります。

 ただ、そのノイズが混入してくるのが交換機と保安器の間の区間ならばいい
 のですが保安器より家の中に入った部分だと、原因特定に手間取るかもしれ
 ません。

▲このページのトップに戻る
325927Re:ADSLで原因不明の回線切断&速度低下つかつかつーかー 2006/02/08-18:11

記事番号325835へのコメント
>(ADSL点灯、LAN点灯、PPPがついたり消えたり)
ADSLランプが点灯しているということは、リンク切れではないようですね。
PPPが点いたり消えたりするということは、プロバイダの認証ではじかれているのでしょう。

モデムの設定を初期化してやり直したりとか、プロバイダ認証のIDやパスワードを再発行してもらったりしてはどうでしょう。
誰かにパスワードを破られて知らぬ間に変更されたのかもしれませんし。
特に、無線LANを使っているとのことで、セキュリティに穴が開きやすいですから。
設定情報を盗まれたのかも。

▲このページのトップに戻る
325942Re:ADSLで原因不明の回線切断&速度低下ミッツィー 2006/02/08-19:32

記事番号325835へのコメント
みなさん、アドバイス有難う御座います。
まず、電話が繋がらなかった時のことですが、がりがりと言うノイズはなく、IP以外に発信するときのプププという音が、ずーっと鳴っている状態でした。
それから、認証関係ですが、これはプロバイダに確認をしまして、何も問題がないとのことです。
時間的に、午前中〜午後まではやはり快適みたいなんですが、夕方に入るととたんに状態が悪くなります。

これまで調子が良くて、モデムの周りの電化製品が増えたとか、配線を動かしたということもなく、いきなり調子が悪くなったのがよく分からないです。

今日、またNTTの担当に連絡をし、こちらでできることは一通りやったこと(ルーターとハブを交換したりLANケーブルを交換したこと)を伝えまして、モデム交換していただけることとなりましたので、それで暫く様子を見ることになりました。
それでだめなら速度を半分程度落とすことになりそうです。
なんとなく、原因がわからず釈然としません。
モデム交換で直ることを期待します・・・

▲このページのトップに戻る
326158Re:ADSLで原因不明の回線切断&速度低下ミッツィー 2006/02/09-18:39

記事番号325942へのコメント
たぶん解決したと思われますので、報告します。
今回来てくれた工事の方は、モデムの交換、ケーブル回線の切り替え?構内ケーブルの切り替えと3段構えで処置してくれたようで、どこにネックがあったのかは分かりませんが、現在非常に快適になりました。
やはり、一番の解決方法は妥協せずに、主張することなんでしょうか。
ともかく、快適な環境に戻って嬉しいです。

アドバイスいただいた皆さん、有難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2012/05/06/(日) 22:59:45 Mozilla/WinXP