OS上書きしたら前使用者のライセンスが残る



◇-?OS上書きしたら前使用者のライセンスが残る-ど素人-02/07-00:11(84)-No.325585
 ┣?!Re:OS上書きしたら前使用者のラ...-c-koban-02/07-00:41(83)-No.325589
 ┃┗?!【ありがとう】Re:OS上書きした...-ど素人-02/07-10:13(74)-No.325635
 ┃ ┣?!【ありがとう】!Re:OS上書きした...-tetsu-02/07-11:12(73)-No.325645
 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:OS上書きした...-c-koban-02/07-14:05(70)-No.325680
 ┣?!Re:OS上書きしたら前使用者のラ...-KAWAI-02/07-07:12(77)-No.325619
 ┗?!Re:OS上書きしたら前使用者のラ...-tetsu-02/07-09:16(75)-No.325626
  ┗?!!Re:OS上書きしたら前使用者のラ...-c-koban-02/08-04:04(56)-No.325809

▲このページのトップに戻る
325585OS上書きしたら前使用者のライセンスが残るど素人 2006/02/07-00:11

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PCG-C1XG
ソフト関連:起動しない
--
知人から頂いた中古のPCG-C1XGを使っていたらなぜか音が出なくなって
(多分使わないソフト削除の時に何か…)しまったのでサウンドドライバ?とか
何かと思ったのですが判らなくて、知人にリカバリCDや起動ディスクを探して
もらったけどそれらはないそうで、それならOSの98SEを入れ直したらよいかと
思って何と家にあった(弟が買っていた)コピーものを安直に上書き
(たぶんそうしたのだと思いますが)してしまいました。
一連のインストール動作終了後に立ち上げたら98セットアップウィザードで
前所有者の名前での使用許諾とライセンスナンバー(もう誰も知らないのです)を
聞いてきてどうにも前にも後ろにも進めなくなってしまいました。
(こんなことなら音がでないままでも使っていればよかった…)
どうにか動くように戻せるでしょうか?
どなたかこんなお馬鹿な私に判るようにアドバイスをお願いします。
ちなみにSAFE MODE やBIOS起動はかかります。
(あまり意味は判っていませんが)
SAFE MODEからではインストール動作はできず?CとDドライブしか認識できません。
A:FDDドライブは付いていないので使えません。

▲このページのトップに戻る
325589Re:OS上書きしたら前使用者のライセンスが残るc-koban 2006/02/07-00:41

記事番号325585へのコメント
ど素人さんは No.325585「OS上書きしたら前使用者のライセンスが残る」で書きました。

>思って何と家にあった(弟が買っていた)コピーものを安直に上書き
>(たぶんそうしたのだと思いますが)してしまいました。

弟さんがインストールして使っているのならそれはライセンス違反になります。
もしXPなどにアップグレードしていて98SEを使っていないのなら大丈夫です。

ライセンスをクリアしていて、なお且つ、普通の製品版98SEと仮定するなら
1.98SEのCDをCDドライブにセット。
2.BIOS画面を開き、起動ドライブをCD-ROMにして再起動。
3.セットアップの指示に従ってインストール(HDDの初期化から)
とすれば大丈夫と思います。

▲このページのトップに戻る
325635Re:OS上書きしたら前使用者のライセンスが残るど素人 2006/02/07-10:13

記事番号325589へのコメント
c-kobanさんは No.325589「Re:OS上書きしたら前使用者のライセンスが残る」で書きました。
アドバイスありがとうございました。
やってみましたがCD-ROMが起動使用としていますがその前に例のセットアップウィザードに
入ってしまい、前所有者のライセンス入力のところから立ち上がります。
この方法はやっぱり無理だとして、リカバリCD購入してもこのCD-ROMから立ち上がるのか
心配になって来ました。
ちなみにUSBで接続して動いていたドライブでPanasonic KWL-RW40ANと
SONY DRX-510ULK両方ともやってみましたが駄目でした。
標準のCD-ROM DRIVE PCGA-CD5あたりじゃないと使えないのでしょうかね?

▲このページのトップに戻る
325645Re:OS上書きしたら前使用者のライセンスが残るtetsu 2006/02/07-11:12

記事番号325635へのコメント
ど素人さんは No.325635「Re:OS上書きしたら前使用者のライセンスが残る」で書きました。

この当時のPCはUSB起動優先はほとんど不可能です。
標準ドライブはPCカード接続のようです。
PanasonicでDOSドライバの入手ができるかもしれません。
http://panasonic.jp/support/p3/recover/5_3.html
FDも使えないでしょうから、HDを取り外して他のPCに接続してシステムを転送、
DOSドライバを認識するように編集すれば可能となりそうです。
できないなら、標準のCD-ROM DRIVEを入手するか、SONYにリカバリ依頼するしか方法は無いと思います。

▲このページのトップに戻る
325680Re:OS上書きしたら前使用者のライセンスが残るc-koban 2006/02/07-14:05

記事番号325635へのコメント
ど素人さんは No.325635「Re:OS上書きしたら前使用者のライセンスが残る」で書きました。

クリーンインストールがしたいけどセットアップウィザードが邪魔をする。
だったらCドライブの中身を全部消しちゃえばいいんじゃない?
KNOPPIXあたりを使えばできそうな気もしますが・・

▲このページのトップに戻る
325619Re:OS上書きしたら前使用者のライセンスが残るKAWAI 2006/02/07-07:12

記事番号325585へのコメント
むだな足掻きをせずに Sony からリカバリCDを購入するのが一番。

▲このページのトップに戻る
325626Re:OS上書きしたら前使用者のライセンスが残るtetsu 2006/02/07-09:16

記事番号325585へのコメント
ど素人さんは No.325585「OS上書きしたら前使用者のライセンスが残る」で書きました。

リカバリCDの入手が困難な場合は、WinMEを入手して入れてやれば一応使えるでしょう。
悪評高いOSですがシステムリソースを無駄に使わないようにわきまえていること。
また、少なくとも1〜2年に一度はクリーンインストールすることが必要ですが、
必要なデータのバックアップの習慣を身に付けていれば充分使えます。
http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html

SONY独自の機能は使えなくなりますが、
Win98時代のドライバ類は大抵自動で組み込んでくれます。

▲このページのトップに戻る
325809Re:OS上書きしたら前使用者のライセンスが残るc-koban 2006/02/08-04:04

記事番号325626へのコメント
tetsuさんは No.325626「Re:OS上書きしたら前使用者のライセンスが残る」で書きました。

中古でもいいならこういうのがありますけど。
http://www.pasocomclub.co.jp/list/os.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言