Windowsが起動しません
◇-?Windowsが起動しません-エンジェル(初)-02/05-21:45(86)-No.325339 ┗?!Re:Windowsが起動しません...-NEeDS-02/06-02:48(81)-No.325391 ┗?!!Re:Windowsが起動しません...-エンジェル-02/07-00:02(59)-No.325583 ┗?!!!Re:Windowsが起動しません...-NEeDS-02/07-06:50(53)-No.325617 ┗?!!!!Re:Windowsが起動しません...-エンジェル-02/07-23:18(36)-No.325777
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
325339 | Windowsが起動しません | エンジェル(初) | 2006/02/05-21:45 |
メーカー名:東芝 OS名:WindowsXp パソコン名:dynabook axAX1/524CMEV ソフト関連:OS関連 インターネット全般:ブラウザIE 使用回線:光 -- はじめまして。 Windows XPのパソコンをいつものように起動させようと電源を入れたところ、黒い背景に白い文字で 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 <Windows root>\SYSTEM32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください」 というエラーメッセージが出ます。 セーフモードで起動してもWindowsは認識しないので回復コンソール(FD6枚を使用) を使用してみましたが、C:\Windowsの表示がなくドライブが認識しませんでした。 つまりこんな感じです。(R キー→半角/全角キー→Y→C:\Windowsが表示されず) 結局、Windowsが認識できないのでbootcfg /listまでたどりつくことができませんでした。 BIOS上からはきちんとHDの表示は出ており、認識はされています。なんとかHDの中身を 消去しないで回復できる方法がないでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
325391 | Re:Windowsが起動しません | NEeDS | 2006/02/06-02:48 |
記事番号325339へのコメント エンジェル(初)さんは No.325339「Windowsが起動しません」で書きました。 >C:\Windowsの表示がなくドライブが認識しませんでした。 ??? プロンプトが出ないと言うこと? ドライブが認識しないとは? 回復コンソールが起動しないと言うことなら深刻かも(文面からは不明)。 操作に間違いがないか確認(再試行)、 起動ディスクに問題ないか確認(作り直す)。 データの吸い出しを考えた方が良いかも。 |
▲このページのトップに戻る
325583 | Re:Windowsが起動しません | エンジェル | 2006/02/07-00:02 |
記事番号325391へのコメント NEeDSさんは No.325391「Re:Windowsが起動しません」で書きました。 回復コンソールは起動するのですが、 Windows インストールにログオンしますか?" というメッセージのときに、[C:\Windows]が表示されるのが通常だと思うのですが C:\Windowsが表示されず、コマンドで打っても認識してくれません。 別の方法としてデータの吸い出しはできるのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
325617 | Re:Windowsが起動しません | NEeDS | 2006/02/07-06:50 |
記事番号325583へのコメント エンジェルさんは No.325583「Re:Windowsが起動しません」で書きました。 表示画面の確認を求めるなら省略しないで頂けると有り難いです。 ____________________________________ 回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 1: C:\WINDOWS どの Windows インストールにログオンしますか?(取り消すには Enter キーを押して下さい) _ ____________________________________ このログオン指定の「1: C:\WINDOWS」のことですか? 通常この後「1 [Enter]」で、 Administrator のパスワードを入力して下さい:_ に続きます。 よって、 >コマンドで打っても認識してくれません。 ログオンしてないのに何のコマンドか知りませんが、コマンド打っても意味無いでしょう。 もう一度確認をして下さい(再試行)。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880636 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;314477&spid=3223&sid=460 選択オプションが表示されない場合はハードに問題があるかも知れません。 hal.dll のこのメッセージは hal.dll が失われているより boot.ini の記述に問題ある場合が多いです。 他のPCで確認/編集というのはありそうですが、上記状況では不明です。 WinFAQは無くなりました WinFAQは無くなりました > 別の方法としてデータの吸い出しはできるのでしょうか? 出来るかどうか、それは状況不明ですのでレスの仕様がありません。 一般的に、 HDDを別のPCに繋ぐ KNOPPIXを利用 参考 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html ダメなら復元ソフト(データレスキューとか)を試してみる。 もし、どうしても失いたくないデータなら業者依頼(高価)、この場合はあれこれやらないですぐ連絡を取った方がよい。 #バックアップはマメに取る(基本) |
▲このページのトップに戻る
325777 | Re:Windowsが起動しません | エンジェル | 2006/02/07-23:18 |
記事番号325617へのコメント NEeDSさんは No.325617「Re:Windowsが起動しません」で書きました。 ご回答ありがとうございます。もう一度試してみましたが・・・ 選択オプションが表示されません。 普通ならログオン指定の「1: C:\WINDOWS」が表示されて この後「1 [Enter]」で、Administrator のパスワード入力に進むのですが 「1: C:\WINDOWS」が表示されないのです。やはり回復コンソールでは無理 なのでしょうか? データの吸い上げの方法を参考にがんばって見ます。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
× | 5回以上 | 2008/07/01/(火) 21:34:16 | 同種の質問も未解決www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=140580511470 MSIE4/Win95 |