Windowsが起動しません




◇-?Windowsが起動しません-エンジェル(初)-02/05-21:45(86)-No.325339
 ┗?!Re:Windowsが起動しません...-NEeDS-02/06-02:48(81)-No.325391
  ┗?!!Re:Windowsが起動しません...-エンジェル-02/07-00:02(59)-No.325583
   ┗?!!!Re:Windowsが起動しません...-NEeDS-02/07-06:50(53)-No.325617
    ┗?!!!!Re:Windowsが起動しません...-エンジェル-02/07-23:18(36)-No.325777


▲このページのトップに戻る
325339Windowsが起動しませんエンジェル(初) 2006/02/05-21:45

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp
パソコン名:dynabook axAX1/524CMEV
ソフト関連:OS関連
インターネット全般:ブラウザIE
使用回線:光
--
はじめまして。
Windows XPのパソコンをいつものように起動させようと電源を入れたところ、黒い背景に白い文字で
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。
<Windows root>\SYSTEM32\hal.dll
上記のファイルをインストールし直してください」
というエラーメッセージが出ます。
セーフモードで起動してもWindowsは認識しないので回復コンソール(FD6枚を使用)
を使用してみましたが、C:\Windowsの表示がなくドライブが認識しませんでした。
つまりこんな感じです。(R キー→半角/全角キー→Y→C:\Windowsが表示されず)
結局、Windowsが認識できないのでbootcfg /listまでたどりつくことができませんでした。
 BIOS上からはきちんとHDの表示は出ており、認識はされています。なんとかHDの中身を
消去しないで回復できる方法がないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
325391Re:Windowsが起動しませんNEeDS 2006/02/06-02:48

記事番号325339へのコメント
エンジェル(初)さんは No.325339「Windowsが起動しません」で書きました。

>C:\Windowsの表示がなくドライブが認識しませんでした。
???
プロンプトが出ないと言うこと?
ドライブが認識しないとは?

回復コンソールが起動しないと言うことなら深刻かも(文面からは不明)。
操作に間違いがないか確認(再試行)、
起動ディスクに問題ないか確認(作り直す)。


データの吸い出しを考えた方が良いかも。

▲このページのトップに戻る
325583Re:Windowsが起動しませんエンジェル 2006/02/07-00:02

記事番号325391へのコメント
NEeDSさんは No.325391「Re:Windowsが起動しません」で書きました。
回復コンソールは起動するのですが、
Windows インストールにログオンしますか?"
というメッセージのときに、[C:\Windows]が表示されるのが通常だと思うのですが
C:\Windowsが表示されず、コマンドで打っても認識してくれません。
 別の方法としてデータの吸い出しはできるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
325617Re:Windowsが起動しませんNEeDS 2006/02/07-06:50

記事番号325583へのコメント
エンジェルさんは No.325583「Re:Windowsが起動しません」で書きました。

表示画面の確認を求めるなら省略しないで頂けると有り難いです。
____________________________________

回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。
EXIT と入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。

1: C:\WINDOWS

どの Windows インストールにログオンしますか?(取り消すには Enter キーを押して下さい) _
____________________________________

このログオン指定の「1: C:\WINDOWS」のことですか?
通常この後「1 [Enter]」で、
 Administrator のパスワードを入力して下さい:_
に続きます。
よって、
>コマンドで打っても認識してくれません。
ログオンしてないのに何のコマンドか知りませんが、コマンド打っても意味無いでしょう。
もう一度確認をして下さい(再試行)。
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880636
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;314477&spid=3223&sid=460

選択オプションが表示されない場合はハードに問題があるかも知れません。


hal.dll のこのメッセージは hal.dll が失われているより boot.ini の記述に問題ある場合が多いです。
他のPCで確認/編集というのはありそうですが、上記状況では不明です。
WinFAQは無くなりました
WinFAQは無くなりました

> 別の方法としてデータの吸い出しはできるのでしょうか?
出来るかどうか、それは状況不明ですのでレスの仕様がありません。

一般的に、
HDDを別のPCに繋ぐ
KNOPPIXを利用

参考
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html
ダメなら復元ソフト(データレスキューとか)を試してみる。
もし、どうしても失いたくないデータなら業者依頼(高価)、この場合はあれこれやらないですぐ連絡を取った方がよい。
#バックアップはマメに取る(基本)


▲このページのトップに戻る
325777Re:Windowsが起動しませんエンジェル 2006/02/07-23:18

記事番号325617へのコメント
NEeDSさんは No.325617「Re:Windowsが起動しません」で書きました。
ご回答ありがとうございます。もう一度試してみましたが・・・
選択オプションが表示されません。
普通ならログオン指定の「1: C:\WINDOWS」が表示されて
この後「1 [Enter]」で、Administrator のパスワード入力に進むのですが
「1: C:\WINDOWS」が表示されないのです。やはり回復コンソールでは無理
なのでしょうか?

データの吸い上げの方法を参考にがんばって見ます。





A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×5回以上2008/07/01/(火) 21:34:16同種の質問も未解決www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=140580511470 MSIE4/Win95