DVDに焼くとき・2



◇-初?DVDに焼くとき・2-たこ焼き-02/05-12:30(131)-No.325229
 ┣初?!Re:DVDに焼くとき・2...-kmasa-02/05-12:51(130)-No.325235
 ┗初?!Re:DVDに焼くとき・2...-unknown-02/05-12:52(130)-No.325237
  ┗初?!!Re:DVDに焼くとき・2...-たこ焼き-02/07-18:54(76)-No.325732

▲このページのトップに戻る
325229DVDに焼くとき・2たこ焼き 2006/02/05-12:30

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXp
パソコン名:Prius Note
--
返事ができなくなってたみたいなので、すみませんが一つ。

昨日、何も考えずにavi動画ファイルを、Ulead DVD MovieWriter4.0 for Hitachi
で書き込んだところ、三段階ある書き込み速度を MAX を選んだのにも関わらず、
一枚焼くのになんと13時間もかかってしまいました。
これは普通なのでしょうか?もし理由があったら、わかる人いたら教えていただけないでしょうか?

ファイル:avi 約23分の動画 今回は153,162,156MBでした。
メディア:試しのつもりで、
     PRIME MEDIA 録画用DVD-RW(セントレードM.E.株式会社)です。

長くなりましたが、それではよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
325235Re:DVDに焼くとき・2kmasa 2006/02/05-12:51

記事番号325229へのコメント
書き込み時間に時間が掛かるのでは無く、エンコードに時間が掛かるのでは
試しにDVD-Rでは無くHDDにデータを書き込んで見ては、書き込みの画面で
出力オプションでフォルダーを指定出来ますから。

ソフト内部で、AVI-MPEG-DVD_VIDEOと2段階のエンコードして居るはずですから
時間は掛かります。

書き込み時のバー表示見て居ると書き込みにはそれほど時間が掛かって居ない
はずですけど、もう少しソフトのオンラインマニュアル等良く読んで見て下さい。

こちらを生かします

▲このページのトップに戻る
325237Re:DVDに焼くとき・2unknown 2006/02/05-12:52

記事番号325229へのコメント
>一枚焼くのになんと13時間もかかってしまいました。
>これは普通なのでしょうか?もし理由があったら、わかる人いたら教えていただけないでしょうか?
CPU能力等にも左右されますが
AVIから、DVD形式(MPEG2)の変換が時間がかかります

>ファイル:avi 約23分の動画 今回は153,162,156MBでした
ためしにMPGやMPEGファイル(同容量程度)でDVD化
してみてください、半分以下の時間でできると思います
(AVI形式はほとんどが高圧縮されているので)
音声も規格があり、MP2形式だと容量をあまり使わないと思います
高品質は期待できませんが
DVD規格でサポートされる音声形式が少ない

例えばTVキャプチャー時にAVIじゃなくて
MPG(MPEG1)形式で設定しておくと編集作業時間は短縮できます
ただし、HD容量はかなり使用されてしまうのでご注意を

▲このページのトップに戻る
325732Re:DVDに焼くとき・2たこ焼き 2006/02/07-18:54

記事番号325237へのコメント
unknownさんは No.325237「Re:DVDに焼くとき・2」で書きました。

みなさん、適切なアドバイスありがとうございます。
言われたとおり、いろいろとやってみますね

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言