HDDを増設するとwindowsが起動しない



◇-?HDDを増設するとwindowsが起動しない-初心者@無知なもの-02/04-16:10(118)-No.325054
 ┗?!Re:HDDを増設するとwindowsが起...-unknown-02/04-16:39(118)-No.325059
  ┗?!!Re:HDDを増設するとwindowsが起...-初心者@無知なもの-02/04-19:25(115)-No.325093
   ┗?!!!Re:HDDを増設するとwindowsが...-unknown-02/04-19:53(115)-No.325098
    ┗?!!!!Re:HDDを増設するとwindowsが...-初心者@無知なもの-02/04-20:47(114)-No.325112
     ┗?!!!!~Re:HDDを増設するとwindows...-ナマケモノ-02/04-21:25(113)-No.325119
      ┗?!!!!~-Re:HDDを増設するとwindows...-初心者@無知なもの-02/04-21:52(113)-No.325126
       ┗?!!!!~-!Re:HDDを増設するとwindow...-unknown-02/04-22:16(112)-No.325132
        ┗?!!!!~-!~Re:HDDを増設するとwindo...-初心者@無知なもの-02/05-10:32(100)-No.325201
         ┣?!!!!~-!~!Re:HDDを増設するとwind...-お肉-02/05-10:41(100)-No.325203
         ┃┗?!!!!~-!~!-Re:HDDを増設するとwin...-初心者@無知なもの-02/05-10:57(100)-No.325205
         ┃ ┗?!!!!~-!~!-!Re:HDDを増設するとwi...-お肉-02/05-11:35(99)-No.325216
         ┗?!!!!~-!~!Re:HDDを増設するとwind...-unknown-02/05-10:57(100)-No.325206
          ┗?!!!!~-!~!~Re:HDDを増設するとwin...-初心者@無知なもの-02/05-23:11(87)-No.325361
           ┗?!!!!~-!~!~!Re:HDDを増設するとwi...-お肉-02/06-01:09(85)-No.325379

▲このページのトップに戻る
325054HDDを増設するとwindowsが起動しない初心者@無知なもの 2006/02/04-16:10

メーカー名:DOSPARA ドスパラ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:忘れた
ハード関連:ハードディスク HDD
使用回線:ADSL
--
BIOSではちゃんと認識しているのにタイトルの様な現象がおきます。新しい方のHDDの配線を切るとちゃんと起動します
ちゃんと増設した方は設定をスレーブに、古いほうはマスターにして配線をしました。この現象の解決方法を知っている人は教えてください

▲このページのトップに戻る
325059Re:HDDを増設するとwindowsが起動しないunknown 2006/02/04-16:39

記事番号325054へのコメント
確認ですが

IDE1--------スレーブ2--------マスター1
IDE2--------スレーブ4--------マスター3

どのような構成ですか?
例えば1に古いHD、3に新HDになってないですか?

▲このページのトップに戻る
325093Re:HDDを増設するとwindowsが起動しない初心者@無知なもの 2006/02/04-19:25

記事番号325059へのコメント
いえ、例に合わせて言うと
IDE1--------スレーブ2--------マスター1
IDE2--------スレーブ4--------マスター3
でマスター1に古いHDD,スレーブ2に新しいHDDを、
スレーブ4は空きでマスター3にDVDドライブが入ってます。

▲このページのトップに戻る
325098Re:HDDを増設するとwindowsが起動しないunknown 2006/02/04-19:53

記事番号325093へのコメント
そうですか・・・
あと考えられるのは、最初に書くべきでしたが
ジャンパーピンはスレーブ設定ですよね?
参考
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin03.html

電源コネクタを違うところからとってみるとか

▲このページのトップに戻る
325112Re:HDDを増設するとwindowsが起動しない初心者@無知なもの 2006/02/04-20:47

記事番号325098へのコメント
勿論そうです。私も書き忘れていましたが
マスター側はSeagate社製の「ST380011A Barracude7200.7(80GB/2MB)」で
スレーブ側もSeagate社製の「ST3160023A Barracude7200.7(160GB/8MB)」です。
電源コネクタはまだ3〜4本余っているのでそれらで対応してみます

▲このページのトップに戻る
325119Re:HDDを増設するとwindowsが起動しないナマケモノ 2006/02/04-21:25

記事番号325112へのコメント
横レス失礼

ドスパラだと、構成がわからないので、マザー等も分かった方が良いかも。

他に試す事は・・・、
 1.HDDのジャンパ設定で、ケーブルセレクトにしてみる
 2.IDE2のスレーブに増設ドライブ/ST3160023Aを接続してみる
 3.BIOS にて、011Aが先になるように、HDDの起動順を確認
  (MB が不明なので、出来るかどうか不明)

---------------------------------------
書いている事がスレ主には分かり難かったようなので、
一部補足しました。

▲このページのトップに戻る
325126Re:HDDを増設するとwindowsが起動しない初心者@無知なもの 2006/02/04-21:52

記事番号325119へのコメント
マザーボードはECS PM800-M2(VIA PM800 & VT8237)となってます。(買った時の構成票より)
それで、
1.ケーブルセレクト機構が有るかどうか分からない
2.DVDドライブの方をマスターに変えれるか分からない(DVDドライブは_NEC ND-3500Aとなってます)
3.英語ほとんど読めないんで分からない
っと分からない事だらけなんです。なのでやり方を教えてください
それと、さっきカバーをとって見たところHDDに届く電源ケーブルが1本しかなかったです

▲このページのトップに戻る
325132Re:HDDを増設するとwindowsが起動しないunknown 2006/02/04-22:16

記事番号325126へのコメント
ナマケモノ さん、フォローすいません

>1.ケーブルセレクト機構が有るかどうか分からない
Seagate社製のST3160023Aのジャンパー設定で
いま、ジャンパーピンがない状態だと思いますので
CSに差し込んでみてください

>2.DVDドライブの方をマスターに変えれるか分からない
マスターになっているはずですので、
セカンダリスレーブ(DVDドライブ側のスレーブ)
さっきの図でいうスレーブ4につけてみる

>3.英語ほとんど読めないんで分からない
これ言ったら、なにもできないけど
bios画面で
Advanced BIOS Features
Hard Disk Boot Priority (Press Enter)
First/Second/Third Boot Device (Floppy/Hard Disk/CDROM)
で起動順を確認

▲このページのトップに戻る
325201Re:HDDを増設するとwindowsが起動しない初心者@無知なもの 2006/02/05-10:32

記事番号325132へのコメント
1,2,3の全部を試してみましたが、どれもwindowsが起動しませんでした。
特に2番目のDVDドライブ側のスレーブは認識すらされませんでした。ここまでやってもまだ動かないのならいっその事ドスパラに持っていってプロにやって貰った方が良いんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
325203Re:HDDを増設するとwindowsが起動しないお肉 2006/02/05-10:41

記事番号325201へのコメント
初心者@無知なものさんは No.325201「Re:HDDを増設するとwindowsが起動しない」で書きました。

ケーブル不良も考えられますので、
新しいケーブルを用意されてはいかがですか。

▲このページのトップに戻る
325205Re:HDDを増設するとwindowsが起動しない初心者@無知なもの 2006/02/05-10:57

記事番号325203へのコメント
ちゃんとBIOSが認識していて、他のドライブにまったく問題が無い以上その線は無いと思うんですが・・・もう少し弄ってから考えて見ます

▲このページのトップに戻る
325216Re:HDDを増設するとwindowsが起動しないお肉 2006/02/05-11:35

記事番号325205へのコメント
初心者@無知なものさんは No.325205「Re:HDDを増設するとwindowsが起動しない」で書きました。

増設した、HDD(ST3160023A)マスター設定にし
IDE2のマスターに接続し、 
DVDドライブは接続せず、起動するか試してみましょう。
だめでしたら、HDDの初期不良も考えられますので、
購入店で確認してもらいましょう。

▲このページのトップに戻る
325206Re:HDDを増設するとwindowsが起動しないunknown 2006/02/05-10:57

記事番号325201へのコメント
あとは、
新品のHDならもしかして初期不良?

>特に2番目のDVDドライブ側のスレーブは認識すらされませんでした
ジャンパーなし(スレーブ)でも
ケーブルセレクトでも認識しなかったのでしょうか?

他、BIOSの設定の確認ですが、
英語がわからない、調べられないというならお店に持っていって
見てもらうのも一つの手です

ECSのホームページにも日本語マニュアルはなかったので
(英語マニュアルはあります)


▲このページのトップに戻る
325361Re:HDDを増設するとwindowsが起動しない初心者@無知なもの 2006/02/05-23:11

記事番号325206へのコメント
unknownさん、お肉さん情報ありがとうございました。それで今日HDDを買った店で調べて貰った所原因不明、少なくとも初期不良の線では無い事が分かりました。
これからもご教授お願いします

▲このページのトップに戻る
325379Re:HDDを増設するとwindowsが起動しないお肉 2006/02/06-01:09

記事番号325361へのコメント
初心者@無知なものさんは No.325361「Re:HDDを増設するとwindowsが起動しない」で書きました。

こちらのソフトを試されたらいかがですか。
DiscWizard Starter Edition
http://www.seagate.com/support_ja/disc/drivers/discwiz.html

あとコネクターの確認。
マザー側を一度抜いて、挿しなおして見る。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言