起動時のエラーが頻繁です。



◇-?起動時のエラーが頻繁です。-レイン-02/04-00:36(113)-No.324938
 ┣?!Re:起動時のエラーが頻繁です。...-norimaki2000-02/04-03:34(110)-No.324968
 ┗?【ありがとう】Re:起動時のエラー...-レイン-02/05-01:16(88)-No.325171
  ┗?【ありがとう】!Re:起動時のエラ...-norimaki2000-02/05-02:57(87)-No.325177
   ┗?【ありがとう】!!【ひとまず解決...-レイン-02/05-12:24(77)-No.325225

▲このページのトップに戻る
324938起動時のエラーが頻繁です。レイン 2006/02/04-00:36

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:C6/86LB
ソフト関連:起動しない
使用回線:ADSL
--
去年の9月にMeからXPにアップグレードしました。
3ヶ月ほどは快適に動いていたのですが
なにが原因なのか起動時に「Windowsが正しく開始できませんでした。 最近の
ハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります〜」の
エラーメッセージが頻繁に出るようになりました。

このエラーメッセージの際、

1.セーフモード
2.セーフモードとネットワーク
3.セーフモードとプロンプト
4.前回正常起動時の構成で起動する
5.Windowsを起動する

の選択を促してくるのですが、
これまではほとんど1のセーフモードで起動→再起動
または4でなんとか起動しています。
(一度はセーフモードも立ち上がらなくなったので修復を行いました)

マイクロソフトのカスタマーセンターに相談したところ
増設したメモリが破損している可能性もあるということで
増設した2つのメモリのうちあやしそうなほう(笑)を1つ
交換してみました。そのあと2ヶ月ほど正常に起動できていたので
やっぱりメモリが原因だったのかと思ったのですが
先週ごろからまたエラーが出るようになって…

これはやはりHDDの起動に関するファイルが壊れている
可能性が高いのでしょうか?
メッセージを見る限り、外部機器やソフトに原因がありそうな気も
するのですが心当たりがありません。

やはり一度診てもらったほうがいいのだろうとは思うのですが
我が家にはこのパソコン一台しかありませんし、
仕事がらみでも使用しているので腰が重いです…
診てもらう場合はいわゆる修理屋よりもメーカーに
もって行ったほうがいいのでしょうか。
そして日数的にはどの程度かかるものなのでしょう…?

アドヴァイスいただけると助かります。

▲このページのトップに戻る
324968Re:起動時のエラーが頻繁です。norimaki2000 2006/02/04-03:34

記事番号324938へのコメント
とりあえず重要なデータをバックアップしておきましょう。
何が起きるかわからないから。


そして全ファイルのウィルスチェックをしましょう。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
・トレンドマイクロ - ウィルスバスターオンラインスキャン

スキャンディスクを完全で実施しましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
・121ware.com - Windows XPでスキャンディスク(ディスクのエラーチェック)を行う方法
手順4.で、「不良セクタをスキャンし、回復する」と「ファイルシステムエラーを自動的
に修復する」の両方にチェックを入れ、再起動させてください。

WindowsXPのサービスパックが適用されていなければSP1aを、SP1がインストールされていればSP2をインストールしましょう。
どちらもドライバの更新や、アプリケーションのアップデートが必要になる場合もあるので、自分でよく調べてください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0136e5f8-1684-4202-b2d0-c6a43430f12a&DisplayLang=ja
・エンドユーザー向けWindowsXP ServicePack 1a 高速インストール(32ビット版)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A
・ITプロフェッショナルおよび開発者用WindowsXP ServicePack2ネットワークインストールパッケージ

いつものWindowsUpdateで、重要な更新をすべて適用。
http://windowsupdate.microsoft.com/
・マイクロソフト - WindowsUpdate


それでだめだったら、私なら初期化してクリーンインストールします。
WindowsXPがアップグレード版なら、元のWindowsMeにリカバリした後、再度WindowsXPに
アップグレード。


>診てもらう場合はいわゆる修理屋よりもメーカーに
>もって行ったほうがいいのでしょうか。

状況によりますね。顔なじみのお店があれば相談したら良いと思います。
ハード故障であっても、メモリやHDDの故障程度ならパソコン屋さんの方が早く安く修理
してくれるでしょう。
原因不明だとか、マザボードが原因であれば、結局メーカ送りになりそう。


>そして日数的にはどの程度かかるものなのでしょう…?

ごめんなさい。家庭向けモデルをセンドバックで修理した経験が無いので。
企業向けモデルの企業ユースだと、通常は電話して数時間か、翌日程度にはいつも出張修理
してもらってます。
当然出張費を取られますが、1週間とか場合によっては数週間もパソコンが帰ってこないの
では仕事にならないから。

▲このページのトップに戻る
325171Re:起動時のエラーが頻繁です。レイン 2006/02/05-01:16

記事番号324938へのコメント
norimaki2000さん、アドヴァイスありがとうございます。

・ウィルスチェック…ウイルスバスターをインストールしてますので
定期的にスキャンするようにしていますが特に問題ありません。

・スキャンディスク…これはやってなかったので実行しておきました。

・WindowsXPのサービスパック…SP2をインストール済みです。

・WindowsUpdate…最新の更新になっています。

|私なら初期化してクリーンインストールします。
|WindowsXPがアップグレード版なら、元のWindowsMeにリカバリした後
|再度WindowsXPにアップグレード。

音楽や絵をやっているので外部機器が多いのも
腰が重い原因です…苦笑
感がえるだけで気が遠くなります…

修理は出張という手もあるのですね。
以前HDDの故障で修理に出したときは2週間ほど
戻ってこなかったので出張修理でしたら助かりそうです。

とりあえずバックアップは取ってありますので
しばらくこれで様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。



▲このページのトップに戻る
325177Re:起動時のエラーが頻繁です。norimaki2000 2006/02/05-02:57

記事番号325171へのコメント
調子が悪くなってから日数が経っていないなら、システムの復元も有効かも。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003106
・Windows XPでシステムの復元を試みる


>修理は出張という手もあるのですね。

企業ユースでは普通ですが、家庭向けモデルを家で使っている場合、出張修理の対象に
なるかどうかもわかりませんので、サポート窓口に問い合わせてみてください。
可能であっても、当然ですが出張費はそれなりにかかります。


仕事でも使用していて、重要であればあるほど保険やリスク分散は必要です。
つまり複数台のパソコンはいつでも利用可能な状態にしておくとか、データは複数の
媒体にバックアップしておくとか。
自分を守るのは、自分だけですから。

▲このページのトップに戻る
325225【ひとまず解決】Re:起動時のエラーが頻繁です。レイン 2006/02/05-12:24

記事番号325177へのコメント
今までも毎回エラーが出るわけではなかったのですが
今のところ順調です。
(常に起動がおかしい状態なら修理出さなきゃ!!と思いも
するのですが普段は使えてるだけになかなかふんぎりが)

システム復元ですが、2ヶ月ほど前に一度だけなにをしても
立ち上がらないことがあったのでそのときに試行しています。
(メモリの交換と同時に)
そのあと2ヶ月間は一度もトラブルがなく快適だったのですが
先月あたりからまた急にエラーが出るようになったので
書き込みしました。

>企業ユースでは普通ですが、家庭向けモデルを家で使っている場合〜

メーカーの問い合わせ先が土日休みで確認とってないのですが
たしかに個人だとアレですね。出張費もバカッ高そうです…

いろいろと参考になりました。
ありがとうございました(´ー`)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言