外付けHDDからの大きな金属音



◇-?外付けHDDからの大きな金属音-海皇紀-02/03-01:27(129)-No.324722
 ┣?!Re:外付けHDDからの大きな金属音...-c-koban-02/03-02:09(128)-No.324732
 ┣?!Re:モバイル投稿...-まちゅ@管理人-02/03-04:03(126)-No.324745
 ┃┗?!!Re:モバイル投稿...-c-koban-02/03-05:13(125)-No.324748
 ┃ ┗?!!!Re:モバイル投稿...-せつら-02/03-10:36(120)-No.324761
 ┃  ┗?!!!!Re:モバイル投稿...-n-02/03-11:49(118)-No.324775
 ┗?【ありがとう】Re:外付けHDDから...-海皇紀-02/05-00:01(82)-No.325160
  ┗?【ありがとう】!Re:外付けHDDから...-c-koban-02/05-00:12(82)-No.325162

▲このページのトップに戻る
324722外付けHDDからの大きな金属音海皇紀 2006/02/03-01:27

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:TX760LS
ハード関連:ハードディスク HDD
--
BUFFALOの外付けHDD(7,200回転)HD-HBU2シリーズを購入したのですが、
HDDからの音が気になって困っています。
具体的には通常のジジジィィィとした音以外に
金属がぶつかるようなカツカツした大きめの音がHDDアクセス時に常時します。
(外付けHDDは初めてなのですが今まで7,200回転のデスクトップは
何台も使った経験があり、HDDが壊れる前の音に似ている気がします)
ジジジィィ音は経験上、異常ではないと思うのですが
カツカツした金属音が気になります。
そこでBUFFALOサポートセンターに電話して直に手ぶらコードレスフォンを
HDDの近くに置き、聞いてもらったところ
「電話越しでも聞こえるし、この金属的な音は正常ではないですね、
販売店で交換してください」
とのことでした。
念のため最初に聞いた東京第一ではない第二サポセンの方にも
同様に聞いてもらったのですが、やはり異常音とのことでした。

そして販売店も事情を話すと快く交換に応じてくれました。
ところが交換したHDDも同様な音が以前同様します。
これは再びクレーム及び交換してもらうべきなのでしょうか?
二度連続で不良品ってありえるのでしょうか?
クレーマーにはなりたくありませんが、
確かに変なカツカツ大きめの金属音がするのは事実ですし…
サポセンの方も異常音だと二人の方が言っていますし…
それとも同じ7,200回転のHDDでも外付けHDDは金属音がするのでしょうか?

お詳しい方アドバイスお願いします。

追伸
価格COMではBUFFALO製の外付けHDDの評判が悪いですね…
もし同クラスで選ぶならどこのメーカーのどの製品が良いでしょうか?

▲このページのトップに戻る
324732Re:外付けHDDからの大きな金属音c-koban 2006/02/03-02:09

記事番号324722へのコメント
海皇紀さんは No.324722「外付けHDDからの大きな金属音」で書きました。

外付けであってもなくても、カツカツ音がすること自体が異常です。
私ならこーいうの↓を使って内蔵HDDを外付けにします。
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/drive_case.html

▲このページのトップに戻る
324745Re:モバイル投稿まちゅ@管理人 2006/02/03-04:03

記事番号324722へのコメント
何度でも交換してもらうべきだよ

だって自分は悪くないんだし、逆に困っているんだしね

▲このページのトップに戻る
324748Re:モバイル投稿c-koban 2006/02/03-05:13

記事番号324745へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.324745「Re:モバイル投稿」で書きました。

もう一回交換してもらって、それでも音がするようならお店と交渉して
他のメーカーのHDDと交換させるのもアリかと・・
さもなきゃ『金返せ!』かな。

▲このページのトップに戻る
324761Re:モバイル投稿せつら 2006/02/03-10:36

記事番号324748へのコメント
c-kobanさんは No.324748「Re:モバイル投稿」で書きました。

私も過去に、似たような経験をしたことが有ります。
やはり、外付けのHDDでした。
使っていて、3ヶ月としないうちに異音がでて交換してもらいました。
交換してもらったHDDも1ヶ月しないうちにまた異音。
販売店に相談したところ、いろいろと不具合の多いHDDだったらしく
違うメーカーのHDDと交換してくれました。

参考まで・・・・

▲このページのトップに戻る
324775Re:モバイル投稿2006/02/03-11:49

記事番号324761へのコメント
せつらさんは No.324761「Re:モバイル投稿」で書きました。

僕の学校では、IO DATA がいいと大半が言っております・・・
中学生の分際ですが、自分もIO DATAのHDU Hシリーズを使っていて快適だと思っておりますし、中学生ではありますが、相当マニア間での話し合いの結果です
また、ビックカメラの店員にも伺ったところ、バッファローよりIO DATAを薦めるとのことでした。

▲このページのトップに戻る
325160Re:外付けHDDからの大きな金属音海皇紀 2006/02/05-00:01

記事番号324722へのコメント
海皇紀さんは No.324722「外付けHDDからの大きな金属音」で書きました

みんさまありがとうございました。
再び交換したのですがかなり大きな異音がするので
今度はメーカーで交換してもらいます
メーカーでも電話越しではそんな音はしないとのことでした…
でも3台連続の不良品ってありえるのかな〜??

▲このページのトップに戻る
325162Re:外付けHDDからの大きな金属音c-koban 2006/02/05-00:12

記事番号325160へのコメント
海皇紀さんは No.325160「Re:外付けHDDからの大きな金属音」で書きました。

そーいうことも希にあるようです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言