デュアルブートに失敗、自動再インストールが始まる



◇-?デュアルブートに失敗、自動再インストールが始まる-NH-02/02-08:34(79)-No.324542
 ┗?!Re:デュアルブートに失敗、自動...-伊織-02/02-12:47(75)-No.324567
  ┗?!【ありがとう】Re:デュアルブー...-NH-02/04-11:33(29)-No.324998

▲このページのトップに戻る
324542デュアルブートに失敗、自動再インストールが始まるNH 2006/02/02-08:34

メーカー名: ゲートウェイ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:MX6132j
ソフト名:FedoraCore4
ソフト関連:OSの詳細を記入 Linuxのインストール方法
--
Gateway MX6132jにLinux(FedoraCore4)をインストールする方法について教えてください。

このノートパソコンには、通常のC:ドライブの他に、再インストール用の隠しドライブD:があります。60GBのハードディスクのうち20GBをLinux用にパーティションを切り、"/boot"、"/"、"swap"の各領域を作りました。FedoraCore4のインストールも順調だったのですが、Grubの設定がよくわからず、通常どおりWinXPとLinuxのデュアルブートにしたつもりで再起動しました。

ところが、GrubからWinXPを起動させると、自動的にWinXPの再インストールが始まってしまいました。終わってみると、MBRはもとどおりWinXP専用に戻ってしまい、Linuxを立ち上げることができなくなっていました。でもLinuxの領域はそのままで、WinXPだけが再インストールされたようです。

おそらくGrubの設定時に、ハードディスクのブート先を変えるのだと思いますが、知識がないのでよくわかりません。どうしたらいいでしょうか。WinXPとLinuxの両方が使えればいいので、Grubのデュアルブート方式でなくてもかまいません。

▲このページのトップに戻る
324567Re:デュアルブートに失敗、自動再インストールが始まる伊織 2006/02/02-12:47

記事番号324542へのコメント
NHさんは No.324542「デュアルブートに失敗、自動再インストールが始まる」で書きました。

XPが起動するなら
bootpart
参考:http://www.mlab.im.dendai.ac.jp/linux/2004/install/ntldr/
を使ってみる手もありかと。

▲このページのトップに戻る
324998Re:デュアルブートに失敗、自動再インストールが始まるNH 2006/02/04-11:33

記事番号324567へのコメント
ありがとうございました。さっそく試してみましたが、結果は×でした。BootPartの実行はうまくいきます。NTLDRのデュアルブート設定が成功したかのように見えるのですが、WinXPは立ち上がってもFedoraCore4が読み込めません。マニュアルを読むと、LinuxはLiloの設定が必要とあります。とすると、一度FedoraCoreを立ち上げてLiloを実行してから、あらためてBootPartを再実行するとうまくいくのかもしれません。

時間があるときに、再度FedoraCoreとWinXPをインストールし直して試してみようと思います。

今回の私のようなケースは、Gatewayに限らずいくつかの最新型のノートパソコンに当てはまるのではないでしょうか。ドライブD:にバックアップを置くというのは、ソーテック、DELLなどでも同じ方式をとっていると聞いたことがありますから。そのわりにはインストールに関する情報がホームページ上に少ないのがふしぎです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2006/02/06/(月) 13:42:56伊織さん、ありがとうございました。NTLDRに関するドキュメントを読んで、土・日にいろいろ試してみたら、デュアルブートができるようになりました。ブート先のボリュームを設定し直さなければならないけれど、Gateway機でもWinXPとFedoraCore4の両立が可能です。おそらく、3つ以上のOSでも選択できると思います。ただ、Gateway MX6132jは機種が新しいせいか、ドライバがめちゃくちゃで、音はならないしマウスの動きは変だし、せっかくインストールした多国語サポートも今のところ使えていません。私は海外在住者なので、外国語サポートが使えないと非常に不便なのです。これらをまたこれからひとつひとつ解決していかなくてはいけないので、今後ともこちらにお世話になると思います。よろしくお願いします。MSIE6/WinXP
×初めて2007/05/15/(火) 12:05:38Netscape4/WinNT