メモリ増設S.O.DIMM



◇-?メモリ増設S.O.DIMM-doornobu-02/02-06:05(81)-No.324534
 ┗?!Re:メモリ増設S.O.DIMM...-黎慇-02/02-07:24(80)-No.324537
  ┗?!!Re:メモリ増設S.O.DIMM...-doornobu-02/02-16:00(71)-No.324605

▲このページのトップに戻る
324534メモリ増設S.O.DIMMdoornobu 2006/02/02-06:05

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition SP2
パソコン名:PC-LJ300/2A
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem 認識しない
--
先日、オークションでメモリを購入しました。
到着後、早速増設してみました。が、認識されません!
マニュアル通りにメモリスロットカバーを開き
増設しましたがまったくだめです。
以下はPCの情報です。
NEC LavieJ PC-LJ300/2A(ノートPC)
チップセット VIA社製 VT8606
標準256MB、最大768MB
PC133Mhz SODIMM
増設を試みたメモリの情報
SAMSUNG製 PC133S-333-542
M464S6453ENO-L7A
512MB Sync 133Mhz CL3
メモリモジュールは両面に合計16チップ実装
(NEC純正メモリのモジュールはSAMSUNG製、両面に合計8チップ実装)
何が悪いのかさっぱりわかりません。
皆さん、お力をお貸しください。安い買い物じゃなかったので
このままでは夜も眠れません。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
324537Re:メモリ増設S.O.DIMM黎慇 2006/02/02-07:24

記事番号324534へのコメント
doornobuさん、こんにちわ。

増設したメモリ1枚だけでの動作はできるのでしょうか?
増設したメモリだけでは正常動作するが
元々実装されているメモリを戻すと、動作しなくなるのでしたら
メモリ間の相性問題の可能性があります。

増設したメモリ1枚だけでも動作しないのなら
そのメモリとPC本体間の相性問題です。

オークションで入手されたメモリは基本的に
相性問題は保障しないことが多いです。
初期不良も保障しないこともあります。
購入先に問い合わせてみることしかできませんが
おそらく取り合ってくれないでしょう。
(バルクメモリの購入時と扱いはほとんど同じ、何があろうと自己責任が前提)

相性問題をクリアしているメモリの購入を勧めます。
http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdim133/index.htm
(512MBタイプが適応)

▲このページのトップに戻る
324605Re:メモリ増設S.O.DIMMdoornobu 2006/02/02-16:00

記事番号324537へのコメント
黎慇さんは No.324537「Re:メモリ増設S.O.DIMM」で書きました。
黎慇さん、お答えありがとうございます。

もともとの標準メモリはマザーボードに内蔵されているのか
マニュアルにも標準メモリの取り外しの記載はありません。

ですから書き忘れましたが、
現状では標準256MB+増設256MB=512MB。これは認識しています。
しかしこれを標準256MB+512MB=768MBにすると256MBでしか認識してくれない
という訳です。

まぁ今回購入したメモリが不良であっても、それ1枚差でmemtest86で
チェックできないでしょうから泣き寝入りするしかないですけどね。
なんとか購入代金近くまでで売却する方法を探しますよ。

ありがとうございました(m_m)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言