ノートパソコンのバックライト交換



◇-?ノートパソコンのバックライト交換-telecaster_1955-02/01-15:41(126)-No.324352
 ┣?!Re:ノートパソコンのバックライ...-テツヤ-02/01-15:59(126)-No.324357
 ┃┗?!?Re:ノートパソコンのバックライ...-telecaster_1955-02/01-18:00(124)-No.324378
 ┃ ┗?!?!Re:ノートパソコン_追記...-テツヤ-02/01-18:11(124)-No.324381
 ┃  ┗?!?!【ありがとう】Re:ノートパソ...-telecaster_1955-02/01-18:26(124)-No.324386
 ┣?!Re:ノートパソコンのバックライ...-kmasa-02/01-16:02(126)-No.324358
 ┃┗?!?Re:ノートパソコンのバックライ...-telecaster_1955-02/01-18:23(124)-No.324384
 ┃ ┗?!?!Re:ノートパソコンのバックラ...-kmasa-02/01-21:00(121)-No.324431
 ┗?!Re:ノートパソコンのバックライ...-tetsu-02/01-17:10(125)-No.324372
  ┣?!?Re:ノートパソコンのバックライ...-telecaster_1955-02/01-18:38(123)-No.324389
  ┗?!?Re:ノートパソコンのバックライ...-telecaster_1955-02/02-18:21(100)-No.324647
   ┗?!?!Re:ノートパソコンのバックラ...-tetsu-02/02-19:54(98)-No.324665
    ┗?!?!!Re:ノートパソコンのバックラ...-telecaster_1955-02/02-20:19(98)-No.324672
     ┗?!?!!!Re:ノートパソコンのバック...-テツヤ-02/03-21:36(72)-No.324900

▲このページのトップに戻る
324352ノートパソコンのバックライト交換telecaster_1955 2006/02/01-15:41

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:SA50C/DC5
ハード関連:ディスプレイ Display
--
最近オークションでDYNABOOK Satellite 2210 SA50C/DC5を購入したのですが、残念
ながら液晶が実用レベルでありませんでした。その他はGood、Very Goodかも
なのでバックライトの交換をしようと考えています。

症状は、発光も暗いのでしょうが、色が全体にかなりブルーががっており、ネガ
写真を見ているようで使用に耐えません。多分バックライトの交換で直ると思う
のですが、インバータの不良も考えられるのでしょうか?

こちらのスキルは以前電子回路(デジタルが主)の設計をしておりました。半田付
けプロです(でしたかな?)。
どなたか情報を(簡単に検索はしてみました、当然の礼義ですね)お願いします。
主にノートパソコンの分解手順とバックライト交換時の注意点ですが、インバータ
関係及び症状からの不良箇所特定の情報があれば完璧ですので是非お願いします。

前回は、うっでぃさん、unknownさん、TTEさん、kmasaさん大変お世話になりました。

▲このページのトップに戻る
324357Re:ノートパソコンのバックライト交換テツヤ 2006/02/01-15:59

記事番号324352へのコメント
 難しいのは液晶パネルの分解です。
 通常(私の場合)、ステンレス鋼のヘラで外します。メーカーではどうやっているのかは不明。
 ヘラはエッジを丸く磨いておく(セラミックスで磨く)。こうしてプラスチックに傷が付かないようにする。
 厚みは約0.4mm、幅約5〜10mmかな。先端約2〜5mmの所でL字型に曲げるか(製品で異なる)。

▲このページのトップに戻る
324378Re:ノートパソコンのバックライト交換telecaster_1955 2006/02/01-18:00

記事番号324357へのコメント
テツヤさんは No.324357「Re:ノートパソコンのバックライト交換」で書きました。

有難う御座います。
ところで、ステンレス鋼のヘラになりそうな適当な市販の物は何があります。
100円ショップにある包丁、ナイフ等を逆に怪我しない程度に鈍くするのは
如何でしょうか?

▲このページのトップに戻る
324381Re:ノートパソコン_追記テツヤ 2006/02/01-18:11

記事番号324378へのコメント
 厚みがあると思いますのでそこだけ注意ですね。自分の指の爪がステンレスだったらいいんですけどね。
 思いつきました。或る程度つかえそうなのは、VHSビデオカセットの中に使っている板バネ。

▲このページのトップに戻る
324386Re:ノートパソコン_追記telecaster_1955 2006/02/01-18:26

記事番号324381へのコメント
テツヤさんは No.324381「Re:ノートパソコン_追記」で書きました。

なるほど、昔は良くテープがからんで分解したものですね!

▲このページのトップに戻る
324358Re:ノートパソコンのバックライト交換kmasa 2006/02/01-16:02

記事番号324352へのコメント
telecaster_1955さんは No.324352「ノートパソコンのバックライト交換」で書きました。
冷陰極管の種類にも依りますが、通常インバーターの不良で、高圧が下がると
赤みを帯びた発色に成ります、多分インバーターは正常で、冷陰極管の発光率が
下がっただけでしょう。
陰極管はネットで探せば見つかると思います、通常は2ミリ径位の陰極管です。
色目も色々有りますので、気をつけて下さい。
液晶部のカバーは機種によって異なるので私には、こちらは答えにくいのですが、
液晶の背面側に拡散シートが何枚か重なって居て、そこにテープ等で張りついて居る
と思います。
この辺の作業を慎重に行わないと、液晶から出ているフイルムケーブルの切断を
起こします。
急ぎで無ければ、もう少し色々なサイトを検索して、情報を掴んだ方が良いと
思います。

もう一つ、バックライトが生きている液晶パネル(パネルも生きている物)を
オークションで探して、そっくりかえるというのも一つの手です、結構安く
出ている時が有りますよ(水とか、かけて本体が壊れたやつとか)。

多少自分で作業するより、費用は発生しますが、バックライト交換をして居る業者も
有りますので、検討して見て下さい。
私も以前自分で数回、交換はしましたが、最初の1回めは、やはり隠れて居た
液晶のフイルムケーブルを切断して、液晶を駄目にしました・・・
まあ、その後初めて触る機種は細心の注意をはらって作業して居ますが。

▲このページのトップに戻る
324384Re:ノートパソコンのバックライト交換telecaster_1955 2006/02/01-18:23

記事番号324358へのコメント
kmasaさんは No.324358「Re:ノートパソコンのバックライト交換」で書きました。

情報有難う御座います。
液晶モニターは全分解までして組み戻したことがありますが(ADTECの17インチ)
それよりかなり難しいですか?
2番目の方法は要件等ですね
3番目の安い業者でお幾ら位でしょう?自分が見たのは一軒だけですが1万5千円
ぐらい、これだと安いノートが落札できてしまう。事実、最近落札したThinkPad
はHDDが20Gでバッテリーが2時間近く持つもので、数千円高いだけでしたので。

▲このページのトップに戻る
324431Re:ノートパソコンのバックライト交換kmasa 2006/02/01-21:00

記事番号324384へのコメント
telecaster_1955さんは No.324384「Re:ノートパソコンのバックライト交換」で書きました。
>液晶モニターは全分解までして組み戻したことがありますが(ADTECの17インチ)
>それよりかなり難しいですか?
で有れば慎重に作業をすれば、何とか成るでしょう、過信は禁物ですよ。
一度、溜めもとで分解して見ましょう(ネットでの検索、検討は必要)
仮分解後、仮組みで電源を入れ、陰極管の発光を確認、駄目なら、陰極管を外します
ケーブルは再利用しますので出来るだけ根元で切断、陰極管の長さ、径を測り発注
この時、陰極管の色温度を聞く事も大事です(メーカーは色々な情報を持って居ますよ)。
類似の物が有れば即注文ですね。
大体陰極管だけで4.5K位でしょう。

▲このページのトップに戻る
324372Re:ノートパソコンのバックライト交換tetsu 2006/02/01-17:10

記事番号324352へのコメント
telecaster_1955さんは No.324352「ノートパソコンのバックライト交換」で書きました。

普通バックライトが寿命の場合は赤みがかったりするのですが、
かなりブルーががっており、と言うのが気になります。
もしかしたら、ビデオ回路の故障の可能性があるような?

機種によってバックライトの交換は困難を極める場合があります。
プリントケーブルの内側に入っていて全てをバラバラにしないとできなかったりします。
また、バックライトは非常に薄くて力を入れたり、少しでもぶつけるとすぐ割れます。
また指紋を付けると寿命を縮める可能性があります。
telecaster_1955さんが器用さに相当の自信があるならチャレンジしてみてください。
これは非常に簡単にできた例です。
http://www.fnf.jp/s51.htm

▲このページのトップに戻る
324389Re:ノートパソコンのバックライト交換telecaster_1955 2006/02/01-18:38

記事番号324372へのコメント
tetsuさんは No.324372「Re:ノートパソコンのバックライト交換」で書きました。

その通りですね。正確に表現するとRGBのRtoB入れ替わっているような
そうなると部品取り用のジャンクを用意しておいて、バックライトの交換も
一回ぐらい失敗しても大丈夫なように準備するのがよさそう。

▲このページのトップに戻る
324647Re:ノートパソコンのバックライト交換telecaster_1955 2006/02/02-18:21

記事番号324372へのコメント
tetsuさんは No.324372「Re:ノートパソコンのバックライト交換」で書きました。

tetsuさん見てくれるといいんですが!

回路の方が心配になり、こんな確認しました。
ノートのVGA出力を有効にして別の液晶モニターで確認。正常でした。
ノート本体で別々に2系統の出力回路をもつなんてこと無いですよね!?
回路は1つで出力段階でインターフェイス条件が2つになる。と言うかインター
フェイス条件も多分同じじゃないかと思うのですが?
だってディスプレーの外部出力てかなり前、ノートの初期の頃から有りました
よね!自分が設計担当なら、別々に2系統の出力回路をもつなんて、初期の頃
(ハンドヘルドを設計しましたが、回路基板を小さくするのに苦労しました)なら
絶対お断りしますね。

と言う事で一応回路はOKと判断しましたが?

▲このページのトップに戻る
324665Re:ノートパソコンのバックライト交換tetsu 2006/02/02-19:54

記事番号324647へのコメント
telecaster_1955さんは No.324647「Re:ノートパソコンのバックライト交換」で書きました。

うーむ。
これがそう簡単に判断できません。
外部モニター用の出力はD-subで
ノートの液晶へ行く信号は一般に同じとは言えません。
液晶に引いているケーブルの断線の可能性もあります。

▲このページのトップに戻る
324672Re:ノートパソコンのバックライト交換telecaster_1955 2006/02/02-20:19

記事番号324665へのコメント
tetsuさんは No.324665「Re:ノートパソコンのバックライト交換」で書きました。

現状パネル部の取り外しさえ出来ないので(全く情報が無いのと、外装が非常に
綺麗で躊躇してしまう)、分解の練習用のジャンクを入手するところから始める
しか無さそうです。

▲このページのトップに戻る
324900Re:ノートパソコンのバックライト交換テツヤ 2006/02/03-21:36

記事番号324672へのコメント
蝶番側の反対…パネルオープンの取手側から開けてみてください…といってもこれ富士通の場合。あと隠しネジに注意。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2007/02/04-02:48左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
5回以上2008/08/06/(水) 23:10:54 MSIE6/Win2000