同じOSでの入れ替え法は



◇-?同じOSでの入れ替え法は-chitan2-02/01-00:25(66)-No.324224
 ┣?!Re:同じOSでの入れ替え法は...-c-koban-02/01-02:44(64)-No.324251
 ┃┗?!-Re:同じOSでの入れ替え方は...-chitan2-02/01-06:37(60)-No.324260
 ┃ ┗?!-!Re:同じOSでの入れ替え方は...-NEeDS-02/01-07:57(59)-No.324263
 ┗?!Re:同じOSでの入れ替え法は...-tetsu-02/01-10:17(56)-No.324278
  ┗?!-Re:同じOSでの入れ替え法は...-chitan2-02/01-22:31(44)-No.324459
   ┗?!-!Re:同じOSでの入れ替え法は...-NEeDS-02/01-23:00(44)-No.324476
    ┗?!-!-Re:同じOSでの入れ替え法は...-chitan2-02/01-23:26(43)-No.324483
     ┣?!-!-!Re:同じOSでの入れ替え法は...-tetsu-02/02-20:16(22)-No.324670
     ┗?!-!-!Re:同じOSでの入れ替え法は...-NEeDS-02/03-00:06(19)-No.324710

▲このページのトップに戻る
324224同じOSでの入れ替え法はchitan2 2006/02/01-00:25

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PCG-C1XG
--
中古で本体のみ手に入れたVAIO PCG-C1XGですがOSは98SEプレインストール版です。
OSのライセンスキーおよびリカバリーディスク等何もない状態です。
ちょっとしたこと(所有者名に前の人の名前が出ているので)から自分が以前から
持っていた98SEを上書きインストールしようとしてしまいましたが当然?
立ち上げるとプレインストール版のライセンス入力を求められてしまいました。
プレインストール版を捨てて自分のライセンス版と入れ替えしたいのですが
できますかね?どうしたらできるでしょう?

▲このページのトップに戻る
324251Re:同じOSでの入れ替え法はc-koban 2006/02/01-02:44

記事番号324224へのコメント
chitan2さんは No.324224「同じOSでの入れ替え法は」で書きました。

上書きではなくクリーンインストールする。
各種のドライバ類は別途用意する必要があるかも。

▲このページのトップに戻る
324260Re:同じOSでの入れ替え方はchitan2 2006/02/01-06:37

記事番号324251へのコメント
c-kobanさんは No.324251「Re:同じOSでの入れ替え法は」で書きました。
回答ありがとうございます。
悲しいことにクリーンインストールする方法が解りません。
教えて頂けるとありがたいのですが・・・

▲このページのトップに戻る
324263Re:同じOSでの入れ替え方はNEeDS 2006/02/01-07:57

記事番号324260へのコメント
chitan2さんは No.324260「Re:同じOSでの入れ替え方は」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

クリーンインストール以前に確認。

そのWindows98SEはOEM版では?
ライセンス条件を満たしていますか。

アップグレード版と言うことでしたらライセンス違反の恐れがあります。


OEM版でなく正規のパッケージ版なら起動ディスクが付いているはずです。
それで起動して下さい。

▲このページのトップに戻る
324278Re:同じOSでの入れ替え法はtetsu 2006/02/01-10:17

記事番号324224へのコメント
chitan2さんは No.324224「同じOSでの入れ替え法は」で書きました。

今問題無く動作しているなら、起動できるうちに
サウンド、ビデオドライバを確認してDLしておかないと面倒なことになりますよ。

▲このページのトップに戻る
324459Re:同じOSでの入れ替え法はchitan2 2006/02/01-22:31

記事番号324278へのコメント
tetsuさんは No.324278「Re:同じOSでの入れ替え法は」で書きました。
皆さんありがとうございます。
実はOS入れ替えのきっかけが使いそうもないソフトの削除から発生した
サウンド・ビデオドライバの不調だったのです。
(起動ディスクは取っておいてないし困って始めました)
現在、立ち上げるとプレインストール版のWin98SEセットアップウィザード
で前所有者のプロダクトキー(ライセンス)入力に入ってしまうので
所有しているライセンスでははじかれてしまいどうにもなりません。
Safe modeから立ち上げても再インストールはできそうもないし・・・
もう駄目なのでしょうかね?
本当にどなたかHELP!です。

▲このページのトップに戻る
324476Re:同じOSでの入れ替え法はNEeDS 2006/02/01-23:00

記事番号324459へのコメント
chitan2さんは No.324459「Re:同じOSでの入れ替え法は」で書きました。

だから起動ディスクで立ち上げなさい。
正規のものならあるはずだ(ライセンスに関して私のレス確認しましたか)。

ライセンスクリアしてるとして、
http://support.microsoft.com/kb/881216/ja
起動するなら起動ディスクを作成できる。
起動できんのなら DOS Mode で作成しなさいな。

対応ドライバの確認はしたのですか?

▲このページのトップに戻る
324483Re:同じOSでの入れ替え法はchitan2 2006/02/01-23:26

記事番号324476へのコメント
NEeDSさんは No.324476「Re:同じOSでの入れ替え法は」で書きました。
ご助言ありがとうございます。
起動ディスクを作るには普通はAドライブ(3.5FD用)が必要ですよね。
このモデルはAドライブがついていないのですが、その場合はどうして
作ったらよいのでしょう?(すみませんド素人で)

▲このページのトップに戻る
324670Re:同じOSでの入れ替え法はtetsu 2006/02/02-20:16

記事番号324483へのコメント
chitan2さんは No.324483「Re:同じOSでの入れ替え法は」で書きました。

こんなんですか?
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-C1XG/
困りました。かなり特殊仕様でしかもSOYNとなると、
まともに機能を復活させるにはSONYからリカバリーCDを入手しないと無理なようです。
入手が困難な場合はビデオ、サウンドドライバーを探せば一応使えるでしょう。
専用のCDドライブはありますか?

▲このページのトップに戻る
324710Re:同じOSでの入れ替え法はNEeDS 2006/02/03-00:06

記事番号324483へのコメント
chitan2さんは No.324483「Re:同じOSでの入れ替え法は」で書きました。

>このモデルはAドライブがついていないのですが、その場合はどうして
>作ったらよいのでしょう?
USB接続FDDを用意する。
市販ので動くと思うが純正ならこれが対応している。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VGP-UFD1.html

tetsuさんのレスにあるようにリカバリCDを用意する方が簡単(在庫あるかサポートに要確認)。


ところで、
MS-DOS Mode での起動は出来るのですか?

出来て、
Win98とでもフォルダ作成してそこにCDのWIN98フォルダの中身をコピー。
(起動出来ないがDOSでCDDにアクセスできるなら、xcopy)
C:\Windowsをリネーム(これは念のため)
 ren windows win_old
C:\Win98\setupとしてDOS上からインストールを試みては如何ですか。
動作確認して問題なければリネームしたWin_oldフォルダを削除。

HDDにコピーするのはインストール途中でCDDにアクセスできなくなるトラブルを避ける為。
承知と思いますが、実行は自己責任です。

修正 0:25


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言