win98のセットアップが進まない



◇-?win98のセットアップが進まない-miyajok-PC不慣れ-01/30-17:54(70)-No.323871
 ┣?!Re:win98のセットアップが進まな...-tetsu-01/30-18:32(70)-No.323882
 ┃┗?!【ありがとう】Re:win98のセット...-miyajok-01/30-20:41(68)-No.323921
 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:win98のセッ...-tetsu-01/30-20:52(68)-No.323926
 ┃  ┗?!【ありがとう】!!Re:win98のセッ...-miyajok-01/30-21:41(67)-No.323938
 ┣?!Re:win98のセットアップが進まな...-フジサン-01/30-18:43(70)-No.323885
 ┃┗?!【ありがとう】Re:win98のセット...-miyajok-01/30-20:27(68)-No.323916
 ┣?!Re:win98のセットアップが進まな...-komo-01/30-19:15(69)-No.323889
 ┃┗?!【ありがとう】Re:win98のセット...-miyajok-01/30-20:38(68)-No.323919
 ┗?!対応確認はされていますか?...-NEeDS-01/30-22:02(66)-No.323942
  ┗?!-Re:対応確認はされていますか?...-miyajok-01/31-00:39(64)-No.323961
   ┗?!-!Re:対応確認はされていますか...-NEeDS-01/31-19:29(45)-No.324158

▲このページのトップに戻る
323871win98のセットアップが進まないmiyajok-PC不慣れ 2006/01/30-17:54

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:PC-LV16CWSCAF1
ソフト関連:OS関連
--
譲り受けたマシンにwin98をインストールしようと試みたのですが、
上手くいかず困っております。
お分かりなる方がいらっしゃいましたらお教え願います。

電源を入れると、NEC のロゴ表示、その後、

Microsoft Windows 98 Startup Menu
----------------------------------
1.Normal
2.Logged (\BOOTLOG.TXT)
3.Safe Mode

〜〜以下省略


の画面になり、
1.Normal を選択すると、
windows 98のロゴ表示後、
Scandiskが始まり、強制終了→再起動

もしくは 3.Safe mode を選択すると、
windows 98のロゴ表示後
キーボードのタイプ判定になり、[半角/全角(漢字)]のキーを押すと、
Scandiskが始まり、強制終了もしくは、即強制終了し、やはり再起動

後はNECのロゴ表示に戻りループ状態です・・・・
セキュリティーキー入力へたどり着けない状態です。

何とか先へ進ませたく、ネットでもあちこち調べてみたのですが、
分からずじまいです・・・。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
323882Re:win98のセットアップが進まないtetsu 2006/01/30-18:32

記事番号323871へのコメント
miyajok-PC不慣れさんは No.323871「win98のセットアップが進まない」で書きました。

win98をインストールしようとしているのではないですか?
Win98CDをお持ちであれば起動ディスクFDから、またはCDブートしないとインストールできません。
リカバリCDなら説明書の手順に従ってください。
いずれにしても、HDエラーがある可能性が高いのでまずフォーマットが必要です。

▲このページのトップに戻る
323921Re:win98のセットアップが進まないmiyajok 2006/01/30-20:41

記事番号323882へのコメント
tetsuさんは No.323882「Re:win98のセットアップが進まない」で書きました。

お答えありがとうございます。

起動ディスク&CD-ROMにて
再チャレンジしたものの、またもや同じ結果・・・です。
ですが、あきらめずにもう少し頑張ってみます。

▲このページのトップに戻る
323926Re:win98のセットアップが進まないtetsu 2006/01/30-20:52

記事番号323921へのコメント
miyajokさんは No.323921「Re:win98のセットアップが進まない」で書きました。

インストール前に起動ディスクから
Format c: [Enter]
は既に行いましたか?

▲このページのトップに戻る
323938Re:win98のセットアップが進まないmiyajok 2006/01/30-21:41

記事番号323926へのコメント
tetsuさんは No.323926「Re:win98のセットアップが進まない」で書きました。

ご心配ありがとうございます。
調度今、フォーマットしておりました。
完了して、これから「セットアップ画面」へ移行します。
今度は上手くいくと良いのですが・・・。
では又後程、ご報告させて頂きます。

▲このページのトップに戻る
323885Re:win98のセットアップが進まないフジサン 2006/01/30-18:43

記事番号323871へのコメント
その画面は、Win98の画面です。
しかも、前回の起動時に問題が有ったときのスタート画面ですね。

>譲り受けたマシンにwin98をインストールしようと試みたのですが

Win98をインストールし直すには、起動ディスク(FD)により立ち上げ、CD-ROMにて
インストールする必要が有ります。

http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm

▲このページのトップに戻る
323916Re:win98のセットアップが進まないmiyajok 2006/01/30-20:27

記事番号323885へのコメント
フジサンさんは No.323885「Re:win98のセットアップが進まない」で書きました。

お答え頂き、本当にありがとうございます。

どうやら私、説明が足りなかったようです。
すみませんでした。

インストールには既にチャレンジしております。
インストール終了後にwin98の起動画面が出て、
強制終了、再起動となってしまい、
後は先程の文章のようなループ状態になっておりました。

ご紹介頂いたページを参考に今し方、再チャレンジしたのですが、やはり同じ所で
強制終了 → 再起動 → Windows起動画面 となってしまい、
再びループ状態になってしまいました。

ただ、一度作業中にフリーズがありましたので、
もう一度挑戦してみます。

▲このページのトップに戻る
323889Re:win98のセットアップが進まないkomo 2006/01/30-19:15

記事番号323871へのコメント
>電源を入れると、NEC のロゴ表示、その後、
>
>Microsoft Windows 98 Startup Menu
>----------------------------------
>1.Normal
>2.Logged (\BOOTLOG.TXT)
>3.Safe Mode
>
>〜〜以下省略

これは「Windows起動画面」といい、Windowsインストール
画面(Microsoft Windows Startup Menu)ではありません。

お使いのPCは標準でWindows 95がインストールされていた
もので、譲渡主はWindows 98に変更して使っていたようですね。
「Windows起動画面」が出るということは、ハードディスクに
まだWindows 98が残っていると思いますが、この際、ハード
ディスクをフォーマットして、Windows 98を入れ直した方が
いいでしょう。

ただし、Windows 98そのものはインストールできても、
いろいろな機能を使う上で「ドライバ」と呼ばれるものが
必要になります。Windows 98は間もなくMicrosoftのサポート
が打ち切られる古いOSですので、ドライバ類が入手できない
ことが十分予想されます。そこを認識しておいてください。

私も同時期に製造されたNECのPC-9821機を持っていますが、
起動させ、動かすのが精一杯でとても実用にはならないと
いうのが正直なところです。またウイルス対策ソフトも
NECの98マシン系はサポートしないものが大半です。

で、貴方がお持ちのWindows 98が「パッケージ版」と呼ばれる
Microsoft社のボックスに入っているものであれば、他のPCに
使っていない限り、インストールすることができます。
一緒に入っている起動ディスク(フロッピーディスク)から
起動してハードディスクをフォーマット後、Windows 98の
インストールに進むことができます。

▲このページのトップに戻る
323919Re:win98のセットアップが進まないmiyajok 2006/01/30-20:38

記事番号323889へのコメント
komoさんは No.323889「Re:win98のセットアップが進まない」で書きました。

お答え頂き、本当にありがとうございます。

98サポート打ち切りの件、本日いろいろ調べていて他のサイトで拝見致しました。
そうなると もう他のOSを入れるような事をしても
このマシンではやはり無駄な努力になってしまいますでしょうか?

もっとも、98のインストールで手こずっているくらいですので
他のOS入れるだなんて 私にはもっと大事かなとも思います。

とにかく何とかしてこのマシンを動かしてみたいので
勉強だと思って頑張ってみる事にいたします。
全く知識がなかった状態からほんの少しですが
知識が出来て嬉しいというのもありますので。

▲このページのトップに戻る
323942対応確認はされていますか?NEeDS 2006/01/30-22:02

記事番号323871へのコメント
miyajok-PC不慣れさんは No.323871「win98のセットアップが進まない」で書きました。

このマシンはWindows95モデルですが、Windows98への対応処置はされていますか?
(BIOSアップデート、対応ドライバの用意など)

NECサポートキットの適用が必要です。
されていないなら、
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_spkit98/Program/SPKmain.asp
一番下、型番PC-LV16CWSCAF1を入れて{Go]よくお読みになって下さい。

されているのなら、正しく行われているか確認して下さい。
場合によってはもう一度始めから試みる。


修正22:06

▲このページのトップに戻る
323961Re:対応確認はされていますか?miyajok 2006/01/31-00:39

記事番号323942へのコメント
NEeDSさんは No.323942「対応確認はされていますか?」で書きました。

お答え頂きありがとうございます。
ご指摘の対応処置を行い(行ったつもり?)、
作業を進めてみたのですが、

http://mbsupport.dip.jp/instwindows98.htm

での、22の段階「プラグアンドプレイ」途中で、
Msgsrv32による 無応答が起こり、
又、ループ状態になってしまいました。

まだ何か問題・準備不足があるのかもしれませんので、
明日以降再度取り組んでみます。

▲このページのトップに戻る
324158Re:対応確認はされていますか?NEeDS 2006/01/31-19:29

記事番号323961へのコメント
miyajokさんは No.323961「Re:対応確認はされていますか?」で書きました。

環境設定プログラム、ドライバファイルはどこに(何に)確保してありますか?


PCサポートキット適用手順(1.Windows95、3.1環境からWindows98へ...)
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_spkit98/Program/SPKsearchNX.asp
1.確認->2.準備プログラム->(3.はパス)->4.OSインストール->5.環境設定プログラム->6.ドライバ

2.から始まりますが、準備プログラムはWindows95上から行います。
質問者の場合ここはスキップすることになる。

もしWindows98へのセットが失敗で再実行する場合、
Windows95へ戻し、最初から行うか、
BIOSの初期化、起動ディスクで起動、FDISK(領域解放/パーティションの切り直しなど)し、4.OSインストールから。

それでダメならデバイスの読み取りに何らかの不具合があります。
増設したものがあれば外し、
BIOSでデバイスを無効に出来るだけして、試みて下さい。

それでもダメならハードに問題があると思われます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言