IEをはじめPC環境に不具合が出て困っています。



◇-?IEをはじめPC環境に不具合が出て困っています。-saya-01/30-00:12(156)-No.323674
 ┗?!Re:IEをはじめPC環境に不具合が...-norimaki2000-01/30-02:19(154)-No.323700
  ┗?!-Re:IEをはじめPC環境に不具合が...-saya-01/31-00:14(132)-No.323956
   ┗?!-!Re:IEをはじめPC環境に不具合...-norimaki2000-01/31-03:04(129)-No.323980
    ┗?!-!-Re:IEをはじめPC環境に不具合...-saya-02/01-01:51(106)-No.324241
     ┗?!-!-!Re:IEをはじめPC環境に不具...-norimaki2000-02/01-02:48(105)-No.324252
      ┗?!-!-!-Re:IEをはじめPC環境に不具...-saya-02/02-00:35(83)-No.324508
       ┗?!-!-!-!Re:IEをはじめPC環境に不...-norimaki2000-02/02-01:16(83)-No.324521

▲このページのトップに戻る
323674IEをはじめPC環境に不具合が出て困っています。saya 2006/01/30-00:12

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:BIBLO NB75H/T
インターネット全般:ブラウザIE
使用回線:ADSL
--
ここ1週間ほど前からいろいろPCの操作がおかしくなって困っています。

まずIE関連。
一番上のメニューバーの文字(「ファイル」「表示」etc)が
表示されなくなりました。
それでも「お気に入り」以外のダウンドロップメニューは生きていて、
文字があったであろう場所にポインタを持っていってクリックすると
ダウンドロップが表示されます。
「お気に入り」はダウンドロップが表示されず
白い小さなボックスのみが表示されます。
でもなぜか「ツールバー」のお気に入りアイコンからはいけるようで
今はそれを使用しています。
(文字が黒ではなくグレーなのが気になりますが…)

あと「右クリで画像保存」や「ダウンロードファイルの保存」もできません。
「右クリ画像保存」は、やろうとすると
「指定されたファイルが見つかりません」と出ます。
あと「ダウンロードファイルの保存」は
「保存」を押すとポインタの矢印が何回か点滅して
そのままエラーメッセージもなく作業が終了します。
「保存がダメなら表示だけでも…」と思って
「表示」にすると「メモリ不足のため…」というエラーが出ます。

このような症状が出るきっかけとして思い当たることは
「トラフィックエクスチェンジ」を頻繁に使用するようになったことです。
「キャッシュ」がものすごい勢いで溜まっていたので
ここ2、3日は数時間おきにディスクのクリーンアップをしています。

どなたか解決法をご存知の方おられましたら
宜しくお願い致します

▲このページのトップに戻る
323700Re:IEをはじめPC環境に不具合が出て困っています。norimaki2000 2006/01/30-02:19

記事番号323674へのコメント
よくわからないので、最低限この程度をやってみて。

全ファイルのウィルスチェックをしましょう。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
・トレンドマイクロ - ウィルスバスターオンラインスキャン

スキャンディスクを完全で実施しましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
・121ware.com - Windows XPでスキャンディスク(ディスクのエラーチェック)を行う方法
手順4.で、「不良セクタをスキャンし、回復する」と「ファイルシステムエラーを自動的
に修復する」の両方にチェックを入れ、再起動させてください。

WindowsXPのサービスパックが適用されていなければSP1aを、SP1がインストールされていればSP2をインストールしましょう。
どちらもドライバの更新や、アプリケーションのアップデートが必要になる場合もあるので、自分でよく調べてください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0136e5f8-1684-4202-b2d0-c6a43430f12a&DisplayLang=ja
・エンドユーザー向けWindowsXP ServicePack 1a 高速インストール(32ビット版)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A
・ITプロフェッショナルおよび開発者用WindowsXP ServicePack2ネットワークインストールパッケージ

いつものWindowsUpdateで、重要な更新をすべて適用。
http://windowsupdate.microsoft.com/
・マイクロソフト - WindowsUpdate


それから急ぎであれば、別のブラウザを。FirefoxかOperaを推奨。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/
・窓の杜 - Webブラウザー

▲このページのトップに戻る
323956Re:IEをはじめPC環境に不具合が出て困っています。saya 2006/01/31-00:14

記事番号323700へのコメント
ご返答ありがとうございます。
早速いくつかやってみました。

1.ウイルスチェック
  これは私のPCの「Norton」が入っているので、
  それを使ってスキャンかけました。
  (「入っている」とは言ってもサポートが切れていますが。。。)
  その結果によるとウイルスはないようです。
  ただ
  『マスターブートレコード 1  ブートレコード 2』
  と出ているのが気になりますが…これは大丈夫なのでしょうか?
  
2.スキャンディスク
  これも特にエラー等は出ませんでした。

とりあえず今の段階で以上の作業を行いました。
ソフトのインストール等は「メモリ不足」というエラーが出るため
全くできない状況です。

で、結果は…
まだ以前と変わらずメニューバーの文字は表示されません。
「お気に入り」のダウンドロップも使えません。

この状況で他に試せることはありますか?

  

▲このページのトップに戻る
323980Re:IEをはじめPC環境に不具合が出て困っています。norimaki2000 2006/01/31-03:04

記事番号323956へのコメント
>(「入っている」とは言ってもサポートが切れていますが。。。)

サポート切れとは、定義ファイルの更新ができなくなっていると言う事かな?。
ということはそれ以降の新しいウィルスに対応していないわけだから、どれだけ意味が
あるかは考えたらわかると思う。

前回も書いたけど、ここでチェックしてみて。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
・トレンドマイクロ - ウィルスバスターオンラインスキャン


>『マスターブートレコード 1  ブートレコード 2』
>と出ているのが気になりますが…これは大丈夫なのでしょうか?

『マスターブートレコード』としか表示されていないの?。メッセージは正確に書いてね。
このページの「マスターブートレコードウイルス」の事かな?。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031002094133958
・ウイルス、ワーム、およびトロイの木馬の違い


>この状況で他に試せることはありますか?

前回他にもいくつか書いた事があると思いますが、それはどうなったの?。

▲このページのトップに戻る
324241Re:IEをはじめPC環境に不具合が出て困っています。saya 2006/02/01-01:51

記事番号323980へのコメント
返答ありがとうございます。

>前回も書いたけど、ここでチェックしてみて。
>http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
>・トレンドマイクロ - ウィルスバスターオンラインスキャン

昨日から何度か試していますが、
実行するとIEエラーが出て終了してしまい、
その後もう一度やろうとすると
「他のウイルスバスター−On Line Scanが実行されているため、
   ウイルスバスター−On Line Scanが実行されません。」
と出ます。

>『マスターブートレコード』としか表示されていないの?。メッセージは正確に書いてね。
>このページの「マスターブートレコードウイルス」の事かな?。

はい。。。
たしかに「マスターブートレコード」とのみ記載されていて、
それが「ウイルス」を指しているのかは書いてありません。
もしかしたらおっしゃっている通り
ソフトをきちんと「更新」していないために
新種のウイルスを見落としているのかもしれませんね。

>前回他にもいくつか書いた事があると思いますが、それはどうなったの?。

「WindowsUpdate」もしました。
でも前後で特に変わったところはありません。
「スキャンディスク」も同様です。

▲このページのトップに戻る
324252Re:IEをはじめPC環境に不具合が出て困っています。norimaki2000 2006/02/01-02:48

記事番号324241へのコメント
>「他のウイルスバスター−On Line Scanが実行されているため、
>   ウイルスバスター−On Line Scanが実行されません。」

Nortonを停止させてからウィルスバスターオンラインを実行してみて。
それでだめならNortonを更新するか、別のちゃんとしたウィルス対策ソフトを
購入して全ファイルのスキャンをしてみましょう。

とは言え、念のためもう一つオンラインでのスキャンサイトをご紹介。
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp
・McAfeeフリースキャン


現状ではウィルスに感染しているかどうか不明の状態で、もしかしたら他人に迷惑を
かけるかもしれないのでインターネットから切断するべきです。。

それから複数の訳のわからない問題が発生しているのであれば、リカバリを推奨します。
1つずつ原因を特定し、対応方法を調べていくよりも早く確実に回復できるから。
さらにウィルスのチェックさえできない状態では、なおさらリカバリを推奨します。

▲このページのトップに戻る
324508Re:IEをはじめPC環境に不具合が出て困っています。saya 2006/02/02-00:35

記事番号324252へのコメント
まだ作業の途中なのではっきりしたことは分かりませんが、
教えていただいた「マカフィ」のフリースキャンを使用したところ
「トロイの木馬」系のウイルスが1つ見つかったようです。
このままスキャンを続けていったら
もしかしたらもっとウイルスが見つかるかもしれません。

この結果を見てウイルス駆除ソフトを購入しました。
が、インストールができません。。。
以前お話した通り、私のPC内には「Norton」が入っていて、
今回購入した別メーカーのソフトをインストールするには
Nortonをアンインストールしてからということだったので
「プログラムの削除」を何度も試みているのですが
全くできなくなっています。
ソフトの説明書(サポートサイト)に他のやり方も書いてあったので
実行しようとしたのですが
その方法はファイルをネット上からダウンロードしなければならないようで、
実際やってみると案の定ファイルがダウンロードできませんでした。
最悪「Norton」のソフトを購入しなければならないのかなぁと考えています。


《追記》
マカフィでスキャンした時にウイルス反応の出たファイルを
「駆除」ではなく「削除」して再度スキャンをかけたところ
ウイルスは検出されなくなりました。
でも画面の状態等は全く変わっていません。

▲このページのトップに戻る
324521Re:IEをはじめPC環境に不具合が出て困っています。norimaki2000 2006/02/02-01:16

記事番号324508へのコメント
>その方法はファイルをネット上からダウンロードしなければならないようで、
>実際やってみると案の定ファイルがダウンロードできませんでした。

別のパソコンでダウンロードして、FD/CD/USBメモリなどで問題のパソコンに持って来る。


>最悪「Norton」のソフトを購入しなければならないのかなぁと考えています。

その様子では、Norton Internet Securityを購入してもインストールできないかも。


>マカフィでスキャンした時にウイルス反応の出たファイルを
>「駆除」ではなく「削除」して再度スキャンをかけたところ
>ウイルスは検出されなくなりました。
>でも画面の状態等は全く変わっていません。

病気になってから薬を飲んでも、健康だった頃に完全には戻らない場合もありますね。
コンピュータウィルスも同じ。
感染してから駆除・削除しても、元の状態に戻るとは限らない。
重要なのは感染しないように予防する事。

前回も書いたけど、リカバリを推奨します。
その後は毎日定義ファイルの更新。
定期的に全ファイルのスキャンをする事。(できれば毎日、悪くても毎週)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/02/05-14:59左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています