メモリ増設で無線LANが使用不可に…。



◇-?メモリ増設で無線LANが使用不可に…。-もとぷろ-01/28-22:28(62)-No.323395
 ┗?!Re:メモリ増設で無線LANが使用不...-黎慇-01/28-22:33(62)-No.323397
  ┗?!-Re:メモリ増設で無線LANが使用...-もとぷろ-01/29-02:16(58)-No.323472

▲このページのトップに戻る
323395メモリ増設で無線LANが使用不可に…。もとぷろ 2006/01/28-22:28

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:VALUESTAR NX VE500J/25D
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
初めての相談です。よろしくお願いします。^^

知人のNEC製のPCでメモリの増設を頼まれまして
IO-DATA製のメモリ(128MB)を購入して取り付けました。
==========================
<取り付け前>
・スロット1=128MB
・スロット2=64MB

<取り付け後>
・スロット1=128MB
・スロット2=128MB(←64MBのメモリと交換)
==========================
ところが、その後無線LANがつながらなくなったのです…。;;
機種の最大搭載可能メモリは256MBまでで
新しく増設したメモリは、先に取り付けてあるメモリがIO-DATA製
でしたので同じメーカーのものにしました。

ルーター本体(NTT WebCaster FT-5100)は1階にあって、
そのPCは2階で無線LANを使ってインターネットをしていました。
ですがメモリ交換後にリンクが張れず接続用ソフトには
「ネットワークに接続できませんでした」と表示がされます。
経過は通常「検索中→認証中→接続中」となるのですが
「検索中→(しばらくそのまま)→接続できませんでした」となります。

試しに次のように取り付けて試してみました。
==========================
<パターン>※番号はスロット番号
1.旧128MB+2.  64MB=OK
1.新128MB+2.  64MB=OK
1.旧128MB+2.新128MB=NG
1.  64MB+2.旧128MB=NG
1.  64MB+2.新128MB=NG
==========================
残念ながらその他のパターンは試す時間がなくできませんでした。

どうやらスロット2に128MBのメモリをつけるとダメっぽいのですが、
メモリの増設によってネットワークに影響がでたりするものでしょうか。^^;

どなたか対処方法をご存知の方ご教授よろしくお願いします…。;;

▲このページのトップに戻る
323397Re:メモリ増設で無線LANが使用不可に…。黎慇 2006/01/28-22:33

記事番号323395へのコメント
もとぷろさん、こんにちわ。

結果がダメだった構成でメモリを実装後
メモリのテストを行ってみてください。

http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

▲このページのトップに戻る
323472Re:メモリ増設で無線LANが使用不可に…。もとぷろ 2006/01/29-02:16

記事番号323397へのコメント
黎慇さん、早速のレスありがとうございます。^^

なるほど・・・。メモリは認識できていても
その全てが正常に動いているとは限らないんですね。^^;
私も少々多忙なため時間がとれるのは今度の木曜日頃かと思いますので、
メモリテストが完了次第、またここに結果をお知らせしに来ます。

それまでこのツリーを見守っていただけるとありがたいです。^^;
よろしくお願いします。m(_ _)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言