楽譜作成ソフトでのmidiの使い方



◇-?楽譜作成ソフトでのmidiの使い方-kaira-01/28-07:19(60)-No.323252
 ┗?!Re:楽譜作成ソフトでのmidiの使...-通りすがりの者-01/28-12:18(55)-No.323273
  ┗?!?Re:楽譜作成ソフトでのmidiの使...-aira-01/29-02:02(42)-No.323467
   ┗?!?!Re:楽譜作成ソフトでのmidiの...-通りすがりの者-01/29-11:52(32)-No.323510
    ┗?!?!-Re:楽譜作成ソフトでのmidiの...-aira-01/29-21:24(22)-No.323632

▲このページのトップに戻る
323252楽譜作成ソフトでのmidiの使い方kaira 2006/01/28-07:19

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:ノート
--
河合の楽譜作成ソフトをつかっているのですが、マウスで入力するのが大変で、
キーボードで入力したいのですが、うまくいきません。
最近シンセを購入して(midiのin,outの端子があります。)接続してみたのですが…。
何か特別な設定とかいるのでしょうか?
くわしい方いらしたら、おしえていただけませんか??

▲このページのトップに戻る
323273Re:楽譜作成ソフトでのmidiの使い方通りすがりの者 2006/01/28-12:18

記事番号323252へのコメント
kairaさんは No.323252「楽譜作成ソフトでのmidiの使い方」で書きました。

 余り詳しくは無いが・・・。
 特別な設定はいらなかったと思う。基本的には、

  ・楽譜作成ソフトがリアルタイム入力の機能を持っている
  ・PCと楽器が正しく接続され、ドライバ等のインストールも
   上手く行っている

 なら出来る筈。

 例えば、使用しているソフトが「スコアメーカー5」だった場合、PCが
 楽器側からデータを受け取る経路が3種類ある。
 USB端子、シリアル端子、midi端子だ。
 ということは、リアルタイム入力時に何処からデータが来るのかソフト側に
 教えて(設定して)あげなくてはいけないのかもしれない。

 PCと楽器をどの様に接続しているのか、ソフトは何を使っているのか
 書かれていないので出来るアドバイスはこれ位だ。

 で、このような内容の質問はそのソフトを作ったメーカーのサポートに
 聞く方が早く解決すると思うよ。
 

▲このページのトップに戻る
323467Re:楽譜作成ソフトでのmidiの使い方aira 2006/01/29-02:02

記事番号323273へのコメント
通りすがりの者さんは No.323273「Re:楽譜作成ソフトでのmidiの使い方」で書きました。
回答有難うございご回答有難うございます。m(_ _)m
今つかってるのは”音楽を作ろう2”ってゆう教育用?のソフトなんですが、
今はシンセ側のmidi端子からパソコンのserial(ここにしか入らないプラグだったので…)
につないでいます。
プラグが古いので今のパソコンにはつなげないのでしょうか??
ソフト側には入力機器は存在しませんと表示されてしまいます。普通はmidi~usbで
つなぐのでしょうか?
なかなかサポートのページも見つからなくて…。

▲このページのトップに戻る
323510Re:楽譜作成ソフトでのmidiの使い方通りすがりの者 2006/01/29-11:52

記事番号323467へのコメント
airaさんは No.323467「Re:楽譜作成ソフトでのmidiの使い方」で書きました。

 プラグが古いと言う問題ではないと思う。
 ソフトウェア側がそこからの入力に対して対応しているかという
 問題だと思う。

 ちなみにkawaiの教育用ソフトのサポートページは以下のようだ。
 問い合わせてみたら。
  http://www.ongakucho.com/faq/index.htm


▲このページのトップに戻る
323632Re:楽譜作成ソフトでのmidiの使い方aira 2006/01/29-21:24

記事番号323510へのコメント
通りすがりの者さんは No.323510「Re:楽譜作成ソフトでのmidiの使い方」で書きました。
!!!有難うございます!!早速問い合わせてみたいと思います。
助かりました!!!m(><)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言