XP起動せず、画面暗いまま。



◇-?XP起動せず、画面暗いまま。-はてはて(初)-01/27-21:31(65)-No.323188
 ┣?!Re:XP起動せず、画面暗いまま。...-きゃず-01/27-21:42(65)-No.323192
 ┃┗?!!Re:XP起動せず、画面暗いまま。...-はてはて-01/28-01:00(62)-No.323228
 ┃ ┗?!!!Re:XP起動せず、画面暗いまま...-きゃず-01/28-02:31(60)-No.323236
 ┃  ┗?!!!!Re:XP起動せず、画面暗いまま...-はてはて-01/28-09:24(54)-No.323256
 ┃   ┗?!!!!!Re:XP起動せず、画面暗いま...-きゃず-01/28-10:38(52)-No.323261
 ┃    ┗?!!!!!!Re:XP起動せず、画面暗いま...-はてはて-01/29-18:13(21)-No.323585
 ┗?【多分解決】Re:XP起動せず、画面...-はてはて-01/29-18:17(21)-No.323589

▲このページのトップに戻る
323188XP起動せず、画面暗いまま。はてはて(初) 2006/01/27-21:31

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:バリュースターVT9005D
ソフト関連:起動しない
使用回線:ADSL
--
はじめまして。一応一台自作し、win98seから2000に変えて今まで使ってきた者です。

今回姉が知人から中古でPC購入という事で、使いやすいようにしてくれという事で上記PCが家に来ました。


・症状
今朝までは問題なく動いていました。
今日帰宅後に起動しようとしたところ、
電源スイッチON>起動時のピッ音がなり、ファンも回る>以後変化無し。
起動完了時の音は今までスピーカを繋いでなかったので、ミュートなのかもわからないです。

画面もPC電源入っていないときのように暗く、画面のランプもスタンバイ状態のまま。
ctrlやF8押しながらの起動でも変化無し。
CDドライブにwin2000のインストールCDなどを入れても、アクセスランプに変化無し。
HDD、CDD、マウス、キーボードはずしても変化無し。
自分のPCだと、ブートする物が無い場合は、電源スイッチに触れるだけで電源落ちるのですが、これは長押ししないと電源が落ちません。


・原因の一端にあたりそうな事
昨日(?)起動後に、システムは重大なエラーから回復しました。というコメントが出ていた。
自分PCも今回のPCもルータを介してNETに繋げていますが、今回の物はたまにNETにつながらなくなっていた。(再起動何度かすると直る
グラフィックボードがPCIスロットに二枚入っていた事。(これは前に片方はずして問題なく動いていました。
↑を再度差し込むと今と同じ症状かは記憶にありませんが、起動はできなかったです。(元持ち主はその状態で使っていたはずです。
症状がでたあと、画面を自分のと付け替えたりして一度起動したのですが、起動したまま本体を移動した際に勝手に電源が落ちました・・・。


ハード的に自分が触ったのは片方のグラボの抜き差しと、上記の本体移動で電源が落ちた事くらいです。
ソフト的にも、深いところは触っていません。

思い当たる事は以上ですが、情報提示不足があればご指摘ください。
動く状態で預かって、これメーカ修理行きだよ! ということは避けたいですorz

補足:上記PCは本体だけで持ってこられて、ディスプレイ(日立製)、マウスやキーボードは家にあったものです。

▲このページのトップに戻る
323192Re:XP起動せず、画面暗いまま。きゃず 2006/01/27-21:42

記事番号323188へのコメント
はてはて(初)さんは No.323188「XP起動せず、画面暗いまま。」で書きました。

BIOS画面にもならないということでしょうか?

現在PCIバスに刺さっているカードがvoodooシリーズ(3D専用カード)とかでは?
一枚抜いたカードが2D用のカードでグラフィックカードがないとBIOSが認識しているとかはありませんか?

▲このページのトップに戻る
323228Re:XP起動せず、画面暗いまま。はてはて 2006/01/28-01:00

記事番号323192へのコメント
きゃずさんは No.323192「Re:XP起動せず、画面暗いまま。」で書きました。

こんばんわ。レスアリガトウございます。
BIOS画面も一番最初起動時に出るメーカのロゴも出てこないで、何も写りません。
なのでBIOSで認識しているかの確認が取れないのです。

グラボなしと認識してるかと思い抜いたグラボをさし直してみたんですが、症状は変わらないのです。
抜いたグラボはGフォースの物です。
もう一枚のおそらくデフォルトのグラボは、ビデオキャプチャボードを抜かないと基盤が見れない&取れない状態で、このキャプチャカボードの配線が突っ張っているため触れたくないのが本音です。
解体して物を確認したほうが良いでしょうか?

▲このページのトップに戻る
323236Re:XP起動せず、画面暗いまま。きゃず 2006/01/28-02:31

記事番号323228へのコメント
はてはてさんは No.323228「Re:XP起動せず、画面暗いまま。」で書きました。

原因がハードウェアだというのは間違いないと思います。

一度最小の構成にして(メモリ1枚ざし、グラフィックカード以外のPCIスロットに刺さっているカードを抜くを抜く)
起動するのかを確認してみるのがいいと思います。

▲このページのトップに戻る
323256Re:XP起動せず、画面暗いまま。はてはて 2006/01/28-09:24

記事番号323236へのコメント
きゃずさんは No.323236「Re:XP起動せず、画面暗いまま。」で書きました。

おはようございます。
今レス見ました。ありがとうございます。

今朝起きていくつかいじった中で、メモリの挿し直しをしてみました。
そうしたら起動しました・・!

メモリが原因だったのなら運搬中にすでにずれかけて、動かした時にトドメをさしていたのかな・・・?


今回の症状は、メモリのトラブルということだとつじつまが合うのでしょうか?
それとも他にも原因がいるのでしょうか?


きゃずさんお騒がせしましたorz  (解決したか微妙ですが

▲このページのトップに戻る
323261Re:XP起動せず、画面暗いまま。きゃず 2006/01/28-10:38

記事番号323256へのコメント
はてはてさんは No.323256「Re:XP起動せず、画面暗いまま。」で書きました。

メモリの接触不良はよくあります。
私も何度も同じような経験をしたことがあります。

▲このページのトップに戻る
323585Re:XP起動せず、画面暗いまま。はてはて 2006/01/29-18:13

記事番号323261へのコメント
きゃずさんは No.323261「Re:XP起動せず、画面暗いまま。」で書きました。

外泊していたためレス遅れました。申し訳ないです。

相談に乗っていただいてありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
323589Re:XP起動せず、画面暗いまま。はてはて 2006/01/29-18:17

記事番号323188へのコメント
はてはて(初)さんは No.323188「XP起動せず、画面暗いまま。」で書きました。

外泊していたためレス遅れました。申し訳ないです。

断言はできないけれど、メモリを刺しなおしたところ起動する事ができました。
姉が1週間車に入れたままだったらしいので、その振動の性かなと思っています。

もし、症状から見て他にも原因に心当たりのある方がいたら指摘していただけると助かります。



相談に乗っていただいてありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言