PC-CARDのトラブル



◇-?PC-CARDのトラブル-tab99-01/27-11:58(70)-No.323050
 ┗?!Re:PC-CARDのトラブル...-通りすがりの者-01/27-13:17(69)-No.323068
  ┣?!【ありがとう】Re:PC-CARDのトラ...-tab99-01/27-13:23(69)-No.323071
  ┃┗?!【ありがとう】!Re:PC-CARDのト...-お肉-01/27-13:34(69)-No.323075
  ┗?!!他のドライバとの競合?...-shintok-01/27-14:38(68)-No.323093
   ┗?!!【ありがとう】Re:他のドライバ...-tab99-01/27-15:09(67)-No.323097

▲このページのトップに戻る
323050PC-CARDのトラブルtab99 2006/01/27-11:58

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows98
パソコン名:15674
ハード関連:LANボード YuusenLAN
ソフト関連:ソフトを組み込んだが動かない
使用回線:ISDN
--
こんにちは。
パソコンは、VAIO PCV-R60です。
OSは98です。
LANボードがついていないため、PC-CARDを使いたいと、
思い、3ComのLANカード『3CCE589ET』を購入
しましたが、機能しません。
PC-CARD自体は他のPCで確認しましたが正常です。
VAIOでは、使えないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
323068Re:PC-CARDのトラブル通りすがりの者 2006/01/27-13:17

記事番号323050へのコメント
tab99さんは No.323050「PC-CARDのトラブル」で書きました。

 PCカードには2種類の規格がある。
 PCMCIA というのと CardBus というものだ。

 これは、ハードの規格でPCカードをPC本体に接続する際の
 バス幅が16bit(pcmcia)のものと32bit(CardBus)のものという違いだ。
 時代的には、Windows98が売られていたころにPCMCIA→CardBusの移行が
 行われたと記憶している(ちょっと自信ない)。

 さて本題に入る。
 3CCE589ET は、調べた所 PCMCIA規格のPCカードのようだ。
 PCV-R60 の仕様を見た所、CardBus対応としか書いていない。
  http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R/spec.html

 という訳で、規格が違う為使えないのだと思う。

▲このページのトップに戻る
323071Re:PC-CARDのトラブルtab99 2006/01/27-13:23

記事番号323068へのコメント
そうだったのですか・・・
規格がちがう・・・
うーん、ありがとうございました。
P.S.丁寧に調べていただき、どうもありがとうございました。
私も調べましたが、PCMCIAとCardBusは、気づきませんでした。

▲このページのトップに戻る
323075Re:PC-CARDのトラブルお肉 2006/01/27-13:34

記事番号323071へのコメント
tab99さんは No.323071「Re:PC-CARDのトラブル」で書きました。

後ろ側のPCIバスは空いていないのですか。
又は使用していないPCIバスを抜いて(例えばモデム)、
LAN-PCIボードを購入されたらいかがですか。

▲このページのトップに戻る
323093他のドライバとの競合?shintok 2006/01/27-14:38

記事番号323068へのコメント
通りすがりの者さんは No.323068「Re:PC-CARDのトラブル」で書きました。
> 3CCE589ET は、調べた所 PCMCIA規格のPCカードのようだ。
> PCV-R60 の仕様を見た所、CardBus対応としか書いていない。

「CardBus対応」というのは, 「PCMCIAに加えて」という意味ですから
規格の問題ではないはずです。

新しいCardBusのカードは, CardBus非対応の古いPCでは使えないけど
(そもそも刺さらない), 古いカードは新しいPCでも使えます。

使えないのは, 多分他のドライバとの競合でしょう。
リカバリーした直後にインストールすれば, あっさり使えるの
でしょうけどね。

▲このページのトップに戻る
323097Re:他のドライバとの競合?tab99 2006/01/27-15:09

記事番号323093へのコメント
shintokさんは No.323093「他のドライバとの競合?」で書きました。
あー、そういうことも・・・
うーん、どうしよう。うーん。・・・
えっと、PC-CARDを使うために、もうひとつBUFFALOのドライバをインストール
しています。それがもしかして競合?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言