同じ時間にスタンバイ状態になる
◇-?同じ時間にスタンバイ状態になる-なごやん(初)-01/27-10:08(94)-No.323028 ┣?!Re:モバイル投稿...-黎慇-01/27-10:23(94)-No.323029 ┃┗?!-ありがとうございます...-なごやん-01/27-14:13(90)-No.323086 ┗?!Re:同じ時間にスタンバイ状態に...-半端者-01/27-10:24(94)-No.323030 ┗?!!Re:同じ時間にスタンバイ状態に...-なごやん-01/27-14:22(90)-No.323090 ┗?!!!Re:同じ時間にスタンバイ状態...-半端者-01/27-15:23(89)-No.323100 ┗?!!!!Re:同じ時間にスタンバイ状態...-なごやん-01/27-15:44(89)-No.323106 ┗?!!!!!Re:同じ時間にスタンバイ状...-半端者-01/27-15:55(88)-No.323109 ┗?!!!!!!Re:同じ時間にスタンバイ状...-norimaki2000-01/28-18:25(62)-No.323336
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323028 | 同じ時間にスタンバイ状態になる | なごやん(初) | 2006/01/27-10:08 |
メーカー名:自作PC 自分で製作 OS名:WindowsXp Professional パソコン名:なし ハード関連:ハードディスク HDD ソフト関連:途中で止まる -- 初めて投稿します。 4年ほど前に自作で作ったパソコンを使用しています。 1ヶ月ほど前にOSをXPに変えました(それまでは2000を使っていました。) 毎日、同じ時間になると(朝と夕方)突然ブチッと勝手にスタンバイ状態?と いうんでしょうか、電源のランプが点滅復帰もできず、本体の再起動もできず、 どうしようもないので本体のコンセントを抜き、 何分かしてから起動するようにしたら、その後数回同じ状態になることもあり ますがある時間を越えると問題なく使えています。 いつも仕事中にこのような状態になるので困っています。 マイコンピューターの電源の設定では自動で休止やスタンバイ、 モニタの電源をきる設定にはしていません。 ウイルス関係のソフトも随時更新して、最新版にはなっています。 ただ、毎日ウイルスはひっかかって駆除されています。 またこの電源が切れる状態のときは立ち上げてすぐだったり、 メーラーを使っていたりするだけで、 負担のかかるソフトを使ったりしているわけではありません。 毎日のことなので困っています。 わかる方アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。 |
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323029 | Re:モバイル投稿 | 黎慇 | 2006/01/27-10:23 |
記事番号323028へのコメント なごやんさん、こんにちわ 電源やマザーボードなどのハードウェア関係が不良となっている可能性が高いです マザーボードに実装されているコンデンサが膨張していたり、各種ファンに異常があったりといろいろな原因が考えられます 修理を依頼できるなら、そちらを薦めます ご自身で対策するしかないのなら、一つ一つの部位をハードウェア交換して原因を切り分けしてください |
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323086 | ありがとうございます | なごやん | 2006/01/27-14:13 |
記事番号323029へのコメント 黎慇さん 回答ありがとうございます。今使っている自作機以外に パーツを持っていないので パソコンに詳しい人がいるので一度みてもらうようにします。 また、原因がわかったらここに書きたいと思います。ありがとうございました。 |
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323030 | Re:同じ時間にスタンバイ状態になる | 半端者 | 2006/01/27-10:24 |
記事番号323028へのコメント なごやん(初)さんは No.323028「同じ時間にスタンバイ状態になる」で書きました。 >ウイルス関係のソフトも随時更新して、最新版にはなっています。 >ただ、毎日ウイルスはひっかかって駆除されています。 「毎日ひっかかる」というのは異常ですね。 その感染ウィルスは同じものですか? そうだとすると、毎日感染を繰り返しているわけではなく、駆除し切れていない残骸 が残っていて再起動の度に復活や増殖を繰り返しているのでは? スパイウェアの対策もしていますか? 感染したウィルス名、ウィルス対策ソフト名、スパイウェア対策ソフト名などを 記述すれば、具体的なアドバイスが得られるかも知れません。 それから、日々ウィルスに感染している状態でのメーリングは控えて下さい。 |
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323090 | Re:同じ時間にスタンバイ状態になる | なごやん | 2006/01/27-14:22 |
記事番号323030へのコメント 半端者さんへ 回答ありがとうございます。 今使用しているウイルスソフトはスパイウエアの対策もできるもので ソースネクストの『ウイルスセキュリティ2005EX』になります。 毎日ウイルスがくるのは、ネットショップやオークションをしていて、 そのアドレスがオープンになっているのでどうしても来てしまいます。 毎日メールを受信する前(起動後すぐ)にアップデートを行っていますが ほかに何かできることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。 |
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323100 | Re:同じ時間にスタンバイ状態になる | 半端者 | 2006/01/27-15:23 |
記事番号323090へのコメント なごやんさんは No.323090「Re:同じ時間にスタンバイ状態になる」で書きました。 >毎日、同じ時間になると(朝と夕方)突然ブチッと勝手にスタンバイ状態? については、黎慇さんのアドバイスを参考にお知り合いの方に見てもらうとして、 (但し、「どうしようもないので本体のコンセントを抜き」という行為は、パソコン (特にハ−ドディスク)にダメージを与えることですので、早急に対策を) >毎日ウイルスがくるのは、ネットショップやオークションをしていて、 >そのアドレスがオープンになっているのでどうしても来てしまいます。 について。 そのネットオークションを見た不特定多数の人からのメールで感染してしまうという ことですか? メールサーバーは自社設置でしょうかプロバイダの間借りでしょうか? まあ、自社サーバーなら導入時にファイアウォールの仕掛けを施すでしょうから レンタルだろうとは思いますが、ご契約のプロバイダに相談して、ファイアウォー ルをかけるように要望されたらどうでしょう。 (この際、詳しい知人の方と一緒にセキュリティ関係を見直されたほうが良いと 思います。) ちなみに、私は自分のパソコンにウィルスバスタ、Ad-Aware、Spybot、X-Cleaner 等を使っていますが、ウィルスに感染した(あるいはウィルスを送りつけてきた) メールは、サーバーのファイアウォールソフトによてチェックされ、自動的に 削除された上で、受信履歴のみ受け取るようになっています。 接続環境が不明ですので、これ以上のアドバイスはできません。 >ソースネクストの『ウイルスセキュリティ2005EX』については、使った経験がない ので評価できません。 |
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323106 | Re:同じ時間にスタンバイ状態になる | なごやん | 2006/01/27-15:44 |
記事番号323100へのコメント 半端者さんへ 迅速なお返事ありがとうございます。 >そのネットオークションを見た不特定多数の人からのメールで感染してしまうという >ことですか? オークションに関しては落札後の取引などでメールのやり取りをするのですが、 いままでメールのやり取りをしたうちの誰が感染しているようで、 誰から送られてきているかは不明なんですが、感染した方から、 自動で送信されたものが届いているようです。 これは最近減りつつあります。 オープンにしているアドレスはサイトに記載しているもので ウイルス以外にも迷惑メールもかなり届きます。 メールサーバーはプロパイダに者に相談することにします。 ありがとうございました。 また原因がわかりましたら書き込みたいと思います。 |
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323109 | Re:同じ時間にスタンバイ状態になる | 半端者 | 2006/01/27-15:55 |
記事番号323106へのコメント なごやんさんは No.323106「Re:同じ時間にスタンバイ状態になる」で書きました。 >オークションに関しては落札後の取引などでメールのやり取りをするのですが、 >いままでメールのやり取りをしたうちの誰が感染しているようで、 >誰から送られてきているかは不明なんですが、感染した方から、 >自動で送信されたものが届いているようです。 ということだと、なごやんさんご自身もウィルスの二次感染源になっている可能性が 大ですよ! >オープンにしているアドレスはサイトに記載しているもので >ウイルス以外にも迷惑メールもかなり届きます。 ファイアウォールにひっかかる感染メールや迷惑メール、望まない売り込みメール (最近、中国からのものが多い)は当社も全て、会社の代表メールです。 アドレスをオープンにするということは、それだけリスクを伴うことですので、 対策は万全に。 |
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323336 | Re:同じ時間にスタンバイ状態になる | norimaki2000 | 2006/01/28-18:25 |
記事番号323109へのコメント 本題の電源が落ちる方ですが。 タスクスケジューラ(コントロールパネルのタスク)で何かスケジュールが設定されていないか確認して下さい。 念のためコマンドプロンプトでat(Enter)で、ATコマンドが登録されていないかも確認。 それ以外にはこれらもやってみて。 WindowsXPのサービスパックが適用されていなければSP1aを、SP1がインストールされていればSP2をインストールしましょう。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0136e5f8-1684-4202-b2d0-c6a43430f12a&DisplayLang=ja ・エンドユーザー向けWindowsXP ServicePack 1a 高速インストール(32ビット版) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A ・ITプロフェッショナルおよび開発者用WindowsXP ServicePack2ネットワークインストールパッケージ いつものWindowsUpdateで、重要な更新をすべて適用。 http://windowsupdate.microsoft.com/ ・マイクロソフト - WindowsUpdate スキャンディスクを完全で実施しましょう。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 ・121ware.com - Windows XPでスキャンディスク(ディスクのエラーチェック)を行う方法 手順4.で、「不良セクタをスキャンし、回復する」と「ファイルシステムエラーを自動的 に修復する」の両方にチェックを入れ、再起動させてください。 全ファイルのウィルスチェックをしましょう。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ・トレンドマイクロ - ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp ・McAfeeフリースキャン イベントログを見てみましょう。 特に"システム"で赤いエラーマークを中心に、何か問題が発生していないか確認して下さい。 念のため"アプリケーション"も見てください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006272 ・121ware.com - イベントビューアの参照方法(WindowsXP/2000) |
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