自作PCへのOSインストールができない!NTLDR



◇-?自作PCへのOSインストールができない!NTLDR-ハジメ(初)-01/26-23:04(69)-No.322954
 ┣?!Re:自作PCへのOSインストールが...-ナマケモノ-01/27-00:18(68)-No.322971
 ┃┗?!!Re:自作PCへのOSインストールが...-ハジメ-01/27-14:04(54)-No.323081
 ┣?!Re:自作PCへのOSインストールが...-マサキ-01/27-07:36(61)-No.323004
 ┃┗?!!Re:自作PCへのOSインストールが...-ハジメ-01/27-14:02(54)-No.323079
 ┗?!Re:自作PCへのOSインストールが...-kmasa-01/27-16:06(52)-No.323113
  ┗?!!Re:自作PCへのOSインストールが...-ハジメ-01/27-23:41(45)-No.323216

▲このページのトップに戻る
322954自作PCへのOSインストールができない!NTLDRハジメ(初) URL2006/01/26-23:04

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:BIOSTAR TForce 6100-939
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:OSの詳細を記入 インストールできない
--
http://winxp.pasokoma.jp/4_lg14421.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします<m(__)m>
自作パソコンに挑戦しましたが、XPのインストールで行き詰り下記エラーが出ます。

【エラー】
NTLDR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart


【条件】
CPU   Athron64 3200
Mボード  BIOSTAR TForce 6100-939

【試験一覧】 webで調べてできる限りの事はしたつもりですが
Win2000でトライ ×
IDEケーブル交換 ×
メモリ交換(一個設置を3種類) ×
HD交換 (二個) ×


もちろんCDからのBOOTはしていますし…
HDも他のPCでNTFS フォーマット済み(必要なかったようですが)


かれこれトライすること1週間(合計10時間超)
自作を舐めていました。アドバイスお願いします。
以上


▲このページのトップに戻る
322971Re:自作PCへのOSインストールができない!NTLDRナマケモノ 2006/01/27-00:18

記事番号322954へのコメント
自作の場合は、必要と思われる情報は全て書きましょう。

OSのバージョンは?
HDDの型式は?


>【試験一覧】 webで調べてできる限りの事はしたつもりですが
>
実行されたのは、上記に書いた事だけですか?
本人の出来る限りと、他の人の考える出来る限りは、違いますので。

>HDも他のPCでNTFS フォーマット済み(必要なかったようですが)
>
アクティブになってないなんてオチは無いですよね?

CDからブートして、パティーションを削除。
パティーションの作成からやり直してみてください。


▲このページのトップに戻る
323081Re:自作PCへのOSインストールができない!NTLDRハジメ 2006/01/27-14:04

記事番号322971へのコメント
ナマケモノさんは No.322971「Re:自作PCへのOSインストールができない!NTLDR」で書きました。

ありがとうございます。
上記はほんの一部です。
ホトホト疲れて作業内容をほとんど書ききれませんでした。

それと「私ができることはやってみました。」ですね!

「CDからブートしてパーテーション削除」ですか。 
早速、調べてトライしてみます。

▲このページのトップに戻る
323004Re:自作PCへのOSインストールができない!NTLDRマサキ 2006/01/27-07:36

記事番号322954へのコメント
ハジメ(初)さんは No.322954「自作PCへのOSインストールができない!NTLDR」で書きました。

意外にグラボが関係してるって事があったりしてww

でもありえないな〜(汗

じゃあ HDDのジャンパーの設定はちゃんとなってるかな?

▲このページのトップに戻る
323079Re:自作PCへのOSインストールができない!NTLDRハジメ 2006/01/27-14:02

記事番号323004へのコメント
マサキさんは No.323004「Re:自作PCへのOSインストールができない!NTLDR」で書きました。

ありがとうございます。
ジャンパー関連について”素人”だったので当初間違えていました。
これも調べてスレーブやマスターの区別、後ろのピン関連修正しました。

▲このページのトップに戻る
323113Re:自作PCへのOSインストールができない!NTkmasa 2006/01/27-16:06

記事番号322954へのコメント
ハジメ(初)さんは No.322954「自作PCへのOSインストールができない!NTLDR」で書きました。
自作系でOSのインストールに関係するのは、電源、メモリ、BIOSの設定等色々が有ります
先ずは、そのハードの構成を全て開示(メーカー、型番、何処に接続したか)する必要が
有ります。
又、OSのパッチはいくつまで当たって居ますか。
OSの種類はOEM、リテール、CD-R焼きのもの(自分でパッチを当てたものとか、もらい物)
ダウンロードした物とか、明確にして下さい。

通常は最少構成で、メモリを1枚にして、CDブートで領域の作成、インストールで
問題無くインストール出来るはずです。
BIOSの設定でRAID関係の設定、日付等の設定は見直して下さい。

▲このページのトップに戻る
323216Re:自作PCへのOSインストールができない!NTハジメ 2006/01/27-23:41

記事番号323113へのコメント
kmasaさんは No.323113「Re:自作PCへのOSインストールができない!NT」で書きました。

kmasa丁寧なご意見ありがとうございます。
先ほど、問題解決しインストールに成功しました。

メインボードの購入先、ドスパラ日本橋店に電話して聞くと、やはりHDにおける領域確保
が臭いのではとアドバイス頂きました。そこで他のPCにHDをつないで
マイコンピュータで右クリック→管理→ディスクの管理からパーティションの削除により
NTローダーエラーは無くなりました。

ただし、そこで新たな問題が発生、ブートが始まってもCDを読み込んでくれません。
そこであらためてOS 3種類 + CDロム 3種類を用いてあれこれトライしましたら
結局、全ての組み合わせのうち一つだけ読み込みに成功。
最新のCDロムとOEM版のオリジナルOSの組み合わせです。
ジャンクCDロムやコピーしたOSでは読み込まないのですね、Winからなら問題なく読み
込めるものの、BOOTから読み込むのがこれほどシビアとは知りませんでした。

今回、大いに勉強になりました。改めて皆さんアドバイスありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言