動画のサイズ変更による容量変化



◇-?動画のサイズ変更による容量変化-REGNA(初)-01/26-03:09(71)-No.322784
 ┗?!Re:動画のサイズ変更による容量...-c-koban-01/26-04:48(69)-No.322790
  ┗?!!Re:動画のサイズ変更による容量...-REGNA-01/26-11:23(62)-No.322829
   ┗?!!!Re:動画のサイズ変更による容...-c-koban-01/26-13:27(60)-No.322855
    ┗?!!!!Re:動画のサイズ変更による容...-REGNA-01/26-16:02(58)-No.322884
     ┗?!!!!!Re:動画のサイズ変更による...-c-koban-01/27-20:59(29)-No.323178

▲このページのトップに戻る
322784動画のサイズ変更による容量変化REGNA(初) 2006/01/26-03:09

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:23DH997
ソフト関連:OS関連
--
はじめまして、よろしくお願いします。

インターネットからダウンロードしたある動画が、モニターの3/4を覆うくらい
サイズが大きかったので、VirtualDubというソフトを使ってサイズを変更しようと
試みました。
『フィルター』という機能でサイズを縮小しようとしたのですが、保存する段階に
なって
「容量が足りません」
という警告が出てきました。

よくよく見てみると、動画を編集して保存しようとした時、新しい動画の容量が
10倍以上に膨れ上がっているようなのです。256MBの動画が44Gに
なっているのです(笑)。

自分の編集&保存する時の手順が間違っているのか、インストールしたVirtual
DUBに問題があったのか、何が問題だったのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
322790Re:動画のサイズ変更による容量変化c-koban 2006/01/26-04:48

記事番号322784へのコメント
REGNA(初)さんは No.322784「動画のサイズ変更による容量変化」で書きました。

VirtualDub(1.6.12 日本語化済み)を試したけどサイズは小さくなりましたよ。
たぶん使い方をミスっただけかと・・

▲このページのトップに戻る
322829Re:動画のサイズ変更による容量変化REGNA 2006/01/26-11:23

記事番号322790へのコメント
c-koban様、ご返答有難うございます。

あの後もう一度同じ手順を試してみましたが、結果は同じでした。

やり方としては:
(1)VirtualDubを開く
(2)『ファイル欄』から編集したい動画を『ビデオファイルを開く』で選択する
(3)『完全処理モード』で『映像欄』から『フィルター』を選ぶ
(4)『追加』から『resize』を選ぶ
(5)『フィルター』画面で『OK』を押して戻る
(6)『ファイル欄』から『名前を付けて保存』で保存する

〜とやっているのですが、これが間違っているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
322855Re:動画のサイズ変更による容量変化c-koban 2006/01/26-13:27

記事番号322829へのコメント
REGNAさんは No.322829「Re:動画のサイズ変更による容量変化」で書きました。

その手順でやったら16MBのデータが245MB(約15倍)になりました。(^_^;
resizeのところで縦横を各々1/2にしたら約4倍になりました。
どうやらフィルターと保存の使い方が肝のようです。

▲このページのトップに戻る
322884Re:動画のサイズ変更による容量変化REGNA 2006/01/26-16:02

記事番号322855へのコメント
その後もいろいろと試してはみたのですが、どれも結果は似たり寄ったりのもの
でした(苦笑)。

呆れたのは、編集も何もせずに、ただファイルを開いてそのままの状態で『名前を
付けて保存』とすると111GBに膨れ上がった事です(苦笑)。

正直、もうお手上げ状態です。これは諦めるしかないかもしれませんね(苦笑)。

ともあれ、お答え頂いて有難うございました。

▲このページのトップに戻る
323178Re:動画のサイズ変更による容量変化c-koban 2006/01/27-20:59

記事番号322884へのコメント
REGNAさんは No.322884「Re:動画のサイズ変更による容量変化」で書きました。

もう見てないかも知れないけど一応書いておきます。

映像→圧縮→Microsoft Windows Media Video 9とするとサイズは小さくなります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言