DVD/CDドライブ
◇-?DVD/CDドライブ-mokomoko(初)-01/26-02:02(81)-No.322780 ┗?!Re:DVD/CDドライブ...-通りすがりの者-01/26-10:04(73)-No.322818 ┗?!【ありがとう】Re:DVD/CDドライ...-mokomoko-01/26-10:44(73)-No.322824 ┗?!【ありがとう】!Re:DVD/CDドライ...-通りすがりの者-01/26-11:18(72)-No.322828 ┗?!A!【ありがとう】Re:DVD/CDドラ...-mokomoko-01/26-12:05(71)-No.322836 ┗?!A!【ありがとう】!Re:DVD/CDドラ...-VISTA-01/26-13:09(70)-No.322849 ┗?!A!【ありがとう】!-Re:DVD/CDド...-mokomoko-01/26-14:36(69)-No.322865 ┗?!A!【ありがとう】!-!Re:DVD/CDド...-お肉-01/26-14:56(69)-No.322872 ┗?!A!A!-!【ありがとう】Re:DVD/CD...-mokomoko-01/26-16:00(67)-No.322882
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
322780 | DVD/CDドライブ | mokomoko(初) | 2006/01/26-02:02 |
メーカー名:NEC 日本電気 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:ノート LaVie L LL7502D ハード関連:CD-ROM/R/RW ソフト関連:起動しない -- お尋ねしたいのですが・・・。 再セットアップをしました。そしてMicrosoft Office ツールを間違って削除してしまい、 それを新たにインストールするには、「Microsoft Office XP Personal」という CD-ROMでインストールできると聞き、してみたところ全く何の反応もありませんでした。 (何度も試してみたのですが変わりはありませんでした。) デバイスなどを開いてみると、正常に動作していますと出ています。 思ったのですが、再セットアップしているのでここにあるドライバの更新というのをした方が いいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
322818 | Re:DVD/CDドライブ | 通りすがりの者 | 2006/01/26-10:04 |
記事番号322780へのコメント mokomoko(初)さんは No.322780「DVD/CDドライブ」で書きました。 回答をするには状況を正確に把握しておく必要がある。 そのため以下の質問に答えて欲しい。 >CD-ROMでインストールできると聞き、してみたところ全く何の反応も >ありませんでした。 「してみた」というのは具体的には何をしたのか? >再セットアップをしました。そしてMicrosoft Office ツールを間違って >削除してしまい、 上で言っている「再セットアップ」とは、リカバリの事を指しているのか? (この機種だとおそらくハードディスク・リカバリだと思うので、起動時に とあるキーを押してリカバリする為のプログラムを呼び出す方式じゃないかと 推測する) あと、CD-ROM/DVD-ROMドライブが正常稼動しているかの確認は、デバイス マネージャ画面だけでなく、雑誌等に付属してきたCD-ROMやDVD-ROMを ドライブに入れて中にあるファイルにアクセスした方が確実に判断出来る。 デバイスマネージャ画面では異常無くとも、実際にアクセスすると問題が 出てくることも珍しくないからだ。 出来れば、そのOffice以外のCD-ROMでもアクセスできるか確認しておいて 欲しい。 |
▲このページのトップに戻る
322824 | Re:DVD/CDドライブ | mokomoko | 2006/01/26-10:44 |
記事番号322818へのコメント 通りすがりの者さんは No.322818「Re:DVD/CDドライブ」で書きました。 回答してくださりありがとうございます。 してみたとは、このCD-ROMを「CD/DVDドライブ」にディスクをセットしたという事です。 ここにセットすると以前(再セットアップ前)は起ち上がってたのですが、全く反応がありません。 これはその他のCD-ROMでも変わらない状況です。 スタート→マイコンピュータ→リムーバブル記憶域があるデバイス→DVD/CD-RW ドライブ(E) のところをダブルクリックして中をみても真っ白な状態です。(CD-ROMをセットしている状態でも) はい、再セットアップはリカバリと同じだと思います。 デバイスマネージャーだけでは判断できないのですね。ここで異常がないとでても それで安心はできないのですね・・・。 SP2をインストールしてるのですが(再セットアップ後)これとの関連はありますでしょうか? 以前はインストールしていませんでした、再セットアップを境にインストールしました。 |
▲このページのトップに戻る
322828 | Re:DVD/CDドライブ | 通りすがりの者 | 2006/01/26-11:18 |
記事番号322824へのコメント mokomokoさんは No.322824「Re:DVD/CDドライブ」で書きました。 ドライブが壊れた(ハード障害)とSP2をインストールしたための不具合 の2つの可能性が考えられると思う。 メーカー製PCの場合、サポート情報が用意されているので普通は まずそこを確認する。NECの場合は、以下のページになる。 http://121ware.com/support/pc/winxp/ ハード障害なのか単なる不具合なのかは、リカバリをした後SP2を インストールする前にCD-ROM/DVD-ROMをアクセスしてみれば分かるの だが一度もアクセスしていなかったのだろうか? その場合はもう一 度リカバリして貰う事になるかもしれない。 あと、念のために確認しておきたいのだが、リカバリの後にSP2を インストールするまでの間に御自身で何かソフトウェアをインストール していないだろうか? 又はハードウェアを追加していないだろうか? もしも、何かしている場合はそちらが原因の可能性も出てくる。 |
▲このページのトップに戻る
322836 | Re:DVD/CDドライブ | mokomoko | 2006/01/26-12:05 |
記事番号322828へのコメント 通りすがりの者さんは No.322828「Re:DVD/CDドライブ」で書きました。 再セットアップ後、SP2をインストールする前にプリンタを設定しなおそうと思い、プリンタのCD-ROMのディスクを セットしたのですが、その時点でも反応がありませんでした。 確かに、SP2をインストールする前、このプリンタとウィルスソフトをインストールしております。 こちらのサポートにも行ってみます・・。 |
▲このページのトップに戻る
322849 | Re:DVD/CDドライブ | VISTA | 2006/01/26-13:09 |
記事番号322836へのコメント 急いでいないのなら次の2つを試されてはいかがでしょう。 1)再セットアップ(すべての領域のリカバリー) 2)その後、マイコンピュータでCD−ROMが見つからないなら 本体のCD-ROMのケーブル(コネクタ)が緩んでないかみる。 CD-ROMのアイコンは見えるのだったかな?見えるなら必要ない。 |
▲このページのトップに戻る
322865 | Re:DVD/CDドライブ | mokomoko | 2006/01/26-14:36 |
記事番号322849へのコメント VISTAさんは No.322849「Re:DVD/CDドライブ」で書きました。 回答してくださりありがとうございます。 やはりまた再セットアップをしたほうが解決しそうですね・・。 もう一度最初からやってみようかと思います。 ありがとうございました。 |
▲このページのトップに戻る
322872 | Re:DVD/CDドライブ | お肉 | 2006/01/26-14:56 |
記事番号322865へのコメント mokomokoさんは No.322865「Re:DVD/CDドライブ」で書きました。 レンズクリーナーなどを 試してみたらいかがですか。 |
▲このページのトップに戻る
322882 | Re:DVD/CDドライブ | mokomoko | 2006/01/26-16:00 |
記事番号322872へのコメント お肉さんは No.322872「Re:DVD/CDドライブ」で書きました。 回答ありがとうございます。 レンズクリーナーって販売されてるのでしょうか?? 一度調べてみようと思います。 ありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|