電源がつかない:修理しても同じ



◇-?電源がつかない:修理しても同じ-MIU(初)-01/25-18:53(75)-No.322716
 ┗?!Re:電源がつかない:修理しても...-NEeDS-01/25-19:40(74)-No.322719
  ┗?!!Re:電源がつかない:修理しても...-MIU-01/25-20:06(74)-No.322726
   ┣?!!!Re:電源がつかない:修理して...-Pochi-01/25-20:25(74)-No.322730
   ┃┗?!!!【ありがとう】Re:電源がつか...-MIU-01/25-20:33(74)-No.322732
   ┗?!!!Re:電源がつかない:修理して...-NEeDS-01/25-20:32(74)-No.322731
    ┗?!!!【ありがとう】Re:電源がつか...-MIU-01/25-20:40(73)-No.322734

▲このページのトップに戻る
322716電源がつかない:修理しても同じMIU(初) 2006/01/25-18:53

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:VL7200C
ソフト関連:起動しない
使用回線:ケーブルTV
--
12月に名古屋から北海道に引越しの為、パソコンを宅急便で送ってもらいました。
届いた初日は通常通り起動したのですが、次の日電源を入れてみると画面が真っ暗のまま起動しませんでした。
電源を長押しして強制終了し、改めて電源を入れてみると最初のロゴ ソーテック が出て画面は切り替わりましたがPOST終了後にとまってしまいました。
もう一度電源を入れなおすと次はwindowsXP(OS起動ロゴ?)の表示まで出た後で停止しました。
何度かそういった電源を入れなおす作業をしていると通常通りマウスも表示されパソコンが立ち上がりました。

しかし、次の日からも全く同じ症状がおきました。
何度か起動・強制終了を繰り返していると、普段と同じようにパソコンが立ち上がり、立ち上がりさえすれば何の問題もないつも通りにパソコン操作ができるのです。
ネットで検索してみると「パソコンが寒さに弱い」という事を知り、部屋を暖めてから起動してみる等も試みてみたのですが気温は特に関係していないようです。
確かに北海道の気温は厳しいですが、部屋を十分暖めてから起動する等もしていますし、名古屋でも十分寒い日がありましたが電源が入らなかった事は一度もありませんでした。

そのような事を2・3日繰り返していましたら、起動した際に以下のようなエラーメッセージがでて、高い連続的なピピピピピ・・・・というビープ音がなりました。


Award BootBlock BIOS v1.0
Copyright(c)2000, Award software,Inc

BIOS ROM checksum eroor

Detecting floppy drive A media …
Drive A eroor. System halt


これがあってから何度電源を入れても、windowsロゴの後にそのままとまってしまったり、同じビープ音とともに上記のエラーメッセージでとまってしまい
全く起動ができなくなってしまいました。


その為、パソコンを修理に出したところ、ハードディスクとCPUの交換、また一部の部品がとれていたとかで
それら全てを修理していただき、3日前に手元にパソコンが戻ってきました。
戻ってきた初日は当然ながらに普通通り起動したのですが、次の日からまた同じような症状がおこりました。
そして先程、またエラーメッセージと共にビープ音が鳴り、その後起動ができなくなってしまいました。

これはどういった原因が考えられるでしょうか。
修理から戻ってきてからインストールも特に変なものはしていませんし、しているものといえば、名古屋で使っていた時と同じ状態にする為
バックアップデータをいれたり、今まで使っていたソフトのインストールをしている位です。

修理に出しても同じ現象が起こるので、また今回修理に出しても意味がないのではないかと考えております。
むしろ他に原因があるのでは・・・とさえ^^;

電源が西日本と東日本で異なると聞きましたので、それが原因で電源が入らなくなるという事もあるのでしょうか?
電源をタコ足でとっているのが原因なのかと思い(名古屋にいた時もかなりのタコ足でしていましたが)
コンセントから直接電源をとったりも試してみましたが、同じ現象でした。


どなたかなにか分かる事ありましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。
本当に困っています。どうぞよろしくお願いいたします。


長々と長文・乱文にて失礼いたしました。

▲このページのトップに戻る
322719Re:電源がつかない:修理しても同じNEeDS 2006/01/25-19:40

記事番号322716へのコメント
MIU(初)さんは No.322716「電源がつかない:修理しても同じ」で書きました。

正しく修理されていないか、別の未発見の場所(壊れかけていた)が破損。
再修理に出して下さい。
(状況を話しチャンと直っていないと告げる)

▲このページのトップに戻る
322726Re:電源がつかない:修理しても同じMIU 2006/01/25-20:06

記事番号322719へのコメント
NEeDSさんは No.322719「Re:電源がつかない:修理しても同じ」で書きました。


お返事ありがとうございます。
やはりパソコンが起動しなくなった以上、もう一度修理に出すしかないのですよね^^;

しかし、破損箇所があってもパソコンは何度も起動を繰り返していたら起動したりするものなのでしょうか。
修理から戻ってきた初日は通常通り起動したというのもやはり気になる所ですし。。

また、電気の周波数はパソコンには影響ないと思ってもいいのでしょうか。
名古屋から北海道ですと電気の周波数が60から50Hzになると聞いたもので、そのあたりも関係しているのではないかと悩んでおります。

もし何か他にわかる方いらっしゃいましたら、お返事いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
322730Re:電源がつかない:修理しても同じPochi 2006/01/25-20:25

記事番号322726へのコメント
MIUさんは No.322726「Re:電源がつかない:修理しても同じ」で書きました。
NEeDS さんの仰っているのは、修理に出したけどメーカーがちゃんと
問題点を見つけられず、そのため修理されていないのではないか?
という話です。
正直、日数が経てば経つ程、メーカーとの有利な交渉ができにくくなる
と思われます。
(メーカー修理の場合、補修作業もメーカーとしての信用に関わりますので
 かなり消費者にとって有利な条件で再修理を引き受けてくれる場合も
 あります。)

電気の周波数が心配な場合は、現状を説明された後、周波数が変わって
いるが大丈夫かを確認されてみては如何でしょうか?

Pochi

▲このページのトップに戻る
322732Re:電源がつかない:修理しても同じMIU 2006/01/25-20:33

記事番号322730へのコメント
Pochiさんは No.322730「Re:電源がつかない:修理しても同じ」で書きました。


お返事ありがとうございます。


明日にでも修理業者に詳しい状況を説明し、再度修理をお願いしてみる事にします。


ご解答くださいまして、ありがとうございました^^

▲このページのトップに戻る
322731Re:電源がつかない:修理しても同じNEeDS 2006/01/25-20:32

記事番号322726へのコメント
MIUさんは No.322726「Re:電源がつかない:修理しても同じ」で書きました。

>しかし、破損箇所があってもパソコンは何度も起動を繰り返していたら起動したりするものなのでしょうか。

壊れる寸前の状態だったなどでしょうね。
電源(周波数の違い)については内部で正しい電圧に調整されますから問題ありません。

「部品が外れている」などがあったと言うことですから引っ越しの時の梱包が良くなかった(緩衝材不足とか)のでは。
精密機械ですから振動などに弱いですからね。
名古屋から北海道までたっぷり揺すられてきてまっせ、特に注意しなければ外れても不思議はないです。
#私なら分解して梱包か、内部にシッカリ詰め物する

▲このページのトップに戻る
322734Re:電源がつかない:MIU 2006/01/25-20:40

記事番号322731へのコメント
NEeDSさんは No.322731「Re:電源がつかない:修理しても同じ」で書きました。


周波数については問題ないのですね^^
環境が変わり、修理に出しても同じ状況に陥ってしまった事から
あれも原因じゃなのかこれも原因じゃないのかと考えてしまってました^^;

明日、再度修理業者にお話し、改めて修理をお願いしたいと思います。
アドバイスいただき、ありがとうございました^^

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言