ディスクデフラグができなくなった。



◇-?ディスクデフラグができなくなった。-いち(初)-PC不慣れ-01/23-21:36(141)-No.322298
 ┣?!Re:ディスクデフラグができなく...-kikuko-01/23-23:58(138)-No.322346
 ┃┗?!!Re:ディスクデフラグができなく...-いち-01/24-13:35(125)-No.322425
 ┣?!Re:ディスクデフラグができなく...-お肉-01/24-01:34(137)-No.322375
 ┃┗?!!Re:ディスクデフラグができなく...-いち-01/24-13:30(125)-No.322423
 ┗??Re:ディスクデフラグができなく...-いち-01/25-02:40(111)-No.322579
  ┗??!Re:ディスクデフラグができなく...-半端者-01/25-10:09(104)-No.322600
   ┗??!【解決】Re:ディスクデフラグが...-いち-01/26-19:35(71)-No.322924

▲このページのトップに戻る
322298ディスクデフラグができなくなった。いち(初)-PC不慣れ 2006/01/23-21:36

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:なし
ソフト関連:OSの詳細を記入 ディスクデフラグツール
使用回線:ADSL
--
こんばんわ。またお世話になります。

最近忙しかったため、ディスクデフラグなどを長期にわたって行っていなかったので、
久しぶりにしようと思い、エラーチェックからはじめました。
ひとつはシステムドライブ(Cドライブ)だったので、次回再起動時に予約して、他のドライブのエラーチェックをしていました。
そのとき突然ブレーカーが落ちてしまい、再起動になりました。
その後また同じようにエラーチェックの予約をし、他のドライブのエラーチェックを行っていました。
そこでまたブレーカーが落ちまして・・・。
それが5回ほどありました・・・・。

そのあと落ち着いてから作業を再開しました。
システムドライブ以外は普通にできたのですが、
システムドライブはwindowsが開く前にエラーチェックの画面は出てくるのですが
「エラーチェックが終わった」などをいうことが書いてあり、すぐその画面が閉じられ
windowsが開き始めました。

エラーチェックが終わったと思い、ディスクデフラグを行おうとしたのですが

ホリューム(C:)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。
”chkdsk/f”を実行してください。

となります。エラーチェックのことだと思い、予約してもう一回再起動しましたが、前と同じ感じで
少しエラーチェックの画面が表示され、すぐに閉じてしまいました。
その後ディスクデフラグをしても同じ表示がでました。


システムの復元をしてもだめでした。

どなたかわかる方いたらお願いします。m(_ _"m)ペコリ

▲このページのトップに戻る
322346Re:ディスクデフラグができなくなった。kikuko 2006/01/23-23:58

記事番号322298へのコメント
コマンドプロンプトでchkdsk /fをしてみては?
http://www.netjapan.co.jp/r/_solution/others/sol13.html

その前にデータのバックアップをしておきましょう。
壊れかけているハードディスクにチェックディスクすると止めをさしてしまうこともあるそうですから。
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm

▲このページのトップに戻る
322425Re:ディスクデフラグができなくなった。いち 2006/01/24-13:35

記事番号322346へのコメント
kikukoさんは No.322346「Re:ディスクデフラグができなくなった。」で書きました。
返答ありがとうございます。

>コマンドプロンプトでchkdsk /fをしてみては?
>http://www.netjapan.co.jp/r/_solution/others/sol13.html
すでにやってみましたがだめでした・・・。


>その前にデータのバックアップをしておきましょう。
>壊れかけているハードディスクにチェックディスクすると止めをさしてしまうこともあるそうですから。
>http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm
なるほど・・・。警告ありがとうございます(^^;


▲このページのトップに戻る
322375Re:ディスクデフラグができなくなった。お肉 2006/01/24-01:34

記事番号322298へのコメント
いち(初)-PC不慣れさんは No.322298「ディスクデフラグができなくなった。」で書きました。

>そのとき突然ブレーカーが落ちてしまい、再起動になりました。
>その後また同じようにエラーチェックの予約をし、他のドライブのエラーチェックを行っていました。
>そこでまたブレーカーが落ちまして・・・。
>それが5回ほどありました・・・・。
ブレーカーが落ちるほうの原因の対策も
とられたほうがよいのではないでしょうか。
または落ちそうな時間帯に使用しないとか、
UPS(無停電電源装置)などの導入とか。
例えば
http://touch.dip.jp/~koubou/41_syohin/parts/prt_ps.html#ups

▲このページのトップに戻る
322423Re:ディスクデフラグができなくなった。いち 2006/01/24-13:30

記事番号322375へのコメント
お肉さんは No.322375「Re:ディスクデフラグができなくなった。」で書きました。
返答ありがとうございます。

UPSはちょっとお金の余裕がつかなくて・・・(^^;

普段は落ちないのですが、その日はたまたま電子レンジやエアコンが重なったためだと思います。

ですが、親がブレーカーのアンペアをあげるというのでこれからは大丈夫だと思います。

▲このページのトップに戻る
322579Re:ディスクデフラグができなくなった。いち 2006/01/25-02:40

記事番号322298へのコメント
追記です。

もう一度チェックディスクの予約を行い再起動してみました。

cannot open volume for direct acsess


とありました。(ちょっと単語は間違えてるかもしれません

多分アクセスできないと書いてあるんだと思います。

どなたかお願いしますm(_ _"m)

▲このページのトップに戻る
322600Re:ディスクデフラグができなくなった。半端者 2006/01/25-10:09

記事番号322579へのコメント
いちさんは No.322579「Re:ディスクデフラグができなくなった。」で書きました。
>cannot open volume for direct acsess

Symantec AntiVirus は使っていませんか?
[設定]→[ファイルシステム Auto-Protect]→[拡張]とクリック
→「起動オプション」を「システム起動時」から「Symantec AntiVirus 開始時」
他、ご使用のスパイウェア対策ソフトやウィルス対策ソフトの起動を止めて
chkdsk/f を試行してみて下さい。

>そのとき突然ブレーカーが落ちてしまい、再起動になりました。
>その後また同じようにエラーチェックの予約をし、他のドライブのエラーチェックを
>行っていました。
>そこでまたブレーカーが落ちまして・・・。
>それが5回ほどありました・・・・。
ということで、ハードディスクにとってかなり危険なことを5回も繰り返しています
ので、ハードディスクの損傷も当然に疑われます。

kikukoさんのアドバイス
>その前にデータのバックアップをしておきましょう。

に対して
>なるほど・・・。警告ありがとうございます(^^;
とだけ反応するのではなく、その処理を最優先に行って下さい。
(もう行っていれば、余計なお世話。無視して下さい。)



▲このページのトップに戻る
322924Re:ディスクデフラグができなくなった。いち 2006/01/26-19:35

記事番号322600へのコメント
さきほど半端者さんのいうとおりにしたらできました。
今まではノートンが入っていても普通にできたのですが・・・。
原因はわからないですが、解決したのでよかったです。
ありがとうございましたm(_ _"m)


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言