特定osの共有フォルダを見れない




◇-?特定osの共有フォルダを見れない-senna(初)-PC不慣れ-01/23-15:11(80)-No.322201
 ┣?!Re:特定osの共有フォルダを見・..-KAWAI-01/23-15:21(79)-No.322206
 ┃┣?!!Re:特定osの共有フォルダを見...-KAWAI-01/23-16:42(78)-No.322216
 ┃┗?!?Re:特定osの共有フォルダを見...-senna-01/23-17:57(77)-No.322224
 ┗?!Re:特定osの共有フォルダを見・..-デスペラード-01/23-16:02(79)-No.322213
  ┗?!?Re:特定osの共有フォルダを見...-senna-01/23-18:12(77)-No.322229
   ┗?!?!Re:特定osの共有フォルダを・..-デスペラード-01/23-20:08(75)-No.322259


▲このページのトップに戻る
322201特定osの共有フォルダを見れないsenna(初)-PC不慣れ 2006/01/23-15:11

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:mebius pc-gp1-c3m
ソフト関連: 共有フォルダを認識しない
--
社内LAN(OS:OS/2)のLANサーバに設定してある共有フォルダが、特定のパソコン
(OS:Windows XP Home Edition Version2002)から認識できません。
LANに接続されている他のパソコン(Win98SE,ME)の共有フォルダは認識できます。
今まで数台パソコンを社内LANに接続してきましたが、ワークグループ名及びTCP/IPの
設定くらいで、LANサーバ側からの認証等は行っておりません。
とりあえずインターネット及びプリンタ等の動作確認はできています。
従来のOS(WinMeまで)と違い、初めてWinXPを設定し、入力画面の違いにパニックに
なりかけてます。
過去の質問等捜しましたが、難し過ぎて理解できませんでした。
何卒わかりやすく説明していただければ幸いです。
どうかお知恵を貸してください。

▲このページのトップに戻る
322206Re:特定osの共有フォルダを見れないKAWAI 2006/01/23-15:21

記事番号322201へのコメント
senna(初)-PC不慣れさんは No.322201「特定osの共有フォルダを見れない」で書きました。

とりあえず、以下の手順でご確認を。
WinFAQは無くなりました

>過去の質問等捜しましたが、難し過ぎて理解できませんでした。
何がわからないのか、具体的に記述しましょう。

▲このページのトップに戻る
322216Re:特定osの共有フォルダを見れないKAWAI 2006/01/23-16:42

記事番号322206へのコメント
OS-2でしたね。見落としていました。
私の投稿は無視してください。

でも、WindowsXPプレインストールのパソコンって、CD-ROMが添付されていない
ことが多いから…

▲このページのトップに戻る
322224Re:特定osの共有フォルダを見れないsenna 2006/01/23-17:57

記事番号322206へのコメント
KAWAIさんは No.322206「Re:特定osの共有フォルダを見れない」で書きました。

ありがとうございました。
NetBEUIをインストールしたら、共有フォルダまで認識できました。
しかし、中身のファイルが見れません。
プロパティも見れて、使用メモリや残メモリは確認できますが、ファイルが見れないのは
なぜでしょうか?
新たな問題ですがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
322213Re:特定osの共有フォルダを見れないデスペラード 2006/01/23-16:02

記事番号322201へのコメント
senna(初)-PC不慣れさんは No.322201「特定osの共有フォルダを見れない」で書きました。
>社内LAN(OS:OS/2)のLANサーバに設定してある共有フォルダが、特定のパソコン
懐かしいですね 今時OS/2のサーバが生き残っているとは......

OS/2のネットワークはLanManagerなので、Windows2k/XPで接続しようとすると
NetBEUIプロトコルをインストールする必要が有るんじゃないでしょうか?
こちらを参照
http://www.geocities.jp/osaru3220/WinXP-NetBEUI.htm

▲このページのトップに戻る
322229Re:特定osの共有フォルダを見れないsenna 2006/01/23-18:12

記事番号322213へのコメント
デスペラードさんは No.322213「Re:特定osの共有フォルダを見れない」で書きました。

ありがとうございました。
NetBEUIをインストールしたら、共有フォルダまで認識できました。
しかし、中身のファイルが見れません。
プロパティも見れて、使用メモリや残メモリは確認できますが、ファイルが見れないのは
なぜでしょうか?
新たな問題ですがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
322259Re:特定osの共有フォルダを見れないデスペラード 2006/01/23-20:08

記事番号322229へのコメント
sennaさんは No.322229「Re:特定osの共有フォルダを見れない」で書きました。
全く自身なしです。
LanManagerはLmHosts参照を行っていると思うので そのあたりの設定を
見直してみるのは如何でしょうか。

これ以上は さっぱりなので有識者からのレスを待って下さい。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
○○数度目2006/01/27/(金) 11:07:33使用中のユーザーアカウントの変更でなく、新たにユーザーアカウントを設定したら認識することができました。MSIE6/Win98 N-HIT