WAVファイルとCDデータ



◇-?WAVファイルとCDデータ-ESP-01/23-13:17(80)-No.322167
 ┗?!Re:WAVファイルとCDデータ...-test-01/23-13:42(80)-No.322181
  ┗?!【ありがとう】Re:WAVファイルと...-ESP-01/23-13:57(79)-No.322188
   ┗?!【ありがとう】~Re:WAVファイル...-test-01/23-14:18(79)-No.322197
    ┗?!A~【ありがとう】Re:WAVファイル...-ESP-01/23-15:43(78)-No.322208

▲このページのトップに戻る
322167WAVファイルとCDデータESP 2006/01/23-13:17

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows2000
パソコン名:自作PC
--
CDと同じ形式(44.1kHz)でWAVファイルを用意し、
それらを使ってオーディオCDを作成しました。

ここでお伺いしたいのですが、
このオーディオCDから再度WAVデータをデジタル的に抽出した場合、
元の(CD作成用に用意した)WAVファイルと同じものになるのでしょうか?

そのうち曲を追加したりして、
オーディオCDを作り直すことがあるかもしれないのですが、
同じものを取り出せるのであれば、
元のWAVファイルは削除してしまっても構いませんよね。

それとも、やはり元のWAVファイルのほうも、
後々のためにそのまま残しておいたほうがよいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
322181Re:WAVファイルとCDデータtest 2006/01/23-13:42

記事番号322167へのコメント
参照下さい
ttp://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wc/wc.html

▲このページのトップに戻る
322188Re:WAVファイルとCDデータESP 2006/01/23-13:57

記事番号322181へのコメント
>参照下さい
>ttp://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wc/wc.html

やっぱり安全のためにWAVファイルも
別に残しておいがたほうがよいということなのですね。
音楽CDとデータCDと2つ焼くことになるのがもったいないですが…。
解説ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
322197Re:WAVファイルとCDデータtest 2006/01/23-14:18

記事番号322188へのコメント
データとして比較すると、読み出し位置がずれる関係で同じデータではないが
音の存在している部分のWAVデータは、ほぼ合致するという事なのであとは個人の好みかと・・・。
ただ、大切なデータはやはり 2ヶ所以上に保存しておいてください。

▲このページのトップに戻る
322208Re:WAVファイルとCDデータESP 2006/01/23-15:43

記事番号322197へのコメント
>データとして比較すると、読み出し位置がずれる関係で同じデータではないが
>音の存在している部分のWAVデータは、ほぼ合致するという事なのであとは個人の好みかと・・・。

なるほど、たしかにCD音質での多少の違いなんかは気づかないでしょうし、
あとは好みや気分の問題なんでしょうね。
まぁ、完全に同じにはならないこともわかりましたし、
それならばバックアップも兼ねて、WAVも別途CDに残しておくことにします。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言