教えて! 内臓ハードディスクの交換なんだけど・・・



◇-初?教えて! 内臓ハードディスクの交換なんだけど・・・-ウム-01/22-21:23(92)-No.322024
 ┗初?!PCV-W120内蔵HDDの交換...-norimaki2000-01/22-22:52(91)-No.322037
  ┗初?!!Re:PCV-W120内蔵HDDの交換...-ウム-01/23-01:32(88)-No.322081
   ┗初?!!!Re:PCV-W120内蔵HDDの交換...-TTE-01/23-02:33(87)-No.322086
    ┗初?!!!!Re:PCV-W120内蔵HDDの交換...-chaki-01/23-11:07(78)-No.322128
     ┗初?!!!!!Re:PCV-W120内蔵HDDの交換...-ウム-01/23-13:24(76)-No.322171
      ┗初?!!!!!!Re:PCV-W120内蔵HDDの交...-chaki-01/23-13:50(76)-No.322185
       ┗初?!!!!!!!Re:PCV-W120内蔵HDDの交...-ウム-01/24-09:48(56)-No.322397

▲このページのトップに戻る
322024教えて! 内臓ハードディスクの交換なんだけど・・・ウム 2006/01/22-21:23

メーカー名:SONY
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCV-W120
--
PCV−W120の内臓ハードディスクが初期で60G付いているんですが、
今度300G前後に変えたいと思っています。。
でも、ココで問題が・・・
バイオの公式HPを見ても対応表が載っていないのです。
また各周辺機器のHPを見ても対応機種の一覧には載ってないし…
もしかして、内臓は交換することが出来ないのかと思っています。。
もし知ってる人がいたなら・・・
1、何処のメーカーで
2、何Gまでの容量なら認識してくれるのか
など出来るだけ詳しく知りたいです。
外付けのハードディスクなら1Tは認識してくれるとメーカーには
書かれていたんだけど、それ以外の細かな詳細が何も無かったもので。。。
ちなみに、OSはWinXPのSP2です。
あと、メモリを1Gまで上げております。(自分でやったので補償はなくなってしまった)

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
322037PCV-W120内蔵HDDの交換norimaki2000 2006/01/22-22:52

記事番号322024へのコメント
PCV-W120はこれですね。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W120/spec_master.html
・「バイオW」PCV-W120(L)・W120(W)・W110(W)

現在60GBであれば、普通に考えれば120GBのHDDとは交換可能だと思います。
それを超える容量、例えば160GBやそれ以上は正しく認識しない可能性があります。
バッファローやI-Oデータの対応情報を見たのですが、確かに内蔵HDDでは該当しませんね。

まずは現在のHDDの型番を確認しましょう。デバイスマネージャで型番がわかるはず。
PCV-W120は非常に小型の液晶画面一体型、と言うよりはほとんどノート型ですから、
ハードディスクは2.5インチの製品が使われているのではないかと思います。

▲このページのトップに戻る
322081Re:PCV-W120内蔵HDDの交換ウム 2006/01/23-01:32

記事番号322037へのコメント
ウムです。
norimaki2000さん、ありがとうございます。

早速、デバイスマネージャーで確認したところ
以下のように表示されました。

SAMSUNG SV0602H

これを元に検索をしてみるとこのハードディスクの詳細?らしきものが
見つかりました。→http://www.watch.impress.co.jp/AKIBA/i/hotline/20021228/ni_csv0602h.html

やっぱり120GB以上は無理なんですかねぇ…??

▲このページのトップに戻る
322086Re:PCV-W120内蔵HDDの交換TTE 2006/01/23-02:33

記事番号322081へのコメント
ウムさんは No.322081「Re:PCV-W120内蔵HDDの交換」で書きました。
申し訳ございません。
書き込み内容が質問に合致しなかったため
削除しました。



▲このページのトップに戻る
322128Re:PCV-W120内蔵HDDの交換chaki 2006/01/23-11:07

記事番号322086へのコメント
TTEさんは No.322086「Re:PCV-W120内蔵HDDの交換」で書きました。

W102ですが、160GのHDDに換装いたしました。
容量も正しく認識されてました。
W120もたぶん可能でしょう。
W102とHDDで検索すると詳しいHPが見つかるかと思います。
ちなみに3.5インチHDDです。
換装して、リカバリーすればそのまま使用できると思います。

▲このページのトップに戻る
322171Re:PCV-W120内蔵HDDの交換ウム 2006/01/23-13:24

記事番号322128へのコメント
ウムです。

chakiさん、ありがとうございます。

なるほど〜!

W102で可能ならW120でも確かにいけますね。
160GBへの変更をやってみます!
ありがとうございました♪

ちなみに、160GBがやっぱり限界点なのかしら??
それ以上のGBに…と本心は思っているのですが。。

あと、CPUって交換しても大丈夫なんですかね?

すいません、何でも質問君で。。w

よろしくお願いしまーす!!

▲このページのトップに戻る
322185Re:PCV-W120内蔵HDDの交換chaki 2006/01/23-13:50

記事番号322171へのコメント
160Gが平気だったので、それ以上もいけると思うんですが、
あまり詳しくないので絶対いはいえません。
(壁って137Gでしたよね?)

CPUですが、自分はW102にPen4 2.4G FSB400を入れてます。
問題なく動作しています。

詳しくは、「世界最強 W102」で検索するとでてくるかも。
自分も参考にさせていただきました。

▲このページのトップに戻る
322397Re:PCV-W120内蔵HDDの交換ウム 2006/01/24-09:48

記事番号322185へのコメント
chakiさん、こんにちわ。^−^

ウムです。

何度も聞いてしまってすいません。。^。^w
CPUの件、了解しました。
私も早速実行してみたいと思います♪

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言