電源が入りません。



◇-?電源が入りません。-やま(初)-01/20-12:06(60)-No.321347
 ┗?!Re:電源が入りません。...-めらめら-01/20-13:33(59)-No.321365
  ┗?!【ありがとう】Re:電源が入りま...-やま-01/20-13:54(58)-No.321370
   ┗?!【ありがとう】!Re:電源が入りま...-kmasa-01/20-14:06(58)-No.321373
    ┗?!【ありがとう】!-Re:電源が入り...-やま-01/20-15:04(57)-No.321386

▲このページのトップに戻る
321347電源が入りません。やま(初) 2006/01/20-12:06

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:PC-VF700/7
ハード関連: 電源
--
はじめまして、やまといいます。
昨日、PCの電源が入らなくなりました。
恐らく、電源そのものが、潰れたのではないかと思うのですが、
そこで、どうせ潰れたのなら、少し容量の大きい電源に換えることを
思いついたのですが、
純正の電源をとりはずして、
見たところ見慣れないコネクターが1個有るではありませんか!

このコネクター、P4対応の田形4ピンではなく、四本横に並んでいるのです。
配線色から見ると、12v2本(黄色)とGRD2本(黒)ではと
思うのですが、ご存知の方がおられましたら教えてもらえないでしょうか?


▲このページのトップに戻る
321365Re:電源が入りません。めらめら 2006/01/20-13:33

記事番号321347へのコメント
やま(初)さんは No.321347「電源が入りません。」で書きました。

ここに電源から出ているコネクタの写真と説明が載っていますので
確認してみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/09power/power.html

▲このページのトップに戻る
321370Re:電源が入りません。やま 2006/01/20-13:54

記事番号321365へのコメント
めらめらさんは No.321365「Re:電源が入りません。」で書きました。

ありがとうございます。
残念ながら、問題のコネクターの説明はみつけられませんでした。
純正電源に付いているコネクターは、
内臓ドライブ用電源4p×2
FAN用 3p×1
ATXメイン電源20p×1
と問題の横4列の4p×1
です。

ATX12v用と判断してもいいものか、FDD電源なのか迷っています。

▲このページのトップに戻る
321373Re:電源が入りません。kmasa 2006/01/20-14:06

記事番号321370へのコメント
やまさんは No.321370「Re:電源が入りません。」で書きました。
と言うか、何処にささって居たのかなMBならATX12Vの変形の様な気もしますが
マザー自体がメーカー特注でしょうから、スペースの問題でそのように成って居るかも
知れませんが、FDDでは無いと思いますよ。

又、メーカー製のMBに対しては市販の電源がそのまま使用出来るかは、何処も保証
しないでしょう、場合によっては20ピンコネクター等も配線の配置が異なって居たりします

ATX2.0とかの電源を購入して電圧を測定して、ピンに間違えが無いかも確認する必要が
有るでしょう(現在の電源が出力して居る電圧状態を控えてから ケーブルの色での
判断は危険だと思います)

とにかく電源が完全に死んで居ないのなら、スタンバイONを探して、電源を動かして
電圧確認を、又取り付けのビスの位置等も確認して下さい。

▲このページのトップに戻る
321386Re:電源が入りません。やま 2006/01/20-15:04

記事番号321373へのコメント
kmasaさんは No.321373「Re:電源が入りません。」で書きました。

ありがとうございます。
ご指摘の通り、配線色のみで判断するのは危険ですね。
ただ、完全に死んでいるようなので、(14ピンをGNDしても何処にも出力が無い)
確認の方法がないわけでして・・・・
安全サイドで直すのであれば、当然メーカー修理なのですが、
このPC最大消費電力が146wで、搭載電源の許容が最大150w、あまりにも余裕がないように
思えたので、容量UPを思いついた次第です。

問題のコネクターは、MBにささっています。

取りあえずは、電源をばらして追っかけてみようと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2006/02/25/(土) 22:47:10MSIE6/WinXP