OS起動せずブルースクリーンに autochk・・



◇-?OS起動せずブルースクリーンに autochk・・-藍子-01/20-00:36(68)-No.321287
 ┣?!Re:OS起動せずブルースクリーン...-黎慇-01/20-01:02(68)-No.321295
 ┃┗?!?Re:OS起動せずブルースクリーン...-藍子-01/20-01:20(67)-No.321301
 ┃ ┣?!?!Re:OS起動せずブルースクリー...-黎慇-01/20-07:25(61)-No.321316
 ┃ ┗?!?!Re:OS起動せずブルースクリー...-kikuko-01/20-11:49(57)-No.321340
 ┗?!Re:OS起動せずブルースクリーン...-voy-01/20-16:27(52)-No.321402

▲このページのトップに戻る
321287OS起動せずブルースクリーンに autochk・・藍子 2006/01/20-00:36

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:パソコン工房で買った物 詳しく型番不明
ソフト関連:起動しない
使用回線:ADSL
--
まず型番がわからずにどうもすみません。状況を説明させてもらいますね。
私は初心者なので説明自体も分かりにくい点が多いと思うんだけど許してください
本当に困っています。
-原因-
強制的に電源を落としてしまい、次に電源を入れたときにはwindowsも起動せずに
エラーが出ていました。「次のファイルが壊れているか・・・」左記のような内容でした。
初心者なりに考えたり、お友達に聞いてみたりと頑張って回復コンソールにて修復し以前の状態で立ち上がり、喜んでいた
のもつかの間でした。再起動させたところ今度は、ブルースクリーンになり下記のようなエラーが

autochk program not found-skipping AUTOCHECK と出ています。

しばらくすると自動的に再起動の繰り返しです。


私にはエラーの意味も分からなければ、対処方法(解決方法)もわかりません
どなたかやさしく手ほどきをお願いします。待ってます

▲このページのトップに戻る
321295Re:OS起動せずブルースクリーンに autochk・・黎慇 2006/01/20-01:02

記事番号321287へのコメント
藍子さん、こんにちわ。

リカバリが唯一の解決方法です。
パソコン工房のPCなので
OSのCD-ROMが付属しているのなら
それを使ってWindowsのインストールからになります。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

知っている方に実際に操作してもらうのが
一番確実なのですが。

なお、この操作を行うと、全てのデータは消去されます。

▲このページのトップに戻る
321301Re:OS起動せずブルースクリーンに autochk・・藍子 2006/01/20-01:20

記事番号321295へのコメント
黎慇さんは No.321295「Re:OS起動せずブルースクリーンに autochk・・」で書きました。

お返事ありがとうございます。いまPCは少しづつ勉強中なのですが
もしよろしければどういう状況なのかもう少し詳しく教えてもらうことはできないでしょうか?

あと・・・・HDのなかに大切な友達との思い出の写真があったのですが
やはりあきらめるしかないのかな・・・・仕方ないか!!

▲このページのトップに戻る
321316Re:OS起動せずブルースクリーンに autochk・・黎慇 2006/01/20-07:25

記事番号321301へのコメント
Windowsを起動させるのに必要なファイルが
壊れてしまっているため、正常に起動できないのです。
なので、Windowsをインストールしなおすことで直すことができます。
http://mbsupport.dip.jp/osinst.htm

もしさきほど記載した、WindowsXPのインストール手順を見ても
インストールするのに、不安なのでしたら
購入店へ相談してみましょう。
有償修理が可能かもしれません。

▲このページのトップに戻る
321340Re:OS起動せずブルースクリーンに autochk・・kikuko 2006/01/20-11:49

記事番号321301へのコメント
ハードディスクを取り出して、他のPCに繋いでデータを救済しては?

▲このページのトップに戻る
321402Re:OS起動せずブルースクリーンに autochk・・voy 2006/01/20-16:27

記事番号321287へのコメント
これかな。
コンピュータのシャットダウンまたは再起動時に Chkdsk.exe または Autochk.exe が起動する
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;831426

セーフモードでも起動しないなら回復コンソールを起動して、chkdsk /rでハードディスクチェック。
回復コンソールとchkdsk
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058

>>あと・・・・HDのなかに大切な友達との思い出の写真があったのですが
回復コンソールでハードディスクにアクセスできるから救えるかも。
ただ、私はやったことないので(^^ゞ
http://www.dr-pc.jp/inst.htm
ここの「1-5.回復コンソールでハードディスク全体にアクセスするXP」に手順があります。

が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2011/10/10-19:42左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています