Linuxのハードデスクを丸ごとコピーするには



◇-?Linuxのハードデスクを丸ごとコピー するには-nao3020(初)-01/19-16:11(95)-No.321183
 ┣?!Re:Linuxのハードデスクを丸ごと...-たけ2-01/19-17:12(94)-No.321205
 ┃┗?!-Re:Linuxのハードデスクを丸ご...-nao3020-01/19-17:55(94)-No.321217
 ┣?!Re:Linuxのハードデスクを丸ごと...-2000-01/19-21:55(90)-No.321252
 ┃┗?!-Re:Linuxのハードデスクを丸ご...-nao3020-01/20-11:05(76)-No.321330
 ┗?!Re:Linuxのハードデスクを丸ごと...-shintok-01/20-11:59(76)-No.321343
  ┗?!-Re:Linuxのハードデスクを丸ご...-nao3020-01/21-10:21(53)-No.321547

▲このページのトップに戻る
321183Linuxのハードデスクを丸ごとコピー するにはnao3020(初) 2006/01/19-16:11

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Linux
パソコン名:不明
ソフト名:VineLinux3.2
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:起動しない
使用回線:光
--
Windows関連ではHDDの換装、丸ごとコピーにはCentury社の「これdo台」等で簡単に
出来ますが、OSがLinuxの場合はその様なツールはあるでしょうか。
「これdo台」は試しに使って見ましたが、Linuxでは理由は不明ですがブート出来な
いものが出来上がります。(サポート外だから当然?)
検索サイトで色々探しても見つかりませんでした。現在自宅サーバーのHDDを緊急の
事態に備えてもう一個作っておこうと云うものです。OSのインストールは簡単でも
細かい設定が大変なので「丸ごとコピー」が出来ないものかと云う「虫の良い」相談
で恐縮です。

▲このページのトップに戻る
321205Re:Linuxのハードデスクを丸ごとコピー するにはたけ2 2006/01/19-17:12

記事番号321183へのコメント
「これdo台」については詳しくいので憶測ですが、
ブートローダがコピーされていないからかもしれません。

起動ディスクで立ち上げたらどうなりますか?
正常に立ち上がるようでしたらディスクにブートローダをコピーして下さい。
次回から起動ディスクは必要ありません。

▲このページのトップに戻る
321217Re:Linuxのハードデスクを丸ごとコピー するnao3020 2006/01/19-17:55

記事番号321205へのコメント
たけ2さんは No.321205「Re:Linuxのハードデスクを丸ごとコピー するには」で
書きました。

>起動ディスクで立ち上げたらどうなりますか?
>正常に立ち上がるようでしたらディスクにブートローダをコピーして下さい。

レス有り難うございました。当該マシンは最初からFDDドライブが付いて無かった
為に起動デイスクも作っておりません。
USBの外付けFDDドライブでも探して使えるかどうか試してみます。

HDDをマスターとスレーブ接続してコピー出来る様なコマンドなんて無いでしょう
か、研究もして見ます。

▲このページのトップに戻る
321252Re:Linuxのハードデスクを丸ごとコピー するには2000 2006/01/19-21:55

記事番号321183へのコメント
nao3020(初)さんは No.321183「Linuxのハードデスクを丸ごとコピー するには」で書きました。
コピーコマンダー8はどうですか?

▲このページのトップに戻る
321330Re:Linuxのハードデスクを丸ごとコピー するnao3020 2006/01/20-11:05

記事番号321252へのコメント
2000さんは No.321252「Re:Linuxのハードデスクを丸ごとコピー するには」で書
きました。

>コピーコマンダー8はどうですか?

情報有り難うございました。この件に関してはどうしても対象がWindows主体である
事でLinux環境のみでのコピーは100%可能か否かは不明とのメーカーの説明でした。
従って、試用版を使って見て確認してから再度挑戦してみます。

この他に「Acronis Migrate Easy6.0」と云うソフトもある事が判りましたが、サー
バーには不向きとの返答を頂きました。

▲このページのトップに戻る
321343Re:Linuxのハードデスクを丸ごとコピー するshintok 2006/01/20-11:59

記事番号321183へのコメント
nao3020(初)さんは No.321183「Linuxのハードデスクを丸ごとコピー するには」で書きました。
>「丸ごとコピー」が出来ないものか

もとHDDがhdaで, 新HDDがhdbなら, 単に

dd if=/dev/hda of=/dev/hdb

では? 時間はかかりそうですけど。

>「これdo台」は試しに使って見ましたが、Linuxでは理由は不明ですがブート出来な
>いものが出来上がります。(サポート外だから当然?)

「これdo台」はPC不要でコピーできる, というのが"うたい文句"ですから
OS依存というのは変ですね。対象OSがWindowsというのは, コピーモード
のときではなく, 外付けモードのときだけでは?

▲このページのトップに戻る
321547Re:Linuxのハードデスクを丸ごとコピー するnao3020 2006/01/21-10:21

記事番号321343へのコメント
shintokさんは No.321343「Re:Linuxのハードデスクを丸ごとコピー する」で書きま
した。

>もとHDDがhdaで, 新HDDがhdbなら, 単に
>
>dd if=/dev/hda of=/dev/hdb
>
>では? 時間はかかりそうですけど。

素人の私には良く判りませんが、このやり方では「もとHDD」と「新HDD」の容量
が同じものと云う制限があったような、何かで読んだ記憶がありますが。
間違っていたらご容赦下さい。

でも折角のアドバイスですから何でもトライしてみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言