回線接続について



◇-?回線接続について-リセ-01/18-03:06(70)-No.320824
 ┗?!Re:回線接続について...-unknown-01/18-03:13(70)-No.320826
  ┗?!-Re:回線接続について...-リセ-01/18-03:23(70)-No.320827
   ┗?!-!Re:回線接続について...-めらめら-01/18-08:12(65)-No.320836
    ┗?!-!!Re:回線接続について...-リセ-01/18-12:36(61)-No.320878
     ┗?!-!!!Re:回線接続について...-通りすがり-01/18-19:00(54)-No.320944
      ┗?!-!!!!Re:回線接続について...-リセ-01/18-20:35(53)-No.320969

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320824回線接続についてリセ 2006/01/18-03:06

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LL550/6D
ハード関連:ADSLモデム ADSLModem
ソフト関連:OSの動作が不安定
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
お目汚し失礼致します。

回線接続関係の質問です。
私、現在NNTのWeb Caster FT6000MNのモデム内蔵型ルーターを使っております。
質問の内容は、ネットゲームやインターネット閲覧の際に回線が切れてしまうことなのですが、
症状は普通に、確立してたLINKが落ちてしまいます。
さらに、雷が結構離れてる場所に落ちても100%切れます。
(雷は、電磁波関係でしょうか?)

最初のうちは、あまり気にしなかったのですが、
切れるときになると10分ぐらいで4〜5回切れてしまうことがあります。
(このぐらい、切断は普通なのでしょうか?)

切れないときは、5時間とか全く切れませんが、1日に2,3回は確実に切断されしまいます。
こう、頻繁ですとネットゲームやインターネット閲覧でイライラしてくるので
対処方法や原因解明の助言を頂きたく書き込みをさせていただきました。

症状があるのは、購入時からずっとです。

ちなみに、購入したのは2003年の6月頃です。
ADSL導入時、電話が来ると回線が確実に切れる症状がありましたが、保安機とスプリッター共に交換で
電話が来ても切れることはなくなりました。

他の機器でテストしてみようにも、この1台しかありません。

ADSLの契約内容
プロバイダ: DION
プラン: フレッツADSL8M
推定転送速度: 3879.092kbps(3.879Mbps) 484.43kB/sec
収容所までの距離: 2470m
モデム側の状態
上り回線速度[リンク速度(kbps)] 832  
下り回線速度[リンク速度(kbps)] 5600


回線状況: 1階のモジュラージャックよりスプリッターで分けて、2階までケーブルを延ばして自室にFT6000MNを設置しております。
     FT6000MNからパソコンまでの距離2〜3m
     (前は無線LANでやってましたが、現在は有線です。症状も無線LANの時も出てました。距離約10〜15m)

FT6000MNを休ませてから起動などいろいろ試しましたが、お手上げ状態です。
全く切れるなとは言いません、せめてもう少し頻度が下がればいいです。

特に切れるのが、ネットゲームを1〜3時間程度やってる時。早ければ、問答無用で20分で切れます。


上記のないよう以外に必要な情報ありましたらよろしくお願いします。
少しでも多くの意見を試みてみたいので。

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320826Re:回線接続についてunknown 2006/01/18-03:13

記事番号320824へのコメント
はじめまして
自信はありませんが書き込みます

現在の状況は

スプリッタ---------------------モデム----PC
でしょうか?

そうなら、これを
スプリッタ--モデム-------------------PC
にできませんか?
(LANケーブルを長くする)

電話線を伸ばすよりLANケーブルを伸ばしてください
とモデム購入時に店員さんに言われたので・・・

あとは、他の方のレスに期待してください

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320827Re:回線接続についてリセ 2006/01/18-03:23

記事番号320826へのコメント
そうですね現在の状況は
unknownさんのおっしゃる

スプリッタ---------------------モデム----PC

より、酷いかもしれません・・・。今週の日曜日にやろうと思ってました・・・。

現在の状況は
スプリッタ-------------------中継接続機--------------モデム----PC

もしかしたら、何かしらの干渉があるのかもしれませんね。
しかし、残念ながら前に1階の方でしばらく短くして繋いでたのですが、症状の改善が見られませんでした。

スプリッタ--モデム--PC

上記のようにやってた事もあり。
これでもやっぱぶつぶつ切れるときは切れてしまいました。(・ω・`)

折角、助言を頂いたのに申し訳ありません・・・。


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320836Re:回線接続についてめらめら 2006/01/18-08:12

記事番号320827へのコメント
リセさんは No.320827「Re:回線接続について」で書きました。


保安器交換や回線距離を縮めても駄目なのであれば、改善は
難しいかもしれませんね。

光やケーブルTVの回線の導入も検討されてはいかがでしょうか。

かくいう私もADSL使用時に切断がひどかった為
Bフレッツを導入ています。

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320878Re:回線接続についてリセ 2006/01/18-12:36

記事番号320836へのコメント
残念ながら、当方地方のためADSLしか選べないのです。

光ファイバーケーブルがここまで通ってないし、ケーブルTVも残念ながらありません;

あと、保安機交換の他に電話回線で、他の人や使われてない線をぶっちぎって収容所から一直線で

私の家に来るようにしてあります;

他のモデムでやってみたいのですが、上記の他に何か対策があったらよろしくお願いします。

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320944Re:回線接続について通りすがり 2006/01/18-19:00

記事番号320878へのコメント
リセさんは No.320878「Re:回線接続について」で書きました。

私も以前に同じような経験がありました。
ただ、リセさんと違い、PCからスプリッタ間は1m以内です。
それでもある日を境に頻繁にリンク切れが発生しました。

ノイズ対策をいろいろ施したのですが、全く改善されないので
プロバイダのサポートに対策案を相談してみました。

このときに、サポートに自宅内の使用環境は一切変更して
いないことと、自宅はマンションなのですが、マンション全体で
回線工事等の影響のありそうな工事も一切無いことを伝えたら
なんと、

「じゃ、NTTに回線の電圧を上げておくように指示しておきます。
それで一週間くらい様子見てください。」

と言われて、翌日からリンク切れがピタリと止まりました。
(ちなみにスループットも上がりました)


一度、契約プロバイダのサポートに相談されてみるのは如何でしょうか。

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320969Re:回線接続についてリセ 2006/01/18-20:35

記事番号320944へのコメント
回線の電圧なんてあげられるんですね。

今、プロバイダのサポートにメールで相談してみました。
これで、回線切れが治ればいいのですが・・・。

とりあえず、他にもこのような症状で何々をしたらいいんじゃない?って意見あったらお願いします。


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