旧型パソコン復活の協力依頼



◇-?旧型パソコン復活の協力依頼-猿姉さん(初)-PC初心者-01/17-18:37(93)-No.320734
 ┗?!Re:旧型パソコン復活の協力依頼...-komo-01/17-19:23(92)-No.320740
  ┗?!【ありがとう】Re:旧型パソコン...-猿姉さん-01/17-23:03(88)-No.320785
   ┗?!【ありがとう】!Re:旧型パソコン...-TTE-01/17-23:47(88)-No.320792
    ┗?!A!【ありがとう】Re:旧型パソコ...-猿姉さん-01/18-19:09(68)-No.320947

▲このページのトップに戻る
320734旧型パソコン復活の協力依頼猿姉さん(初)-PC初心者 2006/01/17-18:37

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV-5200CL
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
お世話になります。ネットサーフィン用に押し入れからパソコンを出してきたのですが、
メモリが、32MBだからなのか、よく固まります。勇気出してメモリ増設したいのですが、
メモリの事何も知らないんです。 バッファローのサイトで、適合メモリ探したんですが、
見つかりませんでした。パソコン本体が古くてマイナーだからでしょうか?
 品名は FMV−5200CL (FMV1C10A61)
 チップセットは ALI社製 M1531/M1543 と書いてあります。
 メインメモリは、32MB (SDRAM、ECC、SPD付)
 どなたかご教授くださいませ ちなみに安い中古品を探しています。
 

▲このページのトップに戻る
320740Re:旧型パソコン復活の協力依頼komo 2006/01/17-19:23

記事番号320734へのコメント
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt9802/co_spec.html
仕様上は256MBまで増設可能のようですが、このマシンの
発売は98年2月で、仕様表の注記のとおり、専用拡張メモリ
が必要です。赤字で注意書きしてあるように、入手は最早
不可能と推測します。

結論はメモリの増設は無理ということになります。

▲このページのトップに戻る
320785Re:旧型パソコン復活の協力依頼猿姉さん 2006/01/17-23:03

記事番号320740へのコメント
komoさんは No.320740「Re:旧型パソコン復活の協力依頼」で書きました。
ありがとうございます。そういえば
専用拡張メモリと書いてありました。
もう、このパソコンとはお別れしたほうがいいのですかね、、、
親切に教えて下さりありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
320792Re:旧型パソコン復活の協力依頼TTE 2006/01/17-23:47

記事番号320785へのコメント
猿姉さんさんは No.320785「Re:旧型パソコン復活の協力依頼」で書きました。
まだ見ておられれば・・・・・

富士通サイトより一部抜粋
注3)搭載可能な拡張RAMモジュールの枚数は、2枚まで(各モデルには拡張RAMモジュール×1枚が搭載済)。
ただし、増設する場合には専用の拡張RAMモジュール(SDRAM、72bit、ECC対応、DIMM、SPD付)を使用してください

上記表記からするとメモリ64bit+ECC8bit=72bitと表記されているのではないかと
思はれますので
http://www.hscjpn.co.jp/memory_search.php?searchflg=names&makerid=&mid=2304
対応メモリーの検索結果(ハギワラシスコム)
結果からすると、168pinSDRAMのECC付の物を購入すれば動作しそうです。
PC-66は下位互換に集約されるので考えなくてもよいと思います
(あくまでも予測なので責任はもてません)

古い製品なので目安として
64MBなら片面で8チップ+1チップ(ECC)のもの
128MBならその倍(両面実装)のもの
を購入すればよいかと・・・・・・・・・

ちなみに、自分が良く行く店では64MBで¥200〜、128MB¥800〜位です。
(ECC付の方が安めの価格設定、64MBはすでにジャンク品扱いで検品
 もされず捨て値で販売されている場合も有ります)

とりあえず低予算でチャレンジできますので近くに中古部品
を格安で販売している店があれば何とかなるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
320947Re:旧型パソコン復活の協力依頼猿姉さん 2006/01/18-19:09

記事番号320792へのコメント
TTEさんは No.320792「Re:旧型パソコン復活の協力依頼」で書きました。
TTEさんありがとう!!もしかしたら復活できるかもですね----!!
なんだかすごく感動してます!私もパソコン詳しくなってみたいです。
週末でも 部品調達行ってきます!! また結果報告いたします。
 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言