共有しているACCESS MDBが開けない
◇-?共有しているACCESS MDBが開けない-べったおやじ-01/17-16:56(80)-No.320714 ┗?!Re:共有しているACCESS MDBが開...-norimaki2000-01/18-01:40(71)-No.320815 ┗?!【解決】Re:共有しているACCESS・..-べったおやじ-01/19-10:49(38)-No.321122
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
320714 | 共有しているACCESS MDBが開けない | べったおやじ | 2006/01/17-16:56 |
メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM) OS名:WindowsXp Professional パソコン名:TOUCHPAD ソフト関連:OS関連 -- WINDOWS/NTサーバにある、ACCESSのMDBファイルが、クライアントPCの、あるユーザで開けません。 ファイル名、パス名を確認してくれとのメッセージがでます。 エクスプローラで、MDBファイルの絵まで見れるのに、選ぶとエラーです。 ACCESSを起動してファイル選択で開こうとすると、排他、もしくはアクセス権限がないとメッセージがでます。 ドメインユーザ管理でみても、他のユーザと同じ設定です。グループ指定もなく、どこが違うのか不明です。 ためしに、ADMINISTRATORでMDBのあるフォルダに接続すると、MDBが開けました。 アクセス権限っぽいような気がしますが、どこをどうみればいいのか、わかりません。 ちなみにサーバのMDBはACCESS2000,クライアントはACCESS2003です。まあ、ADMINIで開けたので関係ないとは思いますが。 どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
320815 | Re:共有しているACCESS MDBが開けない | norimaki2000 | 2006/01/18-01:40 |
記事番号320714へのコメント まずはアクセス権を確認しましょう。 PC側でログオンしているユーザ名に対して、サーバ側のそのフォルダ・そのファイルに 書き込み可能なアクセス権があるか確認して下さい。 そのmdbファイルやそれを含むフォルダのプロパティで、セキュリティタブを見てね。 試しにそのフォルダにメモ帳でテキストファイルを書き込んだり、削除してみて。 それから文面では、例えば以下のことが不明なので、ご自分でよく確認して下さい。 ・NTServerは3.5?、3.51?、4.0? ・NTServerには最新サービスパックが適用されている? ・NTServerはドメインコントローラ?、メンバサーバ?、スタンドアロンサーバ? ・NTServerのその共有フォルダを含むパーティションはNTFS?、FAT? ・クライアントPCはドメインに参加している? ・クライアントPCのユーザはそのNTServerと同じドメインにログオンしている? ・クライアントPCにログオンしているユーザは、NTServerのそのフォルダに対して どのようなアクセス権が指定されている? こちらも参考に。 WinFAQは無くなりました ・Windows.FAQ - 基礎講座:ファイル、フォルダのアクセス権 |
▲このページのトップに戻る
321122 | Re:共有しているACCESS MDBが開けない | べったおやじ | 2006/01/19-10:49 |
記事番号320815へのコメント norimaki2000さんは No.320815「Re:共有しているACCESS MDBが開けない」で書きました。 返事が遅くなり申し訳ありません。 >PC側でログオンしているユーザ名に対して、サーバ側のそのフォルダ・そのファイルに >書き込み可能なアクセス権があるか確認して下さい。 >そのmdbファイルやそれを含むフォルダのプロパティで、セキュリティタブを見てね。 該当MDBのセキュリティタブのアクセス権に追加することで対応できました。 どうもありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|