DVDドライブのトレーを壊してしまいました。



◇-?DVDドライブのトレーを壊してしまいました。-イチゴ-01/17-11:51(82)-No.320669
 ┗?!Re:DVDドライブのトレーを壊して...-お肉-01/17-13:00(81)-No.320678
  ┗?!-Re:DVDドライブのトレーを壊し...-イチゴ-01/17-22:48(71)-No.320777

▲このページのトップに戻る
320669DVDドライブのトレーを壊してしまいました。イチゴ 2006/01/17-11:51

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp
パソコン名:(DVDドライブ)DV-W516E
--
はじめまして、よろしくお願い致します。

先日、TEACのDVDドライブ、DV-W516Eを購入しました。
とりあえずベゼルを交換するため、先に外枠のベゼルを外そうとしました。
事後に調べたのですが、自分の勉強不足で、強制イジェクトボタンを
押さずに行ってしまった結果、トレーのベゼルが引っかかり、
トレー自体を無理矢理(力ずくで)引き出してしまった結果となりました。

電源を入れてみたところ、ドライブはトレーを開けようとしたり
閉めようとしたり、前後数センチの動きを繰り返すのですが、何かに引っかかって
完全に閉まりもせず、開きもしない状態になってしまいました。

手で押したり引いたりしてみても、やはりどこかに引っかかっているようです。
その状態で強制イジェクトボタンを押してみても、感触がなく、
押された状態のまま?になっているように見受けられます。

メーカーに修理を問い合わせたところ、新品を買うのと似たような値段なので、
壊れるのを覚悟で、ふたを開けて何か物理的に直す方法はないか、考えております。

典型的な初心者の失敗かもしれませんが、勉強のためにも
ドライブの内部構造にお詳しい方がいらっしゃいましたら、
何かアドバイスを頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
320678Re:DVDドライブのトレーを壊してしまいました。お肉 2006/01/17-13:00

記事番号320669へのコメント
イチゴさんは No.320669「DVDドライブのトレーを壊してしまいました。」で書きました。

あきらめて新しいドライブの購入を
勧めます。
下手をすると、dvdなどのメディアを
だめにする可能性があります。

後学のため、分解してみるなら、
多分(このドライブではないが)、
ドライブ底面のねじが4本取ると
上部カバーが開きます。
トレイは、モーターによりギアやベルトなどで、
前後します。このかみ合わせがずれてしまうと
開かなくなってしまいます。
かみ合わせ位置をあわすことができれば、
もしかしたら・・・・
物理的に変形しているとだめでしょうね。


▲このページのトップに戻る
320777Re:DVDドライブのトレーを壊してしまいました。イチゴ 2006/01/17-22:48

記事番号320678へのコメント
お肉さんは No.320678「Re:DVDドライブのトレーを壊してしまいました。」で書きました。

お肉さんアドバイスありがとうございます。

再度新品を購入するのなら、せっかくだから
一度分解してチャレンジしてみたいと思います。
ドライブの中にはメディアは入っていないので、
これ以上失うものもありません(笑)

他にも何かご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言