2000からXPへの移行時のトラブル



◇-?2000からXPへの移行時のトラブル-seven-01/17-10:02(108)-No.320642
 ┣?!Re:2000からXPへの移行時の...-kmasa-01/17-10:53(107)-No.320646
 ┃┗?!!Re:2000からXPへの移行時の...-seven-01/17-12:01(106)-No.320670
 ┃ ┗?!!!Re:2000からXPへの移行時...-kmasa-01/17-17:58(100)-No.320727
 ┃  ┗?!!!!Re:デュアルブートにしてしま...-seven-01/18-09:53(84)-No.320851
 ┃   ┗?!!!!!Re:デュアルブートにしてし...-kmasa-01/18-09:58(84)-No.320854
 ┃    ┗?!!!!!!Re:デュアルブートにしてし...-seven-01/18-10:06(84)-No.320857
 ┗?【ありがとう】Re:2000からXP...-seven-01/19-11:05(59)-No.321124

▲このページのトップに戻る
3206422000からXPへの移行時のトラブルseven 2006/01/17-10:02

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:Windows2000
パソコン名:不明
ソフト関連: OSアップグレード
--
いつも参考にさせてもらっております。
皆様にお助け願いと思い書き込みです。

Windows2000からXPへアップグレードしようと思っていたんですが、
XPを入れる際に、間違って、
ディスクを初期化せずにインストールしてしまったんで、
2000とXPの共存環境になってしまいました。

再度ディスクを初期化して、XPのみを入れようと考えているんですが、
インストールCDを入れてみても、
2000が入っているディスクを指定できないので、
ちょっと困っています。(XPも削除できないみたいでして)

ちなみに2000に段階では
1つの内臓ハードディスクを3つのパーテションに分けていました。
C,D,E(C以外はデータ保存用⇒CにOSが入ってます)

で、XPをインストール時に間違えて、
Cディスクを初期化しないままインストールをしてしまい、
Cディスクに2つのOSが・・・。
しかも起動時に2000を選択すると再起動のループに入ったり…。


といった感じになっています。

是非お願いします。
初期化関係はまったく不慣れなもので…どうぞよろしくです。

▲このページのトップに戻る
320646Re:2000からXPへの移行時のトラブルkmasa 2006/01/17-10:53

記事番号320642へのコメント
sevenさんは No.320642「2000からXPへの移行時のトラブル」で書きました。
XPのインストールディスクから起動して居れば、XPをどのパーテーションに
インストールするか聞いてきますよ。
この時に既存のパーテーションを(この場合Cドライブ)を一度開放して。
新たに同容量でパーテーションを作成、そこにXPをインストールすれば良いかと
思いますが。

但し、この場合ドライブレターが既存のD、Eが繰り上げられC、Dに成り、OSの
ドライブがEドライブと成ると思います。
これが嫌であれば、一度すべてのドライブを開放して、OSのみ適当な容量で
パーテーションしたドライブにインストール、OS起動後他のドライブのパーテーション
を作成した方がすっきりします。
当然データドライブのデータはなくなりますので、バックアップは必要です。

アップグレード対応のXPで有れば途中で、アップグレード対象のOSを聞いてきますので
ここで2Kのディスクを入れればクリーンインストール出来るはずです。

▲このページのトップに戻る
320670Re:2000からXPへの移行時のトラブルseven 2006/01/17-12:01

記事番号320646へのコメント
kmasa様
早速の返信ありがとうございます。

>XPのインストールディスクから起動して居れば、XPをどのパーテーションに
>インストールするか聞いてきますよ。
>この時に既存のパーテーションを(この場合Cドライブ)を一度開放して。
>新たに同容量でパーテーションを作成、そこにXPをインストールすれば良いかと
>思いますが。

最初にXPを間違って入れてしまったときに、Cドライブの開放を
するのを忘れた状態で、インストールしてしまったんです。
そしたら、2000とXPの両方が入ってしまっているみたいでして、
インストールディスクを再度起動させたんですが、
そのときに、C,D,Eがあるはずが、CにXPがあることしか
表示がされないんです。
(間違えて入れる前は、C,D,E+空き(8M)の表示があったんですが…)
なので、開放も出来ない状態になっております。

この状態って変なのでしょうか?もしかして…やばいですか?

▲このページのトップに戻る
320727Re:2000からXPへの移行時のトラブルkmasa 2006/01/17-17:58

記事番号320670へのコメント
sevenさんは No.320670「Re:2000からXPへの移行時のトラブル」で書きました。
現在は、XP自体は立ち上がるのですか?
立ち上がるのなら、ディスクの管理で、D、Eドライブが見れませんか?
見れれは、データのバックアップ後に、再セットアップですべての領域を削除後
パーテーションを区切ってインストールをして見ては。

▲このページのトップに戻る
320851Re:デュアルブートにしてしまった模様です。。seven 2006/01/18-09:53

記事番号320727へのコメント
kmasa様
>現在は、XP自体は立ち上がるのですか?
>立ち上がるのなら、ディスクの管理で、D、Eドライブが見れませんか?
>見れれは、データのバックアップ後に、再セットアップですべての領域を削除後
>パーテーションを区切ってインストールをして見ては。

XPは立ち上がります。ディスク管理…やってみます。
この方法だと、いったんHDDを全て初期化するってことになるんでしょうか?



別スレに立ててしまったんですが、
その後色々と調べてみますと、
Win2000とXPのデュアルブートはダメなのに、
間違ってそれをしてしまった模様です。


別スレッドでめらめら様からの書き込みへのお返事ですが、
D,Eドライブにはデータのみが入っていますので、
アプリケーションは全く存在していません。

また昨日色々とまたやってみたんですが、
再セットアップの際に
青い画面になりますよね?そのときに、C,D,E全てのドライブが見えたんで、
Cドライブの削除を行い、新たに領域をつくって、インストールしようと試みたんです。
しかし、Cドライブの削除ができませんでした。
その理由は、「セットアップに必要なものが含まれる」的なことが表示され、
削除ができませんでした。
よって、何もしないまま終了したんですが…。

長いスレになってしまいました…、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
320854Re:デュアルブートにしてしまった模様です。。kmasa 2006/01/18-09:58

記事番号320851へのコメント
sevenさんは No.320851「Re:デュアルブートにしてしまった模様です。。」で書きました。
特に認識させるだけなら、初期化はしません。
この時に認識出来ない〜とか出て、フォーマットしますかとか成ったら、キャンセル
して下さい、そのままOKだと初期化されてしまいますよ。

▲このページのトップに戻る
320857Re:デュアルブートにしてしまった模様です。。seven 2006/01/18-10:06

記事番号320854へのコメント
kmasaさんは No.320854「Re:デュアルブートにしてしまった模様です。。」で書きました。

kmasa様
早速の返信ありがとうございます。
マシンが自宅のものなので、作業が夜になってしまいますので、
おそらく、状況の説明が明日になるかと思います。

「ディスクの管理」⇒「D,Eドライブの認識を確認」
やってみます。

D,Eには結構な量のデータが入っているもんで…ひとつのミスで
大変なことになるもんですねぇ。反省です。。。

ご指摘あろがとうございます。

▲このページのトップに戻る
321124Re:2000からXPへの移行時のトラブルseven 2006/01/19-11:05

記事番号320642へのコメント
なんとか皆様のおかげで復帰できました。
本当にありがとうございました。

特にkmasa様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言