DVDドライブが、BIOSでunknown



◇-?DVDドライブが、BIOSでunknown-みそらしど-PC初心者-01/16-18:00(71)-No.320526
 ┗?!Re:DVDドライブが、BIOSでunknow...-unknown-01/16-18:10(71)-No.320528
  ┗?!【多分解決】Re:DVDドライブが、...-みそらしど-01/16-18:32(71)-No.320537
   ┗?!【多分解決】!Re:DVDドライブが...-unknown-01/16-18:44(71)-No.320538

▲このページのトップに戻る
320526DVDドライブが、BIOSでunknownみそらしど-PC初心者 2006/01/16-18:00

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows2000
パソコン名:Dell powerEdge sc420
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
はじめまして、こんばんは。

バルクで買ってきたBENQのDVDドライブ(DQ60)を早速繋いでみたんですが、
どうもBIOSがデバイスをうまく認識してくれません。

BiosのセットアップでPATAの項目を見ると、DVDドライブということは認識しているようですが
以降がUnknownになってしまい、起動する度に

PATA-0 is not found
F1 continue F2 enter to setup

というようなメッセージが出てしまいます。
OSを起動すると、デバイスマネージャ等では普通にDQ60として認識されているようなんですが
どうすればよいでしょうか


【OS】Windows2000SP4
【PC】DELL PowerEdge SC420
【BIOS】 A01(最新)
【DVD-Rewiter】 BENQ DQ60 (バルク)

▲このページのトップに戻る
320528Re:DVDドライブが、BIOSでunknownunknown 2006/01/16-18:10

記事番号320526へのコメント
はじめまして
こちら参考に
http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=column3&m=n

ジャンパー設定が一番あやしそう
接続場所は?
例えば

IDE---購入DVD(スレーブ)---CD/DVD(マスター)
こういう場合、ドライブ同士の相性問題もあるので注意

▲このページのトップに戻る
320537Re:DVDドライブが、BIOSでunknownみそらしど 2006/01/16-18:32

記事番号320528へのコメント
unknownさんは No.320528「Re:DVDドライブが、BIOSでunknown」で書きました。

>unknownさん

>ジャンパー設定が一番あやしそう
>接続場所は?

そこでした・・・確認せずにそのまま接続してました。

今のドライブ構成は IDE--DVD(買ったやつ) というMasterのみです。
買った状態ではピンがスレーブになってました。
それをマスターとして読ませようとしてたのでおかしくなっていたみたいです。
ピンをマスターにしたら、何事も無くBIOSも認識してくれました。

ピンをケーブルセレクト(CS)っていう形にすると、マスターでもスレーブでも
自動で認識してくれるもんなんですか?

▲このページのトップに戻る
320538Re:DVDドライブが、BIOSでunknownunknown 2006/01/16-18:44

記事番号320537へのコメント
>ピンをケーブルセレクト(CS)っていう形にすると、マスターでもスレーブでも
>自動で認識してくれるもんなんですか?
してくれると思いますが、まれに誤作動が起こる
可能性もあるので、きちんとMA、SLにセットした
方がいいと思います

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言