間違ってメモリを交換、起動しなくなった



◇-?間違ってメモリを交換、起動しなくなった-困り者-01/16-15:01(72)-No.320498
 ┣?!Re:間違ってメモリを交換、起動...-ISE-01/16-15:48(72)-No.320504
 ┃┗?!【ありがとう】Re:間違ってメモ...-困り者-01/16-16:37(71)-No.320513
 ┗?!Re:間違ってメモリを交換、起動...-めらめら-01/16-15:54(71)-No.320506

▲このページのトップに戻る
320498間違ってメモリを交換、起動しなくなった困り者 2006/01/16-15:01

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows2000
パソコン名:thinkpad A21e
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem
ソフト関連:起動しない
--
はじめまして。IBM thinkPad A21eを使っていて、動作速度向上のため、メモリ増設
を試みました。その際、手元にBAFFALO製 VN133-256Mがありましたので、これで
増設を試みました。本機は最大搭載メモリが256MBなので、しかたなく既存メモリを
とりはずして、実装しました。(よくよくしらべればよかったのですが)
電源を投入すると、ハードディスクランプが一瞬点灯したのち消灯し、まったく起動
しなかったので、トラブルを予想し、直ぐに元通りに戻しました。
ところが、もう戻しても回復はせず、起動しないままの状態になってしまいました。
電源が入るというだけで、画面も真っ暗なままwindowsが起動しません。
壊れてしまったのでしょうか。元に戻すことは不可能でしょうか。
同様の経験をされた方、詳しい方、どうかご教授願います。

▲このページのトップに戻る
320504Re:間違ってメモリを交換、起動しなくなったISE 2006/01/16-15:48

記事番号320498へのコメント
困り者さんは No.320498「間違ってメモリを交換、起動しなくなった」で書きました。

お使いのPCでのメモリー対応表(Melco製品版)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=25002

貴方のPCの仕様表
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0203296

貴方のPCはPC100対応のモノが最大256MBまでしか積めないようですね。
つまり最速で最大の搭載状態搭だった訳で、失礼ながら速度向上のためと言うのは思った時点から無意味でした。

ただし、本来なら交換したそのメモリーで動いても、おかしくは無いと思うのですが
起動すらしない状況になると言うのは別の問題があったとしか思えません。

まさかとは思いますが、電源コネクターが繋ぎっぱなしだったとか、
バッテリーが繋ぎっぱなしだったとかのオチは無いですよね。。

他に考えられるのは今回ヘタに弄ってしまった手持ちのメモリーが既に壊れていて他のパーツも道連れにしたか
交換作業のときに静電破壊等で他のパーツをやっつけてしまったのではないかと思います。

足掻くとすれば問題無く使えていた方のメモリーを再度取り付けし直してみるくらいでしょうか。。

これで何ともならないならメーカー修理と言うことになると思いますがWin98SE時代の懐かしいPCです。
どのように使われていたPCかは分かりませんが、修理に掛る費用でもっと高性能なユーズドPCが買えるような気がします。

無理にとは言いませんがメモリーの取り付け直しをやってみて駄目なら、
そう言う方向を検討された方が懸命だと思います。

HDDの中のデータを救済したいのであればPC自体をバラして中のHDDを取り出し、
2.5インチHDDを内蔵できるタイプの外付けHDDの筐体を買って取り付けるか
ex) http://www.keian.co.jp/new_pro/k2500pw/k2500pw.html

2.5インチのHDDをデスクトップPCにつなげられるようにするケーブル・アダプタを買うかすれば良いと思います。
ex1) http://www.ainex.jp/list/case_in/wa-030.htm
ex2) http://www.ainex.jp/list/case_in/wa-021.htm

▲このページのトップに戻る
320513Re:間違ってメモリを交換、起動しなくなった困り者 2006/01/16-16:37

記事番号320504へのコメント
ISEさんは No.320504「Re:間違ってメモリを交換、起動しなくなった」で書きました。

No320498で書きました困り者です。
皆様、早速のご教授ありがとうございました。

ISEさん説明不足ですみません。最大搭載メモリだったわけではなくて、
標準の64MBだったので、それを取り外し256MB一本にしたということでした。

なんとか元の状態に復帰しました。
元のメモリに戻し、バッテリをはずし、2時間程度放置の後、再度電源投入すると
起動できました。
本当にお騒がせしました。ありがとうございました。以後気をつけます。

▲このページのトップに戻る
320506Re:間違ってメモリを交換、起動しなくなっためらめら 2006/01/16-15:54

記事番号320498へのコメント
困り者さんは No.320498「間違ってメモリを交換、起動しなくなった」で書きました。


残念ながら故障してしまった可能性が高いですね。
(本来であれば、PC133を使用してもPC100のメモリとして動作するだけで
 問題ないとは思うんですが。)

とりあえずIBMに修理見積もりを依頼してみてはいかがでしょうか

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言