LANDISK同士でバックアップをするには?



◇-?LANDISK同士でバックアップをするには?-たろさん-01/16-03:23(124)-No.320434
 ┣?!Re:LANDISK同士でバック...-win-01/16-10:14(117)-No.320450
 ┃┗?!【多分解決】Re:LANDISK...-たろさん-01/16-11:51(116)-No.320467
 ┃ ┗?!【多分解決】?Re:LANDISK...-たろさん-01/18-00:11(79)-No.320797
 ┃  ┣?!【多分解決】?!Re:LANDIS...-ISE-01/18-06:44(73)-No.320832
 ┃  ┗?!【多分解決】?!Re:LANDIS...-win-01/18-08:46(71)-No.320840
 ┗??LANDISK同士でバックアッ...-たろさん-01/18-04:27(75)-No.320828
  ┗??【解決】Re:LANDISK同士...-たろさん-01/20-17:14(14)-No.321415

▲このページのトップに戻る
320434LANDISK同士でバックアップをするには?たろさん 2006/01/16-03:23

メーカー名:COMPAQ コンパック
OS名:Windows2000
パソコン名:不明
ハード関連:ハードディスク HDD
使用回線:ISDN
--
I・O DATA製 LANDISK HDL−160Uを職場にて2台しようしているのですが、機械自体に備付のバックアップ機能は、同一ドライバ内か、USB式の追加外付けHDだけだそうです。
当方ではLANDISKのため、当然LAN経由で接続していますのでバックアップディスク用で購入した考えは大間違いになってしまうでしょう。それをなんとか間違いでは無かった事にしたいのですが何とかなりますか?ちなみに回線がISDNで非常に遅く、コピー、貼り付け作業では1日がかりになってしまいます。
データリンクケーブル等は使用可能なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
320450Re:LANDISK同士でバックアップをするには?win 2006/01/16-10:14

記事番号320434へのコメント
たろさんさんは No.320434「LANDISK同士でバックアップをするには?」で書きました。
2台のLANDISKをLANに接続して、片方をメインにもう片方をバックアップ用にします。

そしてバックアップソフト等でミラーリングさせればよいと思うます。

私の職場ではそうしていますよ。
バックアップ(ミラーリングソフト)は色々ありますので(フリー、有料等)
ご自分の用途に合った物を使用すればよいのではないでしょうか?

ちなみにわたしは下記のソフトを使用しています。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se019003.html

▲このページのトップに戻る
320467Re:LANDISK同士でバックアップをするには?たろさん 2006/01/16-11:51

記事番号320450へのコメント
winさんは No.320450「Re:LANDISK同士でバックアップをするには?」で書きました。

winさんありがとうございました。早速試しています。
ファイル数が100GB近くあるので(ほとんど写真・・・。)かなり時間がかかっています。
この機会にいろんなソフトを試してみたいと思います。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
320797Re:LANDISK同士でバックアップをするには?たろさん 2006/01/18-00:11

記事番号320467へのコメント
たろさんさんは No.320467「Re:LANDISK同士でバックアップをするには?」で書きました。

こんにちは。
色々調べたり、試したりしたのですが、現時点での結論としては、バックアップ元のディスクにネットワーク経由のディスクは選択できない事が判明しました。
バックアップ先の参照は、大抵のソフトで選択可能なようですが、"元"はあくまでローカルドライブになるようですね。
私は、社内LANの共有ディスクをスケジュールバックアップしたいと考えております。
ディスクのデータは100GBを越えており、そのデータのほとんどが写真です。
これを効率よくバックアップしておく良い方法をアドバイスお待ちしております。

▲このページのトップに戻る
320832Re:LANDISK同士でバックアップをするには?ISE 2006/01/18-06:44

記事番号320797へのコメント
たろさんさんは No.320797「Re:LANDISK同士でバックアップをするには?」で書きました。

>色々調べたり、試したりしたのですが、現時点での結論としては、バックアップ元のディスクにネットワーク経由のディスクは選択できない事が判明しました。

元のディスクも先のディスクもLAN上のディスクですよね?
普段そのディスクの中のデータを見るにはどう言う手続きをしてますか?
いちいちマイネットワークから入っていって目的のドライブを見つけてから。。とかしてませんよね。
ちゃんとネットワークドライブの割り当てをしておけば元が何であろうとバックアップ出来るはずですが。。
私の場合少なくとも3台のNAS(LANとかのネットワーク上に置ドライブ)で相互バックアップが出来ています。
ソフトは「BunBackUp」を使用しています。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm
最初の設定には気を使わなければなりませんが差分バックアップも
Winsowsのタスクを利用したスケジューリングバックアップも問題なく出来ています。



▲このページのトップに戻る
320840Re:LANDISK同士でバックアップをするには?win 2006/01/18-08:46

記事番号320797へのコメント
たろさんさんは No.320797「Re:LANDISK同士でバックアップをするには?」
で書きました。

私が使用している物はネットワーク経由のドライブでもネットワークドライブを
割り当ててやればバックアップ元でも先でも何も問題なくここ1年ほど
使用できていますよ。

このソフトはウインドウズのタスクスケジューラーでスケジュールバックアップも
出来ます。私の職場では1日1回昼休みにスケジュールを組んで
バックアップしています。

EZMirrorというソフトでも出来るようです。



▲このページのトップに戻る
320828LANDISK同士でバックアップをするには?たろさん 2006/01/18-04:27

記事番号320434へのコメント
たろさんさんは No.320434「LANDISK同士でバックアップをするには?」で書きました。

パソコン同士を接続しデータをやり取りできるデータリンクケーブルを使用する方法は可能でしょうか?

▲このページのトップに戻る
321415Re:LANDISK同士でバックアップをするには?たろさん 2006/01/20-17:14

記事番号320828へのコメント
たろさんさんは No.320828「LANDISK同士でバックアップをするには?」で書きました。

BunBackup を使用してみました。バックアップできましたが、やはりかなりの時間を費やしました。
停電などのトラブルもあり、まる3日、実質2日以上の時間をかけて初回バックアップ完了となりました。
ワークグループのPCにもかなり迷惑をかけたことでしょう・・・。
2回目からはミラーリングや変更のあったファイルのみの更新で大幅な時間短縮となると思います。
この度は真にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言