プログラムが制限ユーザーで起動しない



◇-?プログラムが制限ユーザーで起動しない-kefkefmilk-PC不慣れ-01/15-20:05(100)-No.320333
 ┣?!Re:プログラムが制限ユーザーで...-siro-01/15-21:57(98)-No.320360
 ┗?!Re:プログラムが制限ユーザーで...-0.6K-01/16-11:30(85)-No.320461
  ┗?!【ありがとう】Re:プログラムが...-kefkefmilk-01/16-21:21(75)-No.320561

▲このページのトップに戻る
320333プログラムが制限ユーザーで起動しないkefkefmilk-PC不慣れ 2006/01/15-20:05

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC STATION PT852
ソフト名:筆まめ7
ソフト関連:ソフトを組み込んだが動かない
--
『・・・制限ユーザーで起動しない』という題名がふさわしいか分かりませんが、コンピューターの管理者ユーザーでログインするとソフト(筆まめ7)が起動するのですが、制限ユーザーでは起動しません。
一応、制限付ユーザーでログインして、Cドライブから筆まめがインストールされたフォルダ(C\:Creoapp)にマイコンピュータより直行し、exeファイルをクリックしてみましたが、ポインターが砂時計になった後、すぐに矢印に戻って、プログラムが起動しません。
筆まめ7は元来 Win95用の当時のプログラムでして、相当古いものですが、新規に購入するのもお金が掛かるということで、怠ってしまっております。
Program Filesフォルダに入っているのが通常ですが、どうやらCドライブに直接インストールされてしまったみたいです。
共有フォルダにすれば、起動するのかもしれないと思ったのですが、インストーラー付のソフトでしたので、不具合がおきたらいやだな・・・と思いそれもやっておりません。
ちなみに制限ユーザーアカウントを作ったのは、プログラムがインストールされた後のことです。このことも原因になりますでしょうか?

最近、愛用していたWin98が壊れたのでXPを購入しました。XPの操作(特にアカウントなど)には不慣れなもので、初歩的な質問でしたらごめんなさい。

どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
320360Re:プログラムが制限ユーザーで起動しないsiro 2006/01/15-21:57

記事番号320333へのコメント
kefkefmilk-PC不慣れさんは No.320333「プログラムが制限ユーザーで起動しない」で書きました。
制限ユーザーで再インストしたらどうでしょう。

▲このページのトップに戻る
320461Re:プログラムが制限ユーザーで起動しない0.6K 2006/01/16-11:30

記事番号320333へのコメント
kefkefmilk-PC不慣れさんは No.320333「プログラムが制限ユーザーで起動しない」で書きました。

Cドライブ直下にインストールされたアプリケーションであれば
C:\Creoapp フォルダ及びその中のファイルやサブフォルダに書き込みアクセス権がなくて動いてなさそうですね。
2000だと動くけどXPだったら駄目、ってなパターンっぽいです。

とりあえずはセーフモードで起動して
CreoappフォルダでUsersに対してフルコントロール又はEveryoneに対してフルコントロールを設定してみてください。
うまくいけばこれで動きます。

siro氏の発言の、制限つきユーザーでインストールしなおしというのも手です。
その際はアンインストール後にフォルダが残っていれば手動削除した上で
該当の制限つきユーザーをAdministratorsに所属させてインストール、
完了したらAdministratorsから外す、という手順になると思います。
フォルダにCreator Ownerが設定されてあれば
その制限つきユーザーがフルコントロールになれそうです。

▲このページのトップに戻る
320561Re:プログラムが制限ユーザーで起動しないkefkefmilk 2006/01/16-21:21

記事番号320461へのコメント
0.6Kさんは No.320461「Re:プログラムが制限ユーザーで起動しない」で書きました。

siroさん  0.6Kさん どうもありがとうございます。
プログラムの再インストールは、しようとは思ったのですが、住所ファイルを移動したときに、不具合で住所欄が空白になってしまったことがありました。
そうすると、また一枚一枚再入力をしなくてはならないので、それは避けたかったです。
また、セーフモードですが、個人的に上手に扱えるとは思えなかったので(ミスをしないで操作できるか不安)結局やめてしまいました。申し訳ありません。
やはり、XP対応のソフトではない・・・ということが大きそうです。
他の古いアプリケーションでも、インストール後にアカウントを作ると開けなかったりとあるみたいです。
未だ、XPの操作には慣れておりませんが、これからいろいろ試していこうと思います。
0.6Kさんのお答えをヒントに、一回制限ユーザーを管理者ユーザーに変えて起動してみたところ、起動することができました。
年に一回だけですので、そのとき一時的に(家族とはいえど少し心配ですが)管理者ユーザーにしてみます。

ドライブDにもう一度インストールすることも試そうかと考えております。


起動しない理由が管理者ユーザーではないから、またアカウントを作ったのがソフトインストール後だったから・・・というのが多くかかわりそうだ。ということがわかりました。

siroさん 0.6Kさん 大変ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言