処理が急激に重くなったり、元に戻ったりします



◇-?処理が急激に重くなったり、元に戻ったりします-レッド-01/15-05:40(86)-No.320222
 ┣?!Re:処理が急激に重くなったり、...-デスペラード-01/15-17:56(73)-No.320304
 ┗?!Re:処理が急激に重くなったり、...-ISE-01/15-18:46(72)-No.320312

▲このページのトップに戻る
320222処理が急激に重くなったり、元に戻ったりしますレッド 2006/01/15-05:40

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCG-FR77J
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:光
--
VAIOノートPCG-FR77Jを1年半くらい使っています。
DVDの視聴やパソコンゲームなど、処理が激しいのを起動して楽しんでいると、
急激に処理が重くなったり、また、元に戻ったりして不安定なんです。

動作環境は全て満たしています。むしろ、十分すぎるほどです。
例えば某ネットワークゲームの場合、動作環境が

OS:Windows98,Me,2000,XP
CPU:PentiumII 450Mhz以上
メモリ:128MB以上
ハードディスク:600MB以上の空き容量
ビデオカード:DirectX8.1対応
サウンドカード:DirectX8.1対応

それで私のPC環境は、

OS:Windows XP
CPU:Pentium4 2.66Ghz
メモリ:448MB
ハードディスク:10Gほどの空き
ビデオカード:DirectX9
サウンドカード:DirectX9

なのですが、実際にプレイすると動きが凄くガクガクになってしまいます。
様々なソフトでも試したのですが、全てのソフトで同じ現象になっています。
ディスクデフラグやクリーンアップ、ウイルスやスパイウェア駆除、レジストリの最適化、
常駐ソフトも出来るだけ消してやってますが改善されません。
タスクマネージャでCPU使用率を確認してみたら時間とともに、波打った使用率になっていました。
いろいろ手を尽くしたのですが一向に改善されないので書き込んでみたのですが・・・。
どうかご教授ください。

▲このページのトップに戻る
320304Re:処理が急激に重くなったり、元に戻ったりしますデスペラード 2006/01/15-17:56

記事番号320222へのコメント
レッドさんは No.320222「処理が急激に重くなったり、元に戻ったりします」で書きました。

ひとまず VideoドライバーとAudioドライバーを最新に
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fr77jb.html

もひとつ SP2にバージョンアップするときの注意事項
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxpservice/info01.html

▲このページのトップに戻る
320312Re:処理が急激に重くなったり、元に戻ったりしますISE 2006/01/15-18:46

記事番号320222へのコメント
レッドさんは No.320222「処理が急激に重くなったり、元に戻ったりします」で書きました。

まず、貴方のPCにはDVDのハードウェアによる動画再生支援機能は無いようです。
これだと動きは激しいシーンとかでコマ落ちする可能性はありますね。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/spec.html
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Info_04q1/dvd_note.html
余りDVD再生が得意でないPCだと言えるのかと思います。
正直ある程度は我慢するしかないでしょう。

ゲームについても貴方の使っているPCのVGAチップはRADEON IGP 345Mで対応できるDirectXは8.1までです。
#いくらDirectX9のAPIを入れようがハード側がそこまで対応していない。
それ自身はそのGameの要求スペックはクリアしてますが
BIOSを弄っていない限りVideoRAMは本体のRAMから64MBしかシェアしないので
VideoRAMに128MBを要求するようなGameではまともに動かなくても不思議ではありませんね。
BIOSでVideoRAMを128MBまで本体RAMからシェア出来るようですから確認してみて下さい。
#設定方法についてはマニュアルを見るなりしてご自分で確認して下さい。
何れにしてもVGAチップ自身余りGameとかを得意とするようなものでは無いように思いますし
RAMも本体からシェアしなければならないのですからパフォーマンス面で不利です。
Game側の設定で負担を軽くするように設定してある程度我慢するしかないと思います。
#Game側の設定についてもご自分で確認して下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言