パソコンが勝手に起動する



◇-?パソコンが勝手に起動する-いち(初)-01/15-02:41(88)-No.320204
 ┣?!Re:パソコンが勝手に起動する...-黎慇-01/15-02:49(87)-No.320208
 ┃┗?!!Re:パソコンが勝手に起動する...-いち-01/15-03:38(87)-No.320218
 ┃ ┗?!!!Re:パソコンが勝手に起動する...-黎慇-01/15-09:48(81)-No.320238
 ┗?!Re:パソコンが勝手に起動する...-ISE-01/15-11:02(79)-No.320244
  ┗?!【多分解決】Re:パソコンが勝手...-いち-01/15-17:41(73)-No.320300

▲このページのトップに戻る
320204パソコンが勝手に起動するいち(初) 2006/01/15-02:41

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp
パソコン名:X09-69197
ソフト関連:OS関連
使用回線:ADSL
--
こんばんわ、どなたかお力を貸していただけるとありがたいです。

時々パソコンが勝手につくのですが、ハッキングを受けているのでしょうか?
さきほど事態が起こったので詳細を乗せます。


さきほどパソコンが止まったのでしょうがなくリセットボタンを押しました。
電源が切れた後、パソコンが起動し始めました。(ここまでは正常)
パソコンを長い時間つけていたので少々休ませておこうと思い、起動中に電源から消しました。
ついてすぐに消してるので、特に問題はないと(思ってますw)
しばらくたった後、パソコンが勝手に起動し始めました。過去なんども起こっているので
とりあえずまた起動中に消しました。(前と同じ手順で)その後少ししてつき始めました。
そこでまた同じ感じで消しました。そしたら今度はすぐつきました。(誰かにいたずらされているような感じが・・・
)そこでまた同じ方法で消したら、またすぐつきました。前に友人にハッキングで相手のパソコンの電源をつけることが
できると聞いていたので、インターネット回線をはずしました。その後少し、様子を見ましたが、パソコンは
つきませんでした。

詳しく書いたつもりですが何かあったら突っ込んでください。

パソコンのスペック等

OS:windowsXpsp1

メモリ512M

アンチウイルスソフト:ノートンインターネットセキュリティ2004
アップデートはしていました。

過去十数回os再インストールしました。つい数日前もしました。
ウイルスに引っかかったことも数回あります。
osを再インストールしてからはひっかかってないと思います。
どこかから攻撃を受けることがしばしばあります。
いつもノートンが防いでくれてると思います。

今かけるのはこれくらいです。よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

▲このページのトップに戻る
320208Re:パソコンが勝手に起動する黎慇 2006/01/15-02:49

記事番号320204へのコメント
いちさん、こんにちわ。

「WOL」が有効となっているためでしょう。
無効にすることでリモート起動不可となります。

http://e-words.jp/w/WOL.html

設定方法はPCによって異なります。
検索して、ご自身にふさわしい手順を探し出してください。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&num=100&q=wol

▲このページのトップに戻る
320218Re:パソコンが勝手に起動するいち 2006/01/15-03:38

記事番号320208へのコメント
黎慇さん、返答ありがとうございます。

WOLのことなのですが

教えていただいたところには
「 LANに接続されたコンピュータを
ネットワーク経由で他のコンピュータから起動する機能。多くのパソコンを管理する企業などでは、
WOL機能を持ったパソコンを導入することで、
ネットワーク管理者が遠隔地のパソコンを管理する際に出向かなくてすむなどのメリットがある。」

と書いてありました。

自分はwolというものを入れた覚えはありません。ということは誰かが勝手にこのパソコンに
これをインストールし、操っている、という見解でよろしいのでしょうか??

よろしくお願いします。ぺこりん

▲このページのトップに戻る
320238Re:パソコンが勝手に起動する黎慇 2006/01/15-09:48

記事番号320218へのコメント
最初からこの機能が有効になっていることもあります。
あなたがインストールした覚えがなくとも、1度調べる必要がありそうです。
LANケーブルを接続しなければ、勝手に起動してこないとの状況から
そう判断できます。

▲このページのトップに戻る
320244Re:パソコンが勝手に起動するISE 2006/01/15-11:02

記事番号320204へのコメント
いち(初)さんは No.320204「パソコンが勝手に起動する」で書きました。

先ず確認ですが、普通に使用し正しくWindowsをシャットダウンすれば
勝手に起動することは無いのですよね?

>パソコンを長い時間つけていたので少々休ませておこうと思い、起動中に電源から消しました。

と言うのは具体的にどのようにして切りましたか?
電源スイッチを長押しして切ったのか、コンセントからプラグを抜いたのか。
プラグを(コンセントから)抜いた後再度プラグを挿すとマザーの設定によっては
復帰処理(要はPCが立ち上がろうとする)することも有ります。
#マザーによって違うと思いますが「AC Back Function」とか言う筈です。

そもそも、PC起動中に強制的に電源を切ってしまうのは感心しません。
今までは問題なかったかもしれませんがいつか問題が出るようになると思いますよ。
#HDDの寿命を縮め、壊れる原因になりますし。
フリーズしたとかでない限り、ちゃんとOSが立ち上がり切ってから
WindowsのシャットダウンでPCを切って下さい。


▲このページのトップに戻る
320300Re:パソコンが勝手に起動するいち 2006/01/15-17:41

記事番号320244へのコメント
ISEさん黎慇さん、返答ありがとうございます。

wake on lanを調べましたが、よくわかりませんでした。<黎慇さん

電源は長押ししても切れないように設定してますが起動ボタン押してからすぐに切ったので
一回押しただけで切れました。<ISEサン

確かに普通に切ればそのようなことは起こらないので、気おつければいいだけだと思うので
そうすることにしました。
ありがとうございました<(_ _)>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言