PHP、MYSQL日本語表示について



◇-?PHP、MYSQL日本語表示について-kuro-01/14-14:07(70)-No.320015
 ┣?!ざっと検索...-o2ka-01/14-19:02(65)-No.320097
 ┗?!utf-8の文字コードが曲者...-まちゅ@管理人-01/16-05:40(30)-No.320439
  ┗?!-Re:utf-8の文字コードが曲者...-kuro-01/16-09:24(27)-No.320448

▲このページのトップに戻る
320015PHP、MYSQL日本語表示についてkuro 2006/01/14-14:07

メーカー名:DELL デル
OS名:Windows2000
パソコン名:optix
インターネット全般: php MySQL 日本語表示について
使用回線:ADSL
--


MySQL についての質問

MySQL とPHPを用いたWEBサイトを持っているのですが下記分からないことがありますので、ご教授お願いいたします。MySQL とPHPについては初心者です。

質問内容
 MySQLのデータベースでデータを設定しました。MySQLでは ちゃんと日本語表示ができるのですが、WEBに表示させると 日本語ではなくなります。英数小文字アルファベットはうまく表示します。よく言う化けるのではなく、???
が表示されます。
なお、2つのSQLを持っているのですが、一方では問題なく日本語が表示されます。
片方だけが ??? のひょうじななります。

日本語表示はWEBのHTMLのところで うまくいく方はja-sjis
うまくいかないほうは  ja-utf-8 を使っています。htmlでの
日本語表示は両者ともOKです。
             SQL仕様
    うまくいく方            うまくいかない方
   phpMyAdmin2.6.4-p12 phpMyAdmin2.6.4-p12
MySQL4.0.25 MySQL4.1.13
Standardrunning on localhost Standardrunning on localhost

My sql 左と同じ
Create new data base 左と同じ
X No privilege            左と同じ
Show process             左と同じ
Storage engine            左と同じ
Data base              左と同じ
Export                左と同じ
Logout                左と同じ

PhpMyAdmin              左と同じ

Language japanese ja-euc       Language japanese (ja-utf-8)
Ja-sjis MySQL charset UTF-8
Ja-utf-8 unicode(utf-8)
Theme/style green/orange Mysql connection collation
Utf8-general-ci


Php Admin documentation    左に同じ
Official php Admin havepg         左に同じ

SQLデータベースに日本語で  東京    SQLに日本語で  東京  と入力すると
と入力すると SQLでは 東京      SQLデータベースでは  東京 と表示され、
と表示されと web でも 東京       WEB では ?? 表示される。
と表示される。
Hokkaido と入力すると hokkaido    Hokkaido と入力すると
と表示される。             SQLデータベースでもwebでも
                    Hokkaido
と表示される。

▲このページのトップに戻る
320097ざっと検索o2ka 2006/01/14-19:02

記事番号320015へのコメント
UTF-8は、ブラウザで利用するにはクセモノですね。


バイト境界の問題。
http://wordpress.rauru-block.org/index.php/198


phpのoutputの設定は確認しました?
mbstring.internal_encoding = UTF-8
mbstring.http_output = UTF-8
internal_encodingだけ直して、http_outputが EUC-JP のままとか??


http://www.hironobu.org/node/3
こんなんもあった。

▲このページのトップに戻る
320439utf-8の文字コードが曲者まちゅ@管理人 2006/01/16-05:40

記事番号320015へのコメント
kuroさんは No.320015「PHP、MYSQL日本語表示について」で書きました。

ごめん。ヒントになっているかどうかも不明ですが・・・

utf-8からの文字コード変換はjcode.plではできず、Jcode.pmが必要です。

もしくはWEBを表示するときに
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=utf-8">
って指定がいるのでは?


本掲示板にはサーバー関係の詳しい者はあまり来ないのです。
他の掲示板でもし、解決をしましたら、教えて下さいね。

▲このページのトップに戻る
320448Re:utf-8の文字コードが曲者kuro 2006/01/16-09:24

記事番号320439へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.320439「utf-8の文字コードが曲者」で書きました。
ご回答ありがとうございました。
私はMySQL とPHP初心者なのであまりよく理解できなくてすみません。
私の質問が投稿したのを見ると判読しにくいので再投稿します。
私のサイトはまったく似たようなのを2つ作ったのです。
ただMYSQLがサーバー側の事情でMySQL4.0.25とMySQL4.1.13 に変わっただけなのです。
MySQL4.0.25ではうまくいきMySQL4.1.13 ではうまくいかないのです。
よろしくご教授お願いいたします。

MySQL についての質問

MySQL とPHPを用いたWEBサイトを持っているのですが下記分からないことがありますので、ご教授お願いいたします。MySQL とPHPについては初心者です。

質問内容
 MySQLのデータベースでデータを設定しました。MySQLでは ちゃんと日本語表示ができるのですが、WEBに表示させると 日本語ではなくなります。英数小文字アルファベットはうまく表示します。よく言う化けるのではなく、???
が表示されます。
なお、2つのSQLを持っているのですが、一方では問題なく日本語が表示されます。
片方だけが ??? の表示になります。

Webサイトで   全体表示は日本語サイトです。
そこに 下記のように四角枠を設けてそこの中に MYsqlデータベースのデータを入力するようになっているものです。
例 うまくいく方
    地域   東京
例 うまくいかない方
    地域   ???     お化けではなく明確に???表示です。

    地域   hokkaido アルファベット入力なら左のようにOKです。
日本語表示はWEBのHTMLのところで うまくいく方はja-sjis
うまくいかないほうは  ja-utf-8 を使っています。htmlでの
日本語表示は両者ともOKです。
             SQL仕様
  うまくいく方           
phpMyAdmin2.6.4-p12 MySQL4.0.25
Language japanese Ja-euc, Ja-sjis、Ja-utf-8 も選択可能
Ja-sjis を選択するとうまくいく。
うまくいくほうは
SQLデータベースに日本語で 東京 と入力すると SQLでは 東京      、
と表示されと web でも 東京 と表示される。

Hokkaido と入力すると hokkaido と表示される。              
 
うまくいかない方phpMyAdmin2.6.4-p12   MySQL4.1.13
Language japanese (ja-utf-8)
MySQL charset(文字セット) UTF-8  unicode(utf8)
Mysql 接続照合順序  Utf8-general-ci またはujis_japanese_ci,またはujis_bin,または
Sjis_japanese_ci,またはsjis_bin

うまくいかないほうは                    
SQLに日本語で 東京 と入力するSQLデータベースでは 東京 と表示され
WEB では ?? 表示される
Hokkaido と入力するとSQLデータベースでもwebでも
Hokkaidoと表示される。

うまくいかないほうでも日本語表記をできるようにするにはどうすればよいのでしょうか。
ご教授お願い致します。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2006/01/18/(水) 08:33:17参考にはなりましたが未解決です。他の情報も調べていますが、この問題は日本ではよく知られた問題だそうです。しかしパッと解決する方法はあるのか無いのか私にはわかりません。クロMSIE6/Win2000