急に電源が落ちてOSが起動しなくなった。



◇-?急に電源が落ちてOSが起動しなくなった。-kita-01/12-14:21(80)-No.319598
 ┣?!Re:急に電源が落ちてOSが起動し...-うっでぃ-01/12-15:50(78)-No.319618
 ┃┗?!!Re:急に電源が落ちてOSが起動し...-kita-01/12-16:39(78)-No.319631
 ┗?!Re:急に電源が落ちてOSが起動し...-WWW-01/13-14:36(56)-No.319799
  ┗?!【ありがとう】Re:急に電源が落...-kita-01/14-10:24(36)-No.319974

▲このページのトップに戻る
319598急に電源が落ちてOSが起動しなくなった。kita 2006/01/12-14:21

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:PC-VK12HDXEH
ソフト関連:起動しない
--
昼休みで1時間の休憩を置いた後にアプリケーションを起動させようとアイコンをダブルクリックした所、突然画面が真っ暗になりました。
再度電源を入れ直してもOSが起動せずNECのロゴから動きません。
セーフモードにしようとF8を押してもピーという音しか鳴りません。
F2を押すとBIOSのセットアップは起動します。
アプリケーションは今日の昼までは問題なく動いていました。
何かをインストールしたり等はしていません。
おそらく復旧は難しいと思うのですが、せめて今後のために原因を知りたいです。
どんな原因が考えられますか?

▲このページのトップに戻る
319618Re:急に電源が落ちてOSが起動しなくなった。うっでぃ 2006/01/12-15:50

記事番号319598へのコメント
kitaさんは No.319598「急に電源が落ちてOSが起動しなくなった。」で書きました。

パソコン名はあってますか?
>パソコン名:PC-VK12HDXEH
上記で検索しても何も見つからないのですけど?

何もしないのに起動しなくなったとなると
考えられるのは単純にハードウェアの故障かな・・・
BIOSでHDDは認識されているのか、確認できますか?

メモリテストをやってみてもいいかもね。
Memtest-86(使用方法も下記のページに載ってるのでよく読んでね)
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

HDDはメーカーが提供している診断ツールを使ってチェック
ハードディスク(HDD)ベンダ提供 HDD関連ツール(ソフト)
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html

▲このページのトップに戻る
319631Re:急に電源が落ちてOSが起動しなくなった。kita 2006/01/12-16:39

記事番号319618へのコメント
レスありがとうございます。
正しくはパソコン名:PC-VA12HDXEHでした。申し訳ありません。
メモリテストしてみました。
リンクにある方法で試してみたのですがやはりNECのロゴから動きませんでした。
BIOSも起動できる時と出来ない時があるので、何度か試してからもう一度報告します。

▲このページのトップに戻る
319799Re:急に電源が落ちてOSが起動しなくなった。WWW 2006/01/13-14:36

記事番号319598へのコメント
kitaさんは No.319598「急に電源が落ちてOSが起動しなくなった。」で書きました。
私の会社にあるNECのPCもよくそのような現象が起きます。故障したのかな
といじっているうちに起動します。そのときにやっていることは、USBにささっている
いるすべての周辺機器を抜いてから源源をいれなおすと起動します。まあたは、BIOSを
開いてデフォルトに戻して再起動(特に設定を変更していなくても)するときどうすることも
あります。参考になれば幸いです。ちなみにNECのPCは故障が多いですね。

▲このページのトップに戻る
319974Re:急に電源が落ちてOSが起動しなくなった。kita 2006/01/14-10:24

記事番号319799へのコメント
レスありがとうございます。
ようやくBIOSを開いてみたところ、C,Dいずれのドライブも認識されていませんでした。
会社のPCなので勝手にいじる訳にもいかず、結局修理に出しました。
SEの話では中のデータは吸い出せる分は吸い出すが、あまり期待はしない方がいいだろう。との事でした。
それと、PCも使用して3,4年程経つので状況を見る限りでは劣化が原因の可能性が高いだろうとも言ってました。
あまりに唐突な事なので怖いですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言