USB2.0機器を接続するとフリーズする



◇-?USB2.0機器を接続するとフリーズする-プンプン(初)-01/09-23:31(116)-No.319134
 ┗?!Re:USB2.0機器を接続するとフリ...-kikuko-01/10-00:32(115)-No.319152
  ┗?!!Re:USB2.0機器を接続するとフリ...-プンプン-01/10-11:12(104)-No.319189
   ┗?!!!Re:USB2.0機器を接続するとフ...-お肉-01/10-12:52(103)-No.319198
    ┗?!!!!Re:USB2.0機器を接続するとフ...-プンプン-01/10-23:55(92)-No.319320
     ┗?!!!!!Re:USB2.0機器を接続すると...-お肉-01/11-15:41(76)-No.319430

▲このページのトップに戻る
319134USB2.0機器を接続するとフリーズするプンプン(初) 2006/01/09-23:31

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:GA-8IGX
ソフト関連:途中で止まる
--
USBポートにUSB1.1(USB2.0非対応)機器を接続しても正常に動作するのですが、
USB2.0対応機器を接続すると、USBポートに差し込んだ瞬間に全てがフリーズします。
チェックすべき事項を教えてください。

ちなみに、マザーボードはギガバイトのGA-8IGX。OSはWin2000のSP4です。
USBはPCI拡張カードではなく、オンボードから取ってきています。

デバイスマネージャでリソースの競合などチェックしましたが、特に問題ないよう
です。(全てが「競合なし」となっています)

思い当たる点、ここを調べなさい、など何でも結構です。他に必要な情報があれば
それもご指摘ください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
319152Re:USB2.0機器を接続するとフリーズするkikuko 2006/01/10-00:32

記事番号319134へのコメント
そのUSB2.0対応機器のメーカー・型番は?
そのUSB2.0対応機器のメーカーサイトに入ってみましたか?

例えばこんなのがありました。
http://www.system-talks.co.jp/support/item/UB20004.htm


▲このページのトップに戻る
319189Re:USB2.0機器を接続するとフリーズするプンプン 2006/01/10-11:12

記事番号319152へのコメント
kikukoさんは No.319152「Re:USB2.0機器を接続するとフリーズする」で書きました。
>そのUSB2.0対応機器のメーカー・型番は?
>そのUSB2.0対応機器のメーカーサイトに入ってみましたか?
>
>例えばこんなのがありました。
>http://www.system-talks.co.jp/support/item/UB20004.htm

kikukoさん、回答ありがとうございます。
接続するとフリーズしてしまう機器はメルコの外付けHDD「HD-HB250U2」です。
メーカーサイトのQ&Aなどを見てみましたが該当するものはありませんでした。
手順通りやっても接続したとたんにパソコンが固まってしまうもので。

お教え頂いたURLを参照してみました。今回の対象機器は直接電源を取る
ようになっているのですが、やはりそれでもUSBからの電源供給が必要に
なるのでしょうか?そのあたりの知識が全く無いため、お教えください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
319198Re:USB2.0機器を接続するとフリーズするお肉 2006/01/10-12:52

記事番号319189へのコメント
プンプンさんは No.319189「Re:USB2.0機器を接続するとフリーズする」で書きました。

こちらのサポートの7番辺りは参考になりませんか。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?fact=HD-HB250U2

USB端子は前面、後面とも駄目ですか。
USB1.1の使える機器はなんですか。

「HD-HB250U2」は他のパソコンでは使えますか。

ほかUSBに接続しているものはありますか。

▲このページのトップに戻る
319320Re:USB2.0機器を接続するとフリーズするプンプン 2006/01/10-23:55

記事番号319198へのコメント
お肉さんは No.319198「Re:USB2.0機器を接続するとフリーズする」で書きました。

お肉さん、ご回答ありがとうございます。
参考URLの内容を試してみましたがやはり違うようです。BIOSはかなり古いですが
一応アップデートされている最新のものにしています。

ちなみにUSBは前面、背面ともダメで、現象は全く同じです。
USB1.1で利用できている機器は、RATOCのCFリーダー「REX-CF03」と
EPSONの「PM-770C」です。それ以外は接続していません。

「HD-HB250U2」が他のパソコンで使えるかどうかですが、まだ試せていない
ため、とりあえずここまで確認できたことをお伝えします。

▲このページのトップに戻る
319430Re:USB2.0機器を接続するとフリーズするお肉 2006/01/11-15:41

記事番号319320へのコメント
プンプンさんは No.319320「Re:USB2.0機器を接続するとフリーズする」で書きました。

現在の状況ですと、HD-HB250U2が怪しそうに見えますが、
たまに相性とかありますので、他のパソコンで使用できるか
により、どちらに原因があるかわかると思います。

私の場合、USBメモリーですけど、どうしても認識しなくて、
OSをインストールしなおして、
使用できるようになったことがあります。 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言