VirtualPC2004上でうまく表示されない



◇-?VirtualPC2004上でうまく表示されない-ryonald-01/09-13:19(123)-No.319018
 ┗?!Re:VirtualPC2004上でうまく表示...-デスペラード-01/09-15:09(122)-No.319044
  ┗?!!Re:VirtualPC2004上でうまく表...-ryonald-01/10-01:09(112)-No.319160
   ┗?!!!Re:VirtualPC2004上でうまく表...-デスペラード-01/10-01:51(111)-No.319166
    ┗?!!!?Re:VirtualPC2004上でうまく...-ryonald-01/10-19:20(93)-No.319242
     ┗?!!!?【解決】Re:VirtualPC2004上...-ryonald-01/10-19:41(93)-No.319244

▲このページのトップに戻る
319018VirtualPC2004上でうまく表示されないryonald 2006/01/09-13:19

メーカー名:PC-KOUBOU パソコン工房
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Scenage Value S335RAM
ソフト名:VirtualPC2004
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
初めまして。ryonaldといいます。
現在VirtualPC2004にredhatlinux9.0をインストールして
利用しようとしているのですが、インストール後の再起動の後、
低解像度?(バックが黒で大きい斜めの文字でバグったような表示で
画面に文字が一部しか表示されない状態)で表示されて困っています。
よくわからずキーボード操作をしてみると画面が切り替わったりするので
動いてはいるようなので、表示がおかしいという状態と思われます。
解決方法があればお教えください。

※モニターは「NEC CRTディスプレイ DV15A3」です。
※ディスプレイ選択で上記選択肢がなく、DV15A2で設定しても
 同様の現象でした。

▲このページのトップに戻る
319044Re:VirtualPC2004上でうまく表示されないデスペラード 2006/01/09-15:09

記事番号319018へのコメント
ryonaldさんは No.319018「VirtualPC2004上でうまく表示されない」で書きました。

VirtualPC上では 本来のアダプタはエミュレートされているんで
>※ディスプレイ選択で上記選択肢がなく、DV15A2で設定しても
> 同様の現象でした。
これにしたことが間違いです。
多分(今はインストールしていないので過去の記憶からですが)S3あたり
のグラフィックカードをRedHatインストール時に標準認識してませんでしたか?

▲このページのトップに戻る
319160Re:VirtualPC2004上でうまく表示されないryonald 2006/01/10-01:09

記事番号319044へのコメント
>多分(今はインストールしていないので過去の記憶からですが)S3あたり
>のグラフィックカードをRedHatインストール時に標準認識してませんでしたか?

グラフィカルインターフェース設定は自動的に「S3 Trio64(Generic)」
が選択されていました。ただモニター設定では「モニター未検出」が選択
されており、それをDV15A2に変更していました。モニター設定ではなにを
選択すれば良いかがわかれば解決しそうですが・・・。

ちなみにその後の設定で色と解像度の選択では、
色・・・TrueColor24bit
解像度・・・全部選択済みで、どれでやっても同じ結果でした。

▲このページのトップに戻る
319166Re:VirtualPC2004上でうまく表示されないデスペラード 2006/01/10-01:51

記事番号319160へのコメント
ryonaldさんは No.319160「Re:VirtualPC2004上でうまく表示されない」で書きました。

おそらくですが、リフレッシュレートの調整じゃないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
319242Re:VirtualPC2004上でうまく表示されないryonald 2006/01/10-19:20

記事番号319166へのコメント
>おそらくですが、リフレッシュレートの調整じゃないでしょうか。
すいません。そのやり方を教えていただけますか。
インストール手順ではその項目はたぶんなかったと思いますので・・・。

 ※ちなみにテキストベースでのログイン画面は正常に映ります。

▲このページのトップに戻る
319244Re:VirtualPC2004上でうまく表示されないryonald 2006/01/10-19:41

記事番号319242へのコメント
とりあえず解決しました!
色の設定をtrue color 24bit から 256色 に変更、解像度も
640*480にしてみたところ正常に映りました。
一応これで引き続き利用してみたいと思います。

デスペラードさんいろいろご指導ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/08/16/(水) 08:42:53Microsoftサイトの情報では「物理コンピュータのハードウェア ビデオ デバイスも仮想マシン上でネイティブ デバイスとして認識されないため、固有のビデオ カード ドライバをインストールすることはできません。」となっています。また、インストール時は色の深さを数千の色にしないと画面が乱れて先に進めなくなります。インストール後にLinuxのディスプレイ設定−ハードウェアでモニタタイプを「LCD Panel 1280x1024」等(ご自分の環境に合わせて)に設定すると、1024x768で数千の色、1280x1024で256色の設定が出来ました。 仮想ビデオ カードは 「S3 Trio 32/64 PCI (8 MB Video RAM 搭載)」 のようですが、数百万の色設定にすると画面が崩れます。解像度、色の深さをテストする場合は、"My Documents\My Virtual Machines"にある作成したバーチャルマシンのフォルダをバックアップして置けば失敗しても戻すことができます。Mozilla/WinXP