OS再インストール後暗号化したファイルが開かない




◇-?OS再インストール後暗号化したファイルが開かない-bm.te-01/08-21:38(127)-No.318930
 ┗?!Re:OS再インストール後暗号化し・..-kimi-01/08-23:02(125)-No.318945
  ┗?!-Re:OS再インストール後暗号化し...-bm.te-01/09-07:54(117)-No.318987
   ┗?!-!Re:OS再インストール後暗号化・..-norimaki2000-01/09-20:44(104)-No.319100
    ┗?!-!-Re:OS再インストール後暗号化...-bm.te-01/10-22:34(78)-No.319292


▲このページのトップに戻る
318930OS再インストール後暗号化したファイルが開かないbm.te 2006/01/08-21:38

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:V7160C
ソフト関連: ファイルが開かない
--
最近Cドライブがクラッシュしたので、再度OSをインストールしたのですが、Dドライブに保存しておいた暗号化したファイルが開かなくなってしまいました(XP PRO)。どうしたら開くことができるでしょうか?

▲このページのトップに戻る
318945Re:OS再インストール後暗号化したファイルが開かないkimi 2006/01/08-23:02

記事番号318930へのコメント
こちらは?
■Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません
WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
318987Re:OS再インストール後暗号化したファイルが開かないbm.te 2006/01/09-07:54

記事番号318945へのコメント
やってみましたがだめでした・・・・。
ソフトを購入しようと考えています。
無駄でしょうか?同じ状態をクリアされた方お願いします!
助けてください・・・。

▲このページのトップに戻る
319100Re:OS再インストール後暗号化したファイルが開かないnorimaki2000 2006/01/09-20:44

記事番号318987へのコメント
>ソフトを購入しようと考えています。
>無駄でしょうか?同じ状態をクリアされた方お願いします!

Advanced EFS Data Recoveryの事でしょうか?。
シェアウェアでも1万円もするみたいですね。
http://www.altech-ads.com/product/10000997.htm
・アルテック - Advanced EFS Data Recovery

ここで一つ重要な事があります。
このソフトは暗号化されたを解読してくれるわけではありません。
こんな感じです。
・Windowsが起動しなくなった
・ハードディスクを別のPCに接続
・別のPCから暗号化キー(秘密鍵)を抽出
・暗号化キーを別の媒体に保存
・HDDを元のPCに戻す
・Windowsを再セットアップ
・保存した暗号化キーをインポートする
・これで暗号化したファイルの読み取りが可能になる☆

既にWindowsを再セットアップしているわけだから、元々暗号化キーが保存されていた
領域を別のファイルで上書きしているかも知れない。
その場合は一生解読できないでしょう。


>助けてください・・・。

誰もあなたを助ける事はできません。まずはこのページを熟読。
Windowsの暗号化やAdvanced EFS Data Recoveryについて詳しく解説されています。
http://07.net/EFS/
・暗号化ファイルシステム (EFS: Encrypting File System) の注意点

そのほかにも参考になるサイトは多々あります。
http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=Advanced%20EFS%20Data%20Recovery
・「Advanced EFS Data Recovery」で検索。

無駄かどうかはやってみるしかないでしょう。

▲このページのトップに戻る
319292Re:OS再インストール後暗号化したファイルが開かないbm.te 2006/01/10-22:34

記事番号319100へのコメント
返信ありがとうございます、90%あきらめました。残りの10%は4年かけて作成したデータなので、未練がましいですがソフト等を購入してみてやってみようと思います。
いや〜勉強になりました、二度と同じ事をしないように勉強しなおします。
ただ、外付けのHDDに定期的にバックアップしておいたので(当然ファイルは開きません)、証明書を探してみようと思います。

正直、こんなに即答で返事があるとは思いませんでした。今日から毎日このサイトで勉強させていただきます。

よろしくお願いします。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/11/04/(火) 16:23:18 Mozilla/WinXP