PCが起動しません・・・



◇-?PCが起動しません・・・-norick-01/08-01:08(93)-No.318778
 ┗??Re:PCが起動しません・・・...-さやかのパパ-01/08-03:29(91)-No.318791
  ┗??【多分解決】Re:PCが起動しませ...-norick-01/08-04:34(90)-No.318793
   ┗??【多分解決】!Re:PCが起動しませ...-さやかのパパ-01/08-20:16(74)-No.318911
    ┗??T!【ありがとう】Re:PCが起動し...-norick-01/08-20:26(74)-No.318914

▲このページのトップに戻る
318778PCが起動しません・・・norick 2006/01/08-01:08

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作PC
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem
--
昨日新しいマシンを組立てました。
OS・各ドライバのインストール/Updateまでは問題なく終了し、
本日メモリの増設を行ったところ起動しなくなりました。
電源は各ユニットに入っているようですが、
BIOS画面が立ち上がらず・・・といった状況です。
増設前の状況に戻しても起動しなくなっています。
(memtest86でメモリチェック実施→エラー無し)
CMOSクリアして立ち上げても同じ状況でした。

≪PC構成≫
 CPU:Athlon64 4000+
 M/B:A8N-SLI Premium (ASUS)
 メモリ:DDR400 1GHz×4(I-Oデータ)…現状1枚のみ挿入
 HDD:SATA80G(deskstar)×2 (STRIPING;RAID0構成)
 VGA:GeForce 7800GTX (GIGABYTE)
 (その他:電源600W、光学ドライブ、FDDドライブ)

何でも結構ですのでアドバイス宜しくお願いしますm(__;)m

▲このページのトップに戻る
318791Re:PCが起動しません・・・さやかのパパ 2006/01/08-03:29

記事番号318778へのコメント
norickさんは No.318778「PCが起動しません・・・」で書きました。

書いている事に矛盾があるのですが...

>BIOS画面が立ち上がらず・・・といった状況です。
>増設前の状況に戻しても起動しなくなっています。
>(memtest86でメモリチェック実施→エラー無し)
>CMOSクリアして立ち上げても同じ状況でした。

memtest86は、BIOSが起動完了しないと動きません。

「DEL」キーが使えないのか?
全く映像が出ないのか?
どこまでBIOSが起動出来ているのか書き込み下さい。

ちなみに先ほどマニュアルに目を通すとこのマザーしゃべるみたいです。
何か警告を発していないですか?

動かなく成った時の基本です。
最小限のパーツで起動して下さい。

最悪テスト項目の中にメモリー無し、CPU無し(CPUとCPUクーラーはセットとします。)での起動とエラー状態の確認もありますが、かなり危険ですので自己責任でお願いします。
ここまでやるよりは夜明けを待ってショップへ動作確認へ持ち込んだ方が確実だと思いますが...

▲このページのトップに戻る
318793Re:PCが起動しません・・・norick 2006/01/08-04:34

記事番号318791へのコメント
さやかのパパさん、アドバイスありがとうございました。

>書いている事に矛盾があるのですが...
>memtest86は、BIOSが起動完了しないと動きません。

 たしかに仰る通りです。すみません。
 当方が勝手にBIOS起動していないと決め付けてたようです。
 memtest86は動きましたからBIOSは起動していたのですね。。

>動かなく成った時の基本です。
>最小限のパーツで起動して下さい。

 ご指摘通り最小構成にて動作確認しておりました。

実はさきほどHDDの電源供給ラインをSATAソケットからではなく
別ラインの従来4ピンコネクタの方へ変更して立ち上げたところ
問題無くOSまで起動出来ました。
電源ユニットが悪かったようです。。
※先の動作確認時、手持ちの電源2個を交換して試していたのですが・・・
 どちらもよろしくないモノだったのでしょうか・・・

電源が悪かった場合、
BIOS立ち上がってるけどモニタ沈黙&キーボード不能ってこともあるのでしょうか?
その辺の理屈(メカニズム)がよくわかりません。。

▲このページのトップに戻る
318911Re:PCが起動しません・・・さやかのパパ 2006/01/08-20:16

記事番号318793へのコメント
norickさんは No.318793「Re:PCが起動しません・・・」で書きました。

まずは復活おめでとうございます。

電源不良では症状が安定しません。
今回みたいにHDDに電気が行かなければBIOSでHDD認識に時間がかかり、BIOS事態がフリーズした様になります。
メモリーに行かなければWINのインストール不能とか、でるし...
瞬間的に電源が下がり、監視も難しくなります。

大きめの電源を使ってゆっくり回す方がよいと思います。

ここからは余談ですが...
以前ネットにでていた本当の話ですが、症状としては起動不安定でした。
色々話をして、雑談レベルでオーバーを着てパソをやっているとの事...
気温が0度近く...当然動作範囲の気温からはずれているので動かなくて当たり前。
とか、100Vコンセント、エアコンと共用になっていて、エアコンが動き出すたびにフリーズ。
エアコンが動き出すたびに100Vが80V位まで下がり、パソは停電と勘違いして停止。
などもありました。
地方、季節限定のネタですね。

▲このページのトップに戻る
318914Re:PCが起動しません・・・norick 2006/01/08-20:26

記事番号318911へのコメント
さやかのパパさん、書き込みありがとうございます。

とりあえず電源不良の可能性もありますから、
まずはハイスペック用の高級電源をGETして交換してみたいと
思っています。
(それでダメなら電源に限らずパーツに出来の悪いものがあるのでしょう)

なにはともあれアドバイスどうもでした。
(地方ネタ;100V→80V・・・他の家電は大丈夫なのか・・・^^;)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言