DVD-RWに動画を書き込みたいのに書き込めません。



◇-初?DVD-RWに動画を書き込みたいのに書き込めません。-パソコン初購入−PC初心者-01/08-00:38(93)-No.318776
 ┣初?!Re:DVD-RWに動画を書き込みた...-おやじ-01/08-11:23(83)-No.318819
 ┗初?!Re:DVD-RWに動画を書き込みた...-つかつかつーかー-01/08-11:44(82)-No.318823
  ┣初?!-Re:DVD-RWに動画を書き込みた...-パソコン初購入−PC初心者-01/08-17:05(77)-No.318885
  ┗初?!?Re:DVD-RWに動画を書き込みた...-パソコン初購入−PC初心者-01/08-17:44(76)-No.318892

▲このページのトップに戻る
318776DVD-RWに動画を書き込みたいのに書き込めません。パソコン初購入−PC初心者 2006/01/08-00:38

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsXp
パソコン名:Prius Note K  PCF-PN33K
--
今日初めて動画をDVDに書き込もうと試みたんですが、
DドライブにDVD-RWを入れても書き込みができませんでした。
プロパティで確認してみると
【種類がCDドライブ、ファイルシステムは未フォーマット
使用領域、空き領域ともに0バイト】なんです。
私が購入したメディアが悪いんでしょうか?
スペックでCD/DVD対応ドライブがDVD±RWドライブと書いてあったので
安易にどのメディアも使えるものだと思っていたもので・・・
それともDVDに焼こうと思っているファイルがだめなんでしょうか?
書き込もうと思っているファイルはAVIファイルのものなんですが、
これってだめなんでしょうか?このAVIファイルをDVDに書き込んで
テレビで見たいなって思ったんですが、これって無理ですか?
ちなみに編集で使おうと思っていたソフトは付属の『DVD MovieWriter 3.5』で、
購入してきたメディアはビクターの『VD-W120XG5』です。

どなたか教えていただけませんか?宜しくお願いします。。。

▲このページのトップに戻る
318819Re:DVD-RWに動画を書き込みたいのに書き込めません。おやじ 2006/01/08-11:23

記事番号318776へのコメント
一度、そのDVD-RWをフォーマットしてみてはいかがですか?

▲このページのトップに戻る
318823Re:DVD-RWに動画を書き込みたいのに書き込めません。つかつかつーかー 2006/01/08-11:44

記事番号318776へのコメント
>【種類がCDドライブ、ファイルシステムは未フォーマット使用領域、空き領域ともに0バイト】なんです。
書き込んだ前に、ですか? 後に、ですか?
書き込む前にそれだったら正常ですが。

ひとまず、動画ファイルではないファイルを書き込んでみて、ちゃんと書き込めるかどうか確認してみては?
そのパソコンには、CD/DVD書き込みソフトとして、「Drag'n Drop CD+DVD 4」というソフトと「RecordNow! 7」というソフトが入っているそうですので。

▲このページのトップに戻る
318885Re:DVD-RWに動画を書き込みたいのに書き込めません。パソコン初購入−PC初心者 2006/01/08-17:05

記事番号318823へのコメント

ありがとうございます。私のメディアに関する認識不足のようです。
この質問は書き込む前のこてですので、この状態が正常だったんですね。
一度教えていただいた通り動画ファイルではない物を書き込んで見ます。
教えていただいたファイルのうち「Drag'n Drop CD+DVD 4」はどうも私のPCには
入っていないようなので、「RecordNow! 7」を使って一度トライしてみます。

▲このページのトップに戻る
318892Re:DVD-RWに動画を書き込みたいのに書き込めません。パソコン初購入−PC初心者 2006/01/08-17:44

記事番号318823へのコメント
つかつかつーかーさんは No.318823「Re:DVD-RWに動画を書き込みたいのに書き込めません。」で書きました。

今言われたとおり動画ファイル以外の物をRecordNow! 7で書き込んでみたら
ちゃんと書き込めました。調子に乗って動画も書き込んでみたら書き込めて
Dドライブでは見ることもできましたが、テレビと接続しているDVDプレーヤーでは
NO DISCと表示されて見ることができませんでした。。。
DVDプレーヤーの取り扱い説明書を見たらMP3ディスクかJPEGファイルかしか
再生されないようなんですが
AVIファイルの動画は家庭用DVDプレーヤーでは楽しめないということなんでしょうか?

ちなみに家庭用DVDプレーヤーはビクターの『HR-COB5』になります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2006/01/14/(土) 16:13:36まずはDVDに書き込みが出来たということで一安心ですね。TVにつなぐDVDプレーヤーで再生させるためには、そのDVDプレーヤーで認識できるフォーマットで書き込んであげる必要があります。AVIファイルのままですと通常はPCでは認識できて再生できますがDVDプレーヤーでは認識できないんです。DVDオーサリングツールといわれるものでDVDプレーヤで認識出来るようにファイルを変換してからDVDメディアに書き込む必要があります。ビクターの『HR-COB5』の取説をビクターのサイトで見てきましたが「DVDビデオのフォーマットで記録し、ファイナライズされたDVD-RWディスク」とありましたので、やはりAVIファイルは直接は再生できないようです。MSIE6/WinXP
検索投稿あり2008/05/06-03:05左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています