外付HDの中身が知らない間になくなりました



◇-?外付HDの中身が知らない間になくなりました-初心者(初)-01/06-21:44(94)-No.318511
 ┗?!Re:外付HDの中身が知らない間に...-2000-01/06-21:59(93)-No.318514
  ┗?!!Re:外付HDの中身が知らない間に...-初心者-01/06-22:35(93)-No.318522
   ┗?!!!Re:外付HDの中身が知らない間...-2000-01/06-22:42(93)-No.318526
    ┗?!!!!Re:外付HDの中身が知らない間...-初心者-01/06-23:17(92)-No.318539
     ┗?!!!!!Re:外付HDの中身が知らない...-2000-01/06-23:36(92)-No.318544

▲このページのトップに戻る
318511外付HDの中身が知らない間になくなりました初心者(初) 2006/01/06-21:44

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:?デスクトップ
ハード関連:ハードディスク HDD
--
バックアップ用に外付けHDを購入し、問題なくデータ退避をしました。
本日別のデータを退避しようとしましたが、「ドライブのディスクはフォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?」が表示されてそれ以上何もできません。
このHDは家族にも使わせていて、どうも誤操作があった状況証拠があります。
それはなんかの拍子に↑と同じメッセージが出ることが多いらしく、うっかりEnterを押してフォーマットがスタートしたのではないかと思われることです。
なんでこんな重要なメッセージがあっさり出てきて、すぐフォーマットが始まるのか解りませんが、それはそれとして、この後の処置はどうすべきでしょうか?
幸いこれまで退避したデータは元の場所にありますのでフォーマットすればよいのでしょうが、250ギガなので時間がかかりすぎることを懸念しています。あっさり元に戻す方法なんてないですよね?
また外付のHDってみなこんなものなのでしょうか?あまりに無防備な気がします。
なおHDはBuffaloでHD-H250U2です(USB接続)。

▲このページのトップに戻る
318514Re:外付HDの中身が知らない間になくなりました2000 2006/01/06-21:59

記事番号318511へのコメント
初心者(初)さんは No.318511「外付HDの中身が知らない間になくなりました」で書きました。
購入してからフォーマットをしてデータをコピーしたのですよね。
その後に、「ドライブのディスクはフォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?」
というメッセージがでるのはおかしいですね。一度スキャンディスクをかけてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら初期不良ということも考えられます・

▲このページのトップに戻る
318522Re:外付HDの中身が知らない間になくなりました初心者 2006/01/06-22:35

記事番号318514へのコメント
2000さんは No.318514「Re:外付HDの中身が知らない間になくなりました」で書きました。

すみません、書き忘れましたが、購入したHDはフォーマット済みのものです。

▲このページのトップに戻る
318526Re:外付HDの中身が知らない間になくなりました2000 2006/01/06-22:42

記事番号318522へのコメント
初心者さんは No.318522「Re:外付HDの中身が知らない間になくなりました」で書きました。
>すみません、書き忘れましたが、購入したHDはフォーマット済みのものです
すみません。意味がよくわかりかねます。データを書きこんだにもかかわらず
「これはフォーマットされていません」というメッセージがでること自体がおかしいのです。
それとクイックフォーマットを使えば、2、3分でフォーマットできますよ。

▲このページのトップに戻る
318539Re:外付HDの中身が知らない間になくなりました初心者 2006/01/06-23:17

記事番号318526へのコメント
2000さんは No.318526「Re:外付HDの中身が知らない間になくなりました」で書きました。

説明不足ですみません。
フォーマット済み(FAT32)のHDを買いました。
USBで接続して特にドライバーとかも問題なく動きました。
そのドライブに幾つかのフォルダーを移しました。
それらのフォルダーの中のファイルは実際に開いて見ました。
ここまでは書き込み、読み出しもできたので正常です。
そしてPCはシャットダウンしましたが、それは3ヶ月前です。
それから今日までの間、私はHDドライブをいじっていませんでした。
しかし(PCをよく解っていない)家族がHDへ自分のファイルを退避しようとしました。
そしてうまく行かない時があったらしいのです。
ただ状況としては「フォーマットされていません」と何度も出たらしいのです。
そのうちに「フォーマットしますか?」にYesを押した(推定)。
このような経緯です。
現時点ではいくらアクセスしようとしても「フォーマットされていません」しか表示されません。

フォーマットですが、250GBは一気にフォーマットできないと聞いたような。
確かNTFSなら大丈夫とかとも聞いた気がしてますが。

▲このページのトップに戻る
318544Re:外付HDの中身が知らない間になくなりました2000 2006/01/06-23:36

記事番号318539へのコメント
初心者さんは No.318539「Re:外付HDの中身が知らない間になくなりました」で書きました。

>フォーマットですが、250GBは一気にフォーマットできないと聞いたような
FAT32ならできませんね。NTFSにしない理由はあるのでしょうか?
参考までに
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20030624/105098/
それと老婆心ながらフォーマットされているHDDも使用するときは通常のフォーマット
をして、スキャンディスクをかけて異常がないかどうか確かめてから使用した方が
いいですよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/12/05/(火) 20:25:33intel-iMac24inchユーザーです。2日前まで外付HD(Logitec/LHD-EA160FU2)は正常に認識されていたのですが、昨日からデスクトップ上に認識されなくなってしまって困っております。HDケースを替えればなんとかなるかと思い試してみましたが、Mac上のディスクユーティリティを試してもフォーマットされません。なんとか大事なデータを救出して他のHDにバックアップを取りたいのですが何か良い方法はありませんか?ご指導ください。Mozilla/Mac