パスワードを変更したら共有フォルダが見れなくなった



◇-?パスワードを変更したら共有フォルダが見れなくなった-べったおやじ(初)-PC不慣れ-01/06-17:27(80)-No.318456
 ┣?!Re:パスワードを変更したら共有...-黎慇-01/06-19:48(78)-No.318480
 ┃┗?!!Re:パスワードを変更したら共有...-べったおやじ-01/07-07:04(66)-No.318602
 ┃ ┗?!!!Re:パスワードを変更したら共...-黎慇-01/07-13:33(60)-No.318643
 ┃  ┗?!!!-Re:パスワードを変更したら共...-べったおやじ-01/07-16:16(57)-No.318672
 ┃   ┗?!!!-!Re:パスワードを変更したら...-黎慇-01/07-20:37(53)-No.318705
 ┗?!Re:パスワードを変更したら共有...-2000-01/06-20:36(77)-No.318492

▲このページのトップに戻る
318456パスワードを変更したら共有フォルダが見れなくなったべったおやじ(初)-PC不慣れ 2006/01/06-17:27

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXp
パソコン名:thinkpad
ハード関連:ディスプレイ Display
ソフト関連:OSの詳細を記入
--
ユーザパスワードを変えたくて、administratorでログインし、
ユーザアカウントのパスワード変更でパスワードを変更したところ、
さっきまで見れていた、共有フォルダが見れなくなってしまいました。
どうすれば、見れるようになりますでしょうか。

▲このページのトップに戻る
318480Re:パスワードを変更したら共有フォルダが見れなくなった黎慇 2006/01/06-19:48

記事番号318456へのコメント
べったおやじさん、こんにちわ。

共有フォルダは別のPCから回覧しているのですか?
その共有フォルダはどこのPCの共有フォルダなのですか?
環境を詳細に記載して頂けないと
正確なアドバイスまで遠いですよ。

▲このページのトップに戻る
318602Re:パスワードを変更したら共有フォルダが見れなくなったべったおやじ 2006/01/07-07:04

記事番号318480へのコメント
ご指摘ありがとうございます。
共有フォルダは、ほかのpc(同じLAN内)からは見れます。
見ようとしているのはファイルサーバ上にあるフォルダで、
pw変更する前までは見えていました。
共有フォルダというのは、その所属のひとのみ見えるフォルダでした。
いままでは、ショートカットキーを選択すると、即見えていたのが、
id,pw入力画面がでてきて、ユーザidとpw(変更前、変更後)を
入力しても、受付されない状態です。
どうでしょうか。

▲このページのトップに戻る
318643Re:パスワードを変更したら共有フォルダが見れなくなった黎慇 2006/01/07-13:33

記事番号318602へのコメント
重ねての質問で失礼ですが
今までは共有フォルダへ接続する際に
パスワードなどは聞いてこなかったのでしょうか。

もし聞いてこないで
フォルダを開くことができたとしたら
そのファイルサーバ側で
ユーザIDとパスワードを登録していることとなります。
接続しようとしているPCで
登録したユーザIDとパスワードでログインするだけで
共有フォルダを開くことができます。

接続しようとしているPC側で
パスワードを変更したならば
ファイルサーバ側でも
同じように変更しないと接続時、ユーザIDなどを聞いてきますよ。

ちなみに、ファイルサーバのOSは何ですか?
ドメインなどは組まれていないとは思われますが、いかがでしょうか。

▲このページのトップに戻る
318672Re:パスワードを変更したら共有フォルダが見れなくなったべったおやじ 2006/01/07-16:16

記事番号318643へのコメント
重ね重ねのご回答ありがとうございます。
今までは、id,pwとも聞いてきませんでした。
ということは、サーバ側でも、pwの変更が必要なのですね。
やってみます。
ちなみにpwの変更は再起動しなくても有効ですか。

ファイルサーバのOSはwindows2000です。
会社のシステム担当が急に退職し、引継ぎ資料もなく、引継ぎもないまま
わたしが担当することになりまして、普通しないような質問をしてしまいました。
まだまだ、いろんな課題が山積みのようで、途方にくれていますが、ひとつひとつ
かたずけていこうと思っています。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
318705Re:パスワードを変更したら共有フォルダが見れなくなった黎慇 2006/01/07-20:37

記事番号318672へのコメント
おそらくユーザアカウントの操作だけですので
再起動は不要ですよ。

いきなりサーバ担当者に任命されることはよくあることのようです。
不慣れなので仕方ないのですが
サーバはその企業の中心となるものですので
無理せず、解らないときは
この掲示板や技術本、フォーラムなどを活用して
1つ1つご自身の知識・技術として
吸収し、活用してください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/

▲このページのトップに戻る
318492Re:パスワードを変更したら共有フォルダが見れなくなった2000 2006/01/06-20:36

記事番号318456へのコメント
べったおやじ(初)-PC不慣れさんは No.318456「パスワードを変更したら共有フォルダが見れなくなった」で書きました。
共有フォルダが見えなくなった原因は他のところにあると思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言